※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの影響で鬱のような症状があり、情緒不安定で自分を責めている母親がいます。最近は安定してきたが、昨日の旦那との口論で再び不安定に。泣きやまない息子に怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪に陥っています。

少し疲れてしまって、弱音を吐き出させて下さい…
不愉快に思われる方もいると思いますがすみません。
産後すぐからホルモンバランスが崩れてしまって鬱のような症状が出てしまい、息子といると涙が出てしまったり、常に情緒不安定で自分は頭がおかしくなってしまった駄目な母親だと思いながらなんとか生活していました。
3ヶ月に入った辺りから徐々に情緒不安定が安定してきて、駄目な母親だった3ヶ月を取り返さないと思い、息子の前では常に笑顔、いっぱい笑って話しかける、料理洗濯掃除を頑張ってきました。もともと人と話すのが好きで妊娠するまではずっと接客業をやっていました。
昨日旦那と些細な事で口論になり、旦那に「文句があるなら稼いでから言え」と言われ、私は、本当は少しでもいいから外に出て働きたいと旦那に前に言っていたのに、旦那に「そんなに子供が嫌なのか?かわいそうだと思わないのか」と言われ、ホルモンバランスが崩れて本当に辛かった時も誰にも預けず頑張ってきたつもりでした。
昨日の旦那の言葉がずっと悶々と心にあり、また、情緒不安定に戻ってしまったらどうしようとか、そんな事ばっかり考えてたら眠くて愚図って泣きやまない4ヶ月の息子に怒ってしまいました…勿論暴力などはしていません。「泣いてたら寝れないだけでしょ!!」と普段は出さない位の大きい声を出してしまいました…息子はビックリしたのか泣きやんで、キョロキョロまわりを見て、気のせいかも知れませんが私と目を合わせないようにしているように感じました。慌てて抱っこしてごめんねごめんねと言いながら涙が止まらいんです。やっぱり駄目な母親みたいです。辛いです。情緒不安定な母親で息子がかわいそうです。
長々と愚図ってしまいすみませんでした┏○

コメント

カナメ

旦那なんなんですかね??
子育てで1日中子供といるこっちの気持ち全く理解できてないですね
仕事できるならしとるわ!て話でしょ。あんた代わりにしてみたら?て感じです。旦那さんには理解できないですよ。本当腹が立ちますね。
子供とずっと一緒で、毎日育児家事寝不足母乳オムツの繰り返しで情緒不安定になってもおかしくないですよ!そんな時期ありました!!

あかちゃん

ほんと男って育児の大変さ分かんないですよね!男は今まで通り働くだけでいーんだから、そんなデカイ態度とる?って私も自分の旦那に思う時あります!家族増えて仕事が倍になるわけじゃないのに、こっちだけ初めての子育てと家事こなすのホント大変なのに😭

あんず

泣き止まない…辛いですよね。
ただ、きょんさんが怒った後に抱っこして謝ったのは、小さいながらも息子さん、安心したと思いますよ。ずーっと一緒にいるのは他の誰でもない、きょんさんです。

情緒不安定は、多かれ少なかれ誰でもあると思います。言わないだけで。
あまり自分のことを追い詰めないでくださいね💦

ちぃ

心身共にお疲れ様です😌
体調は大丈夫ですか?
私も産後鬱に悩まされた時期があり、コメントさせていただきました。
今もまだ少し辛い時があります。
本当、どうしたら良いか分からないですよね…。
でも、そんな中、きょんさん良く頑張っておられますよ😊
まずは、お腹の中で息子さんを大事に育て、元気に産んで、育てて、とても素敵な事ですよ😌
毎日育児、家事お疲れ様です😊
毎日頑張っているから、疲れも出るし、産後は特にホルモンバランスも崩れやすいですもんね💦
今とてもしんどい時だと思います😣
きょんさん、駄目な母親じゃないですよ😊
家の事、家族の事、子供の事を良く考えていらっしゃるとても良いママですよ😊
私も子供を怒ってしまったこと何回かあります。
でもそれって、大変な時に旦那さんの協力が得られなくて、溜まりに溜まった気持ちの持って行き場が無い時が多かった様に思います。
勿論私も手はあげず、怒った後情けなくて謝りながら泣いてしまう事も多々ありました。
ママだって人間です。
イライラするなという方が無理なんですよ。
旦那さんが逆にきょんさんを落ち込ます事を言ってはいけませんよね。
しんどかったですね😢
子供さんの事をちゃんと抱き締めてあげらる優しいきょんさんは、素敵なママですよ😊
少し気分転換も必要かと思います😊
愚痴をこうやって言う事も大事です😊
無理されず、楽しい子育てが出来ますように😊

長々とわけわからない文章になってしまってすみません💦

サンサン

きょんさんは、ダメな母親じゃないですよ☺️
少なからずママならみんな情緒不安定になって、子供に優しくなれない日もあるはずです。わたしもそうです。
子供の泣き声にイライラする時はたくさんあります。

旦那さん、本当腹立ちますね💢何様なんでしょう?外で働いてるのがそんなに偉いのか!?育休中の私ですが、仕事の方が楽だわって何回思ったことか😅

世のママたちは、きょんさんの気持ちは痛いほど分かりますよ。一人じゃないです☺️お互い、乗り越えて行きましょうね。