※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちから頭を打ち、心配です。対策を講じてもケガが続くため、困惑しています。他の方の経験を聞きたいです。

生後8カ月の赤ちゃんが、最近つかまり立ちをするようになり、それはそれはしょっちゅう頭を打ちます、、。

お座りの姿勢から後ろにゴツン!

つかまり立ちから姿勢を崩して後ろにゴツン!

その度に大泣きして、あやすと泣き止むのですが、ここまでしょっちゅう頭を打っていて大丈夫なのか不安になってきました。

旦那に私の注意が足りないと怒られてしまいましたが、上の子もいるので付きっきりにもなれないので、ジョイントマットを敷いたのですが、わざわざマットのないところまでハイハイしてゴツン!

義理の姉に預ければ、ソファから落ちたり、、、

もうどうしたらいいのかわかりません。

この子に何かあったら私のせいです。

皆さんの赤ちゃんはどうですか?(><)

コメント

オムハンバーグ

同じくですー。

最初はキャッチしてましたが行動範囲が広がるともう防ぎようがないですよね😂

いつの間にか受け身をとって転べるようになり、頭を打つことも減りました❗

痛い思いして、赤ちゃんも学んだのかな?と勝手に思ってます😂

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😭

たしかに痛い思いをして学んでいってるのかもしれませんね(><)
    もう少ししたら、頭を打つ回数も減るのでしょうか(><)

フローリングに頭を打ってしまうので、本当に痛いんだろうと思って申し訳ないです(;_;)

• 12月16日
みっふぃー

CMでやってた蜂のクッション付けてました!
あとはジョイントマット敷くとかですかね🤔

• みみ

みみ

蜂のクッション見た目も可愛いですよね!
    赤ちゃん嫌がらずに背負ってくれるなら是非買いたいです^_^

• 12月16日
みぃちゃん

うちも2人いて、1人目は頭をほとんど打った記憶はないのですが、2人目はよく頭打ちます😭💦 amazon のCMの背中に背負う頭打つ防止のを買い付けていたら横に倒れたり😂💦 マットのないところっていうのもよく分かります‼︎💦
頭打ったってよく聞くことですし、自分のせいと責めないでください😭

• みみ

みみ

私も1人目はすごい注意して付き切りになってなるべく頭を打つ前にキャッチしていたのですが、2人目はそうもいかず野放しにしてしまうことも多々あり、必ずその間に転倒して頭を打ってしまいます😣

せめて3日にいっぺんぐらいのペースになるといいのですが(><)

• 12月16日

マット敷いて防げるところは防いでましたがずっと見てるわけにもいかないし、何も敷いてないところに限って転ぶんですよね😂
おすわりとつかまり立ちをし始めた頃にごっつん防止リュック買いましたが、リュックを背負ってることで逆にバランス崩してる感じだったのですぐ使わなくなりました笑
おすわりはそのうち転ぶ前に手が出るようになって、つかまり立ちは慣れてくるとバランス崩してもお尻から着地するようになりましたよ✨
転ぶうちに赤ちゃんも上手に受け身を取れるようになるんだと思います☺️

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます😣
    本当に歯磨きのうがいに行っている時や、布団を畳んでいる時など、ほんの少しだけ目を離した瞬間限って転びます。。😢

確かに上の子もいつの間にか転ばなくなっていきました😣
    もう少しの間なので、なるべく後ろについていれる時はついていてあげたいと思います😢

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

お母さんのせいじゃないですよ!
そんなこと言うならご主人も一日二人の育児を家事しながらやってみろ!って話ですよねー💧

我が子もよくなりますが、お座りのでき始めも、つかまり立ちのでき始めも、どちらも2日ほどよく転ぶ日がありましたが、そこからは上手にバランスや受け身を取るようになりました。
Amazonのリュック型クッションは一応つかまり立ちを開始した時の不安定な頃に使っていました💦

私はリュック型のクッションは買う気は無かったのですが、虐待冤罪の特集をニュースで見てから使い始めました。
社会問題になっていますが、大事に育てている我が子を傷つけていると言いがかりをつけられるだけでなく、問答無用で数ヶ月、長ければ1年以上引き離されるケースもあると聞き、出来る対策はしておこうと思いました。
つかまり立ち期に最も多いそうです。

ご主人の理解がもっと必要だと思います。虐待冤罪とまではいかなくても、お子さんが怪我をすることは子育てをしていれば少なからずあることです。その度にお母さんのせいにされてはたまりません。

我が家は休日は息子のお世話や見守りは全て主人に任せ切っています。
安全を見守ることがどれだけ大変かだいぶ分かってくれるようになりました😅

• みみ

みみ

やっぱりリュック型のクッションを使ってる方は多いんですね❗️
    上の子の時はそのようなクッションはなく、ヘルメットとかだったような気がします😂

虐待冤罪が社会問題になっているのですね、、
    恥ずかしながら初めて知りました。

私も胸を張っていれる様、出来ることをしてあげたいておもいます!

• 12月16日
たろちゃん

上の子見ながらじゃ大変ですよね💦毎日お疲れ様です〜
つかまり立ちやおすわりからのゴツンはしょうがない感じがしますが、お義姉さんのソファから落ちるというのは……(°_°)みみさんのせいではないですし、お義姉さんもっと気をつけてほしいですね💦

うちはソファとローテーブルを使って、ジョイントマットから出られないように簡易ベビーサークルにしてます。

あと、私は使用してないのですが、この写真の商品は、前も後ろもカバーしてくれていいな〜と思って見てました!

• たろちゃん

たろちゃん

写真貼り忘れました💦

• 12月16日
  • みみ

みみ

お疲れ様と労ってもらった事なんて、この2、3年なかったのでとても嬉しかったです、ありがとうございます😢

旅行先で義理姉に預けてコートを取りに行ったたった5分の間にソファから落ちて転倒したみたいで😢ケータイいじってたんだとおもいます😢
    泣きながら謝まられたので、分かりましたとしか言えませんでした😢

• 12月16日
  • みみ

みみ

写真添付ありがとうございます😍
    めちゃくちゃ可愛い😍

今のヘルメットはこんな可愛いんですね😍ありがとうございます!

• 12月16日
  • たろちゃん

たろちゃん

1人だけでもてんやわんやなのに、お2人も育てているなんて、本当に頭が上がりません(>_<)

お義姉さん、、謝られたら許すしかないですが、もう預けたくなくなりますね💦

ヘッドカバー可愛いですよね😍
    私は蜂さんのヘッドカバーいただいたのですが、結局前や横はカバーしきれず、うちは倒れてごっちんすることが少ないのでほとんど使ってません!
    全面覆えるタイプだと、どんな転び方をしても安心ですよね(´ω`)
    一人歩きのときにあまりにも頭をぶつけるようなら購入を検討しようかと思ってます!

• 12月17日