※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
ココロ・悩み

美容院での悩みや不満を相談したいです。このまま通うべきか悩んでいます。

悩みというか愚痴?に近くなってしまい申し訳ありません。
優しいご意見いただけるとありがたいです。

長文になります、すみません。



今日美容院にいってきました。

そこはもう三年くらい通ってて、
担当の方もまぁまぁ自分の気に入った髪型にしてくれるかな?
すごくいいー!ってほどでもないけど、
まぁまぁかな。
という感じです。


そこは、
この辺り近隣のいくつかの市で系列店を展開している大きめの会社なのですが、
大きい美容院てこんなものなのかなぁと、
少し気になっている点がいくつかあるので少し話させてください。



まずは、
大きいお店ならではかもですが、
いつも大抵土日はとても混んでいて、
担当さんも空いた時間(カラーの待ちとか)にどんどん次のお客さん対応したり、
とても忙しそう。

いい人なんだけど、
戻ってくると、

えーと、さっきなんの話だっけ?みたいによくなるので、
結構めんどくさいなって思ってしまう(^◇^;)



そして、
ちゃきちゃきやっていこう!っていう感じなので、
髪型や色の相談させてもらおうと思っても、
なんだかこっちも焦っちゃう。




また、別の話になりますが、
新人さんも毎年多く雇っていて、
もちろん、新社会人なので仕方ないなって思うこともたくさんありますが、
どうしても気になるのが、

店内の他の美容師のことを、
さんづけで読んでること。


例えば、
はじめに新人の子が受付してくれてて、
わからないことがあると、
「ちょっと担当の○○さんに確認してきますね!お待ちください。」みたいな。


ん?と思って、
でも、今後直っていくかなと思ってたのに、
2年目になるけどいつまでも直らず、
よく聞くと他の人も割とそうやってお客に対して美容師をさんづけで読んだりしてる!?

大きい会社なのに、
そういうとこは研修でちゃんと教わらないのかな?


また、
そこのお店は、
私の住む地域にしてはカット代だけでみても、
700円〜1000円くらい高めで
(他のお店が4500円くらいなところが、
5200円、みたいな(^◇^;))
高いからこそ、
なんとなくいろんなことが気になってきちゃうのかも…なんて思います。



仕上がりや、
以前パーマがすぐ取れた時にちゃんと対応してくれたり、
きちんとしてくれてるとは思うのですが、

なんだか、
せっかく行ってもリラックスできたな!って気分や、
楽しかったな!という気分になれない感じです。




そして、今日すごくモヤモヤした気分になったのが…
(これは私のミスが悪いのは承知のことというのが前提です)

2週間前にネット予約をしました。
カットのメニューを選んで、
補足で、
カラーと前髪だけパーマをお願いしたいのですが、
二つ同日の施術はできませんか?
だめでしたら、どちらか一方だけでもお願いします。


と手入力しました。
(3ヶ月前のカットで、
ひさびさに前髪を作ってもらったのですが、
根元の浮きグセが気になり、
軽く前髪だけパーマをしてもらえたら、と思った感じです。)


ところが、今日行ってみたら、
カットの時間しか確保できていなかったと…

どうやら、
そもそもはじめの時点でカラーメニューから進んでいたら、
多分今日のこの時間は空いてなかった、とのことでした。

いつも、カットだけのことが多く、
予約の仕方が間違っていて恥ずかしい気持ちになりました。
カラーメニューを選ばなかった私が悪かったので、
仕方ないなって気持ちになったのですが…


久しぶりにカラーしようかな!ってちょっと気分がるんるんしてたので、
なんだかすごく悲しい気持ちになりました…


偶然、一人当日キャンセルがあったらしく、
前髪パーマだけならどうにか!って急ぎやってくれたのですが…



2週間も前に予約したんだし、
補足を読んだ時点で、
電話でできないって連絡くれてたら全然気持ちも違ったのにな…と思いました。


結局、カットもいい感じにしてくれて、
旦那には好評だったのですが、
どうもモヤモヤが残ってしまっていますT_T

自分が悪いのはほんとわかってるんですが、
こんなもんですかね…。



自分はどんどんお店を変えるのではなく、
くせ毛でもあるので、
定着したお店で髪質をよくわかってくれる担当さんに長くやってもらいたいなというタイプです。



担当さん、腕はいいと思うし、
きちんとやってくれるんだけど…
なんとなく、こういう感じでいつもすっきりしません…

でも髪型はまぁ満足…。



みなさんなら、
このような理由でお店って変えますか?

また、どんな理由で変えますか?
もう少し小規模なところだったら、
ゆったりした気分でやってもらえるのかな…?



