※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぷみ
子育て・グッズ

病院で処方された薬を飲んでいる間に、白い下痢が出て心配です。これが続くか、異常かわからず質問しています。機嫌は良く、ミルクも飲んでいます。

教えてください!!!

3日前からミルク飲まず、下痢も続き、
今日病院に連れて行きました!!

熱はありませんし家族に同じ症状の人もおらず
単に菌に感染したんでしょう。とのことで、

ビオフェルミンとホスミシンドライシロップを
処方されました!!

昼、夜と2回飲ませましたが、今、
白い下痢をしました💦すごい音でブリブリいつもどおり
していてオムツを見てみたら、黄色というよりクリームから白色の下痢でした💦

初めてみる色ですし、薬を飲んでいるからそれかな?とは
思いますがどうしたらいいかわからず、
質問してしまいました💦

このままこれが続くのでしょうか?それとも
異常なのでしょうか??

機嫌も悪くなく、ニコニコしていますし、
ミルクは昨日よりかは飲むようになり、
いつも200mlに対して、30分前は160ml飲みました!

コメント

グミーズ

白ぽい便なら念の為、医療機関受診した方がいいかもです

  • もぷみ

    もぷみ


    今日のお昼に小児科受診したばかりですが、もう少し大きい病院の方がいいってことでしょうか??

    • 12月15日
  • グミーズ

    グミーズ

    大きい小児科でなくても、かかりつけにとりあえず行く感じでいいと思います。

    • 12月16日
  • もぷみ

    もぷみ


    ありがとうございます💦
    明日も治らなければ明日行ってみます💦

    • 12月16日
ゆき

熱がなくて下痢…など、なんとなく先週のうちの子と似てるなと思いました。

ちなみにうちはロタウイルスで、白目むいて痙攣おこしました…。
便の検査とかやって貰った方がいいと思いますよ。
白い便というのも心配です。

  • もぷみ

    もぷみ


    今日の病院ではとくに何も言われなくて、整腸剤だしときますねー。でした💦痙攣こわいですね💦💦ほかに何か症状とかありましたか?

    また便の検査ってウンチがついたままのオムツを持っていけばいいのでしょうか??

    • 12月15日
  • ゆき

    ゆき


    実はうちも最初はロタではなく他の病気を疑われて整腸剤と風邪薬を処方されました。
    下痢→痙攣だったらすぐにロタって判明したんでしょうけど、うちは痙攣が先で、下痢になるまでも数日かかったので💦

    症状は……3回痙攣を起こし、抗痙攣薬を打ってからは痙攣はなくなったものの、酸素値が下がり(呼吸困難)顔が真っ青になって全身脱力というのが3回程ありました。
    入院していたので、その都度酸素マスクをしてもらったり処置できましたが、目を離している間に呼吸が止まったら…と怖かったです。
    短期間にこのような症状が群発するのも胃腸炎痙攣(ロタ)の特徴らしいです。
    うちはならなかったですが、便も白くなるらしいです。
    熱は一切ありませんでした。

    便の検査は見せて貰えなかったのですが、多分お尻に何か突っ込まれて採取?するようなのでオムツはいらないと思います。
    ただ、「こういう便が出ました」ってことで画像か実物を持っていった方がいいのかなと思います。

    もし仮にロタだった場合でも、ワクチン打っていればうちみたいに重くならないと思いますよ。

    • 12月15日
  • もぷみ

    もぷみ


    ありがとうございます💦
    痙攣怖いです💦
    ロタテックの飲むワクチンは接種していて、今月末に3回目の予定です!
    みなさんが仰るロタとはそれですかね??

    整腸剤と風邪薬を処方されていますが
    1日たった今でも下痢が続いています💦クリーム色から黄色です💦

    • 12月16日
  • ゆき

    ゆき


    ロタウイルスの予防接種がロタテックです。
    予防接種やっていてもロタはかかるみたいですけど、やっておけばうちみたいに重い症状は出ないはずです。

    今日病院行ってないんですかね?
    早めに病院行った方がいいと思いますよ( ´;゚;∀;゚;)

    • 12月16日
  • もぷみ

    もぷみ


    ありがとうございます💦
    今日は様子見で1日大人しくして
    ミルクも200飲めているので💦

    明日も続くようなら明日病院に行きます💦

    • 12月16日
ぷぺぽ

白い便はロタって可能性ありますよ。
うちも白い便の時はロタでした。

  • もぷみ

    もぷみ


    白っぽい便とはどれくらい白かったですか?黄色かかった水下痢をしていてつぶつぶ?がだんだんクリームから白色に変わってきています💦

    そんな感じですか?

    • 12月15日
  • ぷぺぽ

    ぷぺぽ

    全部が白い感じだったと思います。
    黄色かかった白いツブツブは白い便とは言わないと思います。

    • 12月15日
  • もぷみ

    もぷみ


    全部が白い感じですね💦
    ありがとうございます💦

    • 12月16日