※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

家計の収支について相談です。家賃や支出を抑える方法についてアドバイスをお願いします。

家賃65000円
皆さまならやって行けますか?
現在同居中で解消したいと考えております。

夫婦2人、3歳息子1人の3人です。
収入
主人 210000円
私 148000円
残業具合で変わりますので計360000円として、旦那の給料に家賃補助が25000円入りますの385000円とします。

ボーナス
旦那手取り45〜50万 ×年2回
私 寸志 1年合計15万くらいです。

家賃(共益費、駐車場込み)65000円
車保険料2台14800円
医療、生命保険 (家族全員で)39800円
旦那奨学金25000円
保育料42000円
ガソリン28000円
ケータイ2台 15000円
子どもの通帳に5000円
電気、ガス、水道はまだ分かりませんが、ガスは田舎でプロパンなので高いです。
特に冬は2万いく勢いです。
食費プラス日用品4万
小遣い2人で40000円

こんな感じて計算してみました。
車保険、ガソリンは田舎で必ず車必須ですので外せません。
2年後には旦那の車も15万キロで車検なので買い替えになります。
今は同居で人数が多いので食費も結構かかってしまっている気がします。
子どもの風邪予防にR1を毎日と、セノビックを飲ませていますが、普通のヨーグルトに変更し、セノビックをミロに変えれば4万までに雑費込みで行けると思いますか?


今はなんだかんだで毎月残らず、ボーナスを貯金みたいになってしまっています...。
同居ストレスで散財グセがついてしまっていて、引っ越したら節約頑張るつもりですが...

アドバイスお願いします。

コメント

sun

やっていけるとおもいます!

ママリ

今育休中で私の収入0ですが、旦那の収入同じくらい、家賃も同じくらいでトントンでやれてます!
お互いのお小遣いは決まった金額なくて、余った分を翌月に回してく方式です!
食費も同じくらいです!
違うことといったら奨学金と保育料くらいですかね🤔

私が復帰すれば多少の貯金が毎月できるようになる予定です😊

とも

収入に対して保険料がかかりすぎな気がします。

田舎との事ですが、賃貸ではなく家を建ててしまってはどうですか?

アルソック

生命保険を見直すのと、携帯を安いのにするのと、お小遣いを減らすで
貯金に回せるかなあって思いました!

みん

やっていけると思います!
うちは不安定ですが、平均40万、ボーナスなしです。
家賃10万、車5万、保険4万、携帯3万、そのほかいろいろかかってますがやっていけてますよ🙆‍♂️

deleted user

ウチも
それくらいの内訳ですが
全然やっていけますよ😳

deleted user

やっていけると思います!
我が家は、
収入30万円家賃7万円ですが、
なんだかんだやれてます(^○^)
もし見直すなら
お小遣い、保険、携帯がもう少し安くなると思います!

min

皆さま早速の回答ありがとうございます。
ケータイは見直して5000円程安くなりましたが、もう少し考えてみます。
保険は、保険の窓口で見直しそれぞれ最低限にしています。
計算を間違えていたみたいで、39000円ではなく全合計が37200円でした。
37200円の中に自動車保険も含まれます。
失礼致しました。
37200円の内訳
子どもの医療、学資 8000円
主人、医療、生命合計16300円
私 医療、生命 5500円
車保険 14800円
でした。(内訳金額はおよそです)

ぱぷりか

保険は安ければ良い訳でもないので、しっかり家族を守れるものを維持された方が良いと思います。
ご主人の保険が高いのは、終身を掛けておられるのかな?と憶測しております。
車の保険をみると、年齢的にまだお若いのかな?とも思いました。
運転者は夫婦限定ですか?車両保険つけてられるのでしょうか?
少し高めなような気がしましたので。

あと、ヨーグルト毎日だと本当に結構かかりますよね。
私はヨーグルティアを購入して作ってます。本当に経済的にも買ってよかったです。私もR1で、ヨーグルトを作ってます。

でも、生活は全然大丈夫だと思いますし、貯金だけ出来ればOKそうですね!同居解消楽しみですね!

deleted user

余裕だと思いますよ
うちなんて収入約半分です 笑

咲や

旦那の給料ほぼ同じ(家賃補助も大体同じ)、車一台、借金(奨学金等)無しの状態で家賃七万円に住んでいましたので無理ではないです
私が働いていた時の給料は生活費に入れていません

節約方法として、自動車保険の更新のタイミングでネット一括見積もりとかすると安いプラン見つかりますよ😁
セカンドカー割引とかもありますし

テツ

つましくやれば、やっていけると思います!
同居もよしわるしですね😅
お疲れ様です!
実家が、確実にもらえるのであれば、すごくうらやましい状況です😖😄