勝手にかえたら?っていうご意見は無しでお願いします…(^◇^;)

コメント

ねこ🐾

私は満足するとこにしか
行かないんですが、
なんでそんなぼろぼろと
不満があるとこに3年も
行けるのかが不思議!!

美容院に求めすぎだし
多分合ってないんだと思いますが
技術はいいからよしとしてるん
ですかね?

そうなればもう単純に仕上がりのみを
期待するほかないかな?
と思います😉

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます^ ^
    わははー、ほんと不思議ですよね!笑
    美容院に求めすぎだなって自分でも思ってるので、
    こんなもんかな、
    腕はいいし仕上がりさえ良ければいいってことかな!と思い、
    三年通いました(^◇^;)
    でもやっぱりもう少し自分にあったところがあるのかも?と思うので、
    勇気を出して他も探してみようかなと思いました。

    • 12月15日
ぽんちゃん

私は一人の人に最後までしてもらいたい派なので大手のようにコロコロ変わるのは苦手で、あと、忙しい感じが目立つ美容室は行かないです💦
落ち着けないので💦
あと、少しでも不満が出たら行かないです💦お金が勿体ないと思ってしまうので💦
だから私なら速攻でいいところを探します!
とりあえず、こじんまりとした少人数でやっているところを探します!
その後に値段を見て、美容師の経歴を見ます(^^)
最後に口コミを見て決めます!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます^_^
    私、小規模なところってあんまり行ったことがなくて、
    でも、三、四人で回されてるお店とか、
    くつろげそうですよね。
    私も勇気を出して、
    2019年は違う美容院探してみよう!と思いました!
    値段もも少しやすいとありがたいし!笑

    • 12月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    少人数でやってるところのほうが値段も安いことが多いですよ(^^)
    私の行きつけはカット3千以下、カラーとカットで5千以下です🎶

    • 12月15日
  • ジャム

    ジャム

    え!めっちゃ安い!
    私は今日カットと前髪ピンパーマで8000円払いましたー!
    他探してみます!笑

    • 12月15日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    8千円もあればパーマまでかけられます💦
    お高い美容室ですね💦
    他探して見てください!
    てふてふさんに合う美容室必ずあると思います(^^)

    • 12月15日
  • ジャム

    ジャム

    ありがとうございます!
    来年の目標ができました!笑

    • 12月15日
みんしほ

むかーし大手の会社で初めてしてもらったらあり得ないぐらい待たされて、それから行ってません。

小さい頃から行ってた実家の地元の美容院もあり得ないぐらい待たされてから行くのやめました。

今はまあまあ小規模で保育士さんがいるまあまあなところで半年に一度行ってます。

美容院はコンビニより多いのでジプシーしても楽しいと思います^_^

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます^_^
    待ち時間が長すぎなのつらいですよね(´;ω;`)
    保育士さんいるということは託児ありですかね?安心して預けられますね!

    ほんと、美容院てそこかしこにあるし、
    逆に探すのが大変かもですが、
    来年は新しいところにチャレンジしてみたいです!

    • 12月15日
おまま

私は美容師さんとの会話はあっても無くてもどちらでもいいですし、多少の言葉遣いや足音など気になることがあっても技術と料金が見合えば通い続けます🤗
今まで美容室を変えた理由は待ち時間が長が過ぎる、ヘッドスパが不満ある、髪型の左右が合ってないなどです!
色々行ってるうちに満足いくサロンを見つけられましたが、今度は家から近いところがいいなぁとまた違うところに行こうと思っています。

満足度がそれなりなら別のところ探してみてもいいと思いますよ❣️

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    待ち時間長すぎるのほんとつらいですよね…過去にありました。
    みんなご経験されてますね(-。-;
    髪型には満足してるのですが、
    それ以上にこんなに不満があるということは、
    他を探すべきなのかもしれませんね…

    • 12月16日
アルロ

私は個人(一人)でやっている所に通っていますが、やっぱり全然違いますよー😊🙌

カウンセリングもちゃんとしてくれますし、全過程が1人なので安心。
他にお客さんも従業員さんも居ないのでゆったり過ごせます😌

1度行きたい時間に予約が取れなくて、他店(系列店もあるお店)に行った事があるのですが、担当以外の従業員さんとは鏡越しに視線が合って気になるし、ノルマがあるためか予約していないメニューを勧められるはで疲れて帰って来ました😞💦

大きい所だと同時に何人かを担当するのは普通だと思います。が、こっちも気を遣っちゃいますよね。

1度、そこまで切らない時に他店に行ってみるのも良いかも知れませんね😊
もしくは比較的空いている時間を教えてもらってそこを狙うかですね✊✨

私も天パなので、担当を変えたくないお気持ちわかります🙌

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    私お一人でやられてるとこって言ったことがなくて、
    でも落ち着いた感じで対応してもらえそうで私みたいなタイプには向いてるのかなと思いました。
    でも、気に入ったお店が人気店だとものすごく予約取るのが難しくなりそうで、
    そこは難点ですよね(´・ω・`)
    長さ変えずにそろえる程度で…ってくらいのときから、
    他の店チャレンジしてみようかなと思いました!

