※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お金・保険

マイホームのこだわりや収納術について教えてください。

こだわりのマイホーム建てた方✨
こだわった点や自慢できる点を教えてください🙌❤
また、ズボラで片付け下手な私にぴったりの収納などがあれば教えてください😁

コメント

はじめてのママリ🔰

1階のホールを広くして回遊性のある間取りにしました♡
ホールに収納を作っておくとコートや鞄を室内に入れずスッキリできたのが良かったです✨

• のこ

のこ

ありがとうございます😊💕玄関にコートやかばんを置く収納は欲しいな〜と思っています✨ただ、今は夫婦共リビングで脱ぐくせがあるので、その生活スタイルを変えれるのか?!悩んでます(笑)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達もリビングで脱ぐ癖があったのですが作ってみると意外と便利でした🤣
    ほんと、住んでみないと分からないこと多いですよね😅
    素敵なマイホームが完成しますように♡

• 12月15日
  • のこ

のこ

そうなんですね😳それならぜひうちも玄関収納作って利用したいと思います💕
    ありがとうございます✨✨

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!あと土間収納も作って良かったです💞
    参考になれば…

• 12月15日
  • のこ

のこ

土間収納!作ってる方多いですね!全然予定になかったのですが、欲しくなってきました…(笑)

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーや三輪車などスルッと収納できて良かったです☺️💓

• 12月15日
もー

うちは大きめの収納の部屋作りました!周りは下から上までぐるっと棚にして、箱とか分けて収納してるんですが、ダンボールに入ったものとかもボンボンそこに置いちゃってますw
うちはものそんなに多くないと思うんですが、それでも収納もっとほしかったなーなんて思います!多い方だとは思うんですが、収納はいくらあってもいいです(*´ω`*)わら

• のこ

のこ

ありがとうございます😊💕ウォークインクローゼットの物置版?みたいな感じですかね?😁あまり整理しなくてもとりあえず詰め込める収納欲しいです(笑)

• 12月15日
  • もー

もー

そんなかんじです💖ウォークインもあります(´∀`)あとは玄関収納5畳くらいつくりましたww出す前のゴミとかダンボールとかボンボン置けて便利です(´∀`)

• 12月15日
  • のこ

のこ

なるほどなるほど✨参考になります!
    やっぱり玄関収納あったら便利ですよね😊ゴミ置けるのすごく魅力的です!(笑)

• 12月15日
  • もー

もー

私はとにかくなんでもぽいぽい隠せることを大事にして決めました。ズボラなので🙇‍♀️あとは、洗濯機の隣に収納をつけて、そこに下着類、タオル、パジャマなどをしまってますがめっちゃいいです🙆

• 12月15日
  • のこ

のこ

私もぽいぽい隠せる収納が理想なのですごく参考になります😳✨洗濯機の隣の収納、うちもお願いしてみます👍

• 12月15日
saa

こだわったところは、サンルームを広めに作ったことです🙌
地域柄、雨の日が多いので外に干せないことが多く、リビングや寝室には絶対に干したくなかったので広めにしました!
ウォークインクローゼットも広めにしました☺
畳むのが面倒なので、かけるところを多めにするとラクですよ~笑
あと、シューズクロークも広めにしておくと、ベビーカーをそのまま入れたり、ダンボールとか燃えないゴミの保管場所も作れて便利です🤣

• のこ

のこ

ありがとうございます✨
    サンルームがあるんですね😳✨うちは洗濯機がある部屋を広めにとって、干せたらなぁ〜と思っていますが、できるのかどうか(笑)
    ウォークインクローゼットは下着以外はほぼかけるつもりで作りたいなーと思っています😂
    シューズクロークまであるんですね😄❤しっかり片付きそうですね✨✨

• 12月15日
  • saa

saa

あと、やればよかった~と思った点なのですが、
    コンセントは付けすぎ!って思うくらい付けていいと思います💦
    納戸(階段下収納)とかにもつけた方がいいですよ!
    あと、ダイニングテーブルを壁にくっつける場合はテーブルの高さに合わせてとか…ホットプレートや鍋のときに便利です💡
    私は、ベッドの高さに合わせてコンセントを付ければよかったな~と思いました😅
    コンセントは後から足すことはできないので💦

• 12月15日
  • のこ

のこ

なるほど!コンセント多めにですね!!
    納戸のコンセントは例えばどんなことに使う感じですか?💦
    ダイニングテーブル、ベッドのコンセント位置は言われてみれば大事ですよね😄ありがとうございます!