    • 12月16日
acha

美容師してます!
いまは産休中ですが・・・

やはり美容室って仕上がりもとっても大切ですが、最終的には人に付くものなので、そのスタイリストさんが本当にいいならスタイリストさんにアシスタントの指摘をしてもらって、お店での嫌だった事を逐一報告してもらえると、とってもお店としては教育になり助かります。
ただ、多店舗展開しているお店だと細かいところは行き届きにくいとは思うのでこじんまりとしたマンツーマンで接客してくれる所の方がてふてふさんの性格にはあってると思います!
美容院はその技術とリラックスできる空間や時間を買うものだと思うので、ぜひ検討して下さい!
あと口コミが一番だと思うので、似たような髪質の方や趣向の合う方に紹介してもらえるのがいいと思います!

長くなってしまいすみません😢

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    美容師さんからの率直なご意見がいただけでありがたいです^ ^
    美容院にも、
    大きさから展開の仕方から、
    そのお店のコンセプトやカラーなどなど…選ぶ要素も多岐に渡りますもんね。
    自分にあったお店を選ぶことがやっぱり何より大切ですよねT_T

    しつこいんですけど…
    私が悪いんですが、予約の入れ方がダメだった時点で電話くらいしてくれるものではありませんか…?(^◇^;)
    自分が悪かったとはいえやはり納得がいかず…
    achaさんのお店ならどうでしょうか?

    • 12月16日
  • acha

    acha

    そうなんです。コンセプトによると思うのでしっかりみて探してみて下さい!マンツーマンでしてくれるところだと値段もそこまで高くなく、接客が素晴らしいところもあると思います😊

    私の働くサロンのお客様もそういうメニューをわかってらっしゃらなくて取ってる方もいらっしゃるので、備考欄を確認する事を心がけておりますが、人間なので見落とす事もあります。
    その時はお電話で出来ない旨をお伝えしますが、予約の時間を変えていただいて出来る日をご案内すると思います🤔
    ですがそれが当日にわかった場合はやむ終えずお断りすることも無くはないと思います😰
    なんせ美容室の予約の取り方ってとっても難しくって、テトリスの様に隙間なく取ってるところが多いと思うので🥺
    でも楽しみにしていたらとっても残念ですよね😰その気持ちを組めなかった美容師さんは同じ美容師として悲しいですね💔

    • 12月17日
  • ジャム

    ジャム


    詳しくありがとうございます。
    正直、2週間も前に予約したので、
    見ておいて欲しかったなっていう気持ちが強いですが、
    忙しい時期ということもあり仕方のない部分もあるんでしょうね…
    achaさんが私の悲しい気持ちをとても汲み取ってくださり救われました(^◇^;)
    なんせ、若いアシスタントの子は苦い顔ですみませんすみません…言うだけだし、担当は予約の取り方の進み方が悪かったんでしょうね〜みたいな感じで、
    どこか他人事でしたので…
    多分、言い方とかもう少し違えば感じ方も違ってたかもと思いますが、
    以前からちょっと話し方とかもきつめな人だなと思ってたし、
    やっぱりこれを機に違うところ探してみます。
    ほんとに詳しくありがとうございました!
    産休明けたら頑張ってくださいね!

    • 12月18日
  • acha

    acha

    仕事が産休育休になって思うことは、現役中は忙しかった事もあり余裕がなかった気がします。きっとその美容師さんも、余裕がないんでしょうね😭
    復帰したら、お客様の気持ちに気をつけて仕事していきます!ありがとうございます😊💕

    • 12月18日
みぃちゃん(30)

私、そういうの諸々嫌だったので
個室サロンみたいなところに変えました🙆
美容師さんも2人だけ、1対1の接客なので
最初から最後まで同じ担当(シャンプーとかブローがアシスタントに変わる等もなし)なので
ストレス減りました!

  • ジャム

    ジャム


    回答ありがとうございます!
    やはり、そういうところに納得がいかずモヤモヤしてる時点で、
    小規模で自分だけに向き合ってくれるところの方が向いてそうですよね…。
    探してみようと思いました!

    • 12月16日