• 12月15日
  • saa

saa

掃除機の充電とかに便利ですよ!
    あと、納戸の照明も必須です!
    我が家はなぜか、2階の納戸には照明がついているのに1階には付いていませんでした😭

• 12月15日
  • のこ

のこ

なるほど!今はコード式の掃除機なので思い付きませんでしたが、引っ越し後はコードレス買うつもりなので参考にさせていただきます🙌✨

• 12月19日

廊下、トイレを含め全部屋床暖を入れたのと、1.2階全てのシャッター電動、リビングに全部屋の電気のスイッチをつけたのが本当に便利です😊
ランドリールームを広く作ったのが良かったです。

• のこ

のこ

トイレまで床暖房とは!!!!豪華ですね〜😳💕羨ましいです!失礼ですが、電気代どれくらいですか?
    シャッターは窓のですか?リビングにスイッチがあると、どんな時に便利ですかー?😊
    ランドリールームはうちも広めにとってほしいとお願いしました✨

• 12月15日

退会ユーザー

床暖房はガスのタイプにしたので、電気は2万くらいでガスが3万くらいです。
    シャッターは窓です!タイマー式にしたので、外出時も開閉できます😄
    出かける前や寝る前にまとめてパパーッと電気が消せるので楽です✨

• 12月17日
ママリ

生活動線命で間取りを考えました。
お陰で、ストレス無く生活出来てます♪

お出掛け前に歯を磨いて...
玄関でアウターを着て...
帰ってきたら手を洗ってうがいして...
買い物したら、玄関入って冷蔵庫...
洗濯機からだしたら室内物干し場まで運んで...セットしたらテラスに干して...
取り込むときは、生乾きなら室内物干しに干して...。ここで畳んで...。ここにしまって...
肌着は洗面所収納に入れて...
子供達はここで勉強して...
年取ったら段差は辛いから...

などなど。
私も超ズボラなので、効率良く動くためにいろーんなシミュレーションしました!(笑)
冬用のお布団は何処にしまうとか、具体的に妄想すると住みやすい家になると思います☺

• のこ

のこ

ありがとうございます😄
    なるほど、シュミレーション大事ですね✨手洗い場玄関近くにある感じですか?
    よかったらくわしい間取り教えてください😳

• 12月15日
ムームー

水回りはまわれて使いやすいように
しています😆
収納はたくさん作って
片付けが苦手でも大丈夫なように…
わたしは生活感出したくなくて
収納には全部扉つけました
(土間収納やパントリー収納含む)

リビング横は和室ではなく
年取って2階に上がるのはきついので
寝室に出来るようにフローリング
にしています

一番こだわったのは
子供の写真を飾れる
飾り棚はお洒落にしました

いま住んでいる良いところ生かし
悪いところを改善する感じで
考えましたね✨

• のこ

のこ

返事が遅くなってすみません💦
    やっぱり収納の扉は必須ですよね😁✨
    キッチンはアイランドキッチンですか?

こだわりの飾り棚気になります❤

• 12月19日
まい

リビングの上を吹き抜けにしたので、lLDKが明るいし、広く見えます😊

1階に廊下を作らず部屋を広くしました!

あと皆さんが言ってるシューズクロークも便利です💡

キッチンはオープンキッチンにしました!
見た目重視で選んだんですが、息子の目線からでもキッチンにいる私が見えるので良かったです😊

後は全ての床を床暖房にしてとても暖かいです。冬の暖房は床暖房のみです。危ないので子供に部屋の中ではスリッパや靴下履かせたくないし、今ははいはいで動き回るので助かってます✨

• のこ

のこ

返事が遅くなりすみません💦

オープンキッチン、まさに今欲しいです(笑)今の家ではキッチンに行くと泣かれるので…(笑)

床暖房にされている方多いですね〜😊✨
    電気代って気にするほど上がらないんですか?

• 12月19日
  • まい

まい

ウチはトイレもお風呂も階段以外は全て床暖房です😊
    1.2階とも付けっ放しです。

加湿器3台
    食洗機毎日
    洗濯はドラム式で乾燥まで1日1-2回
    お風呂は毎日ためる

こんな感じの生活していて冬の電気代は12000円から18000円です。
    使ってる割には安いと思ってます😊

床暖房がヒートポンプ式で電気代が安いタイプなのと、断熱性にこだわってハウスメーカー選んだのもあると思います。

オール電化なのでガス代はかかりません😊

• 12月19日
  • のこ

のこ

えー!!!!すごい!めちゃめちゃ安いですね!!!!
    ちなみに、太陽光ってつけてますか?

• 12月19日
  • まい

まい

太陽光はつけてますが、全量買取で、発電した分は全て売ってるので、電気代は安くなってないです😊
    普通の家庭と同じように使った分を払ってます💡

• 12月19日
  • のこ

のこ

そうなんですね!すごく電気代安くすんでてびっくりです😂
    床暖房検討してみます✨ちなみにどちらのハウスメーカーで建てられましたか?
    色々聞いてすみません(笑)

• 12月19日
  • まい

まい

床暖房ほんとに快適ですよ😊
    乾燥するので加湿器は必須ですけどね💦

一条工務店です。
    床暖房は標準で付いてました!

• 12月19日
  • のこ

のこ

ハウスメーカー教えてくださりありがとうございます😄✨
    床暖房乾燥するんですね💦
    でもそれだけ暖かい空間で過ごせて羨ましいです💕

• 12月19日