※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴmam
家族・旦那

旦那の弟が結婚したのですが式を挙げるか挙げないか決まっていないみた…

旦那の弟が結婚したのですが
式を挙げるか挙げないか決まっていないみたいで、
お祝いをどうしようかと悩んでいます。
私たちが結婚した時は弟から1万貰いました。
私達もお返し1万じゃ酷いですかね(´×ω×`)??
みなさんならどうしますか?
教えて欲しいです(´×ω×`)

コメント

まこ

式を挙げるか決まってないってのが微妙ですね…
取り敢えず3万ぐらいですかね🤔

• ぴmam

ぴmam

やっぱり、普通はそのくらいですよね(>_<)
    もし、三万渡した後に結婚式挙げるってなったらプラス何万渡せばいいんですかね??
    ちなみに、旦那の家族お金には異常で(◞‸◟)
    私たちの結婚式ですら家族4人で2万しか包んでくれず(;o;)
    正直それずっと根に持ってて(^_^;)
    やのにまともに渡すのもな。って思う自分もいて(;o;)

• 12月15日
  • まこ

まこ

家族4人で2万ですか💦
    なら取り敢えず1万で挙式挙げるなら1万でいいんじゃないですか😅

• 12月16日
  • ぴmam

ぴmam

1万でいいですよね(笑)(笑)
    とりあえず結婚式挙げるか挙げないか聞いてからします(๑•ω•๑)♡
    ありがとうございます(^^)

• 12月16日
なぁ

結婚式をどうするか決まってからでいいのでは?
ちなみに私も主人の弟からは1万でした(笑)兄が弟に御祝儀を渡す場合は相場がまた変わってきます!が、義家族が金銭感覚おかしそうなので1万円でいい気もします💨
冠婚葬祭のマナーを知らないご家族なんですね💦
私は、主人の弟が結婚するとき挙げるならハワイかもと言われしばらく待っていたのですが、今年はなさそうと言われたので元々ハワイ旅行予定していたので予約しました。その3日後に突然ハワイで簡単な式をすることになったと言われ(弟の嫁が決めた)日程をずらせないかと義母に言われましたが、無理と言いました。
その事が頭にきていたので御祝儀は渡さず(海外挙式の場合、旅費がかかるので御祝儀は渡さないことが多いと聞いたのもあり)、オーダーメイドで3万弱の好きそうなインテリアをプレゼントしました。
御祝儀渡すなら、こちらが兄で世帯持っているので5万と思っていたから私的にはラッキーでしたが・・・(笑)
今度は今月弟夫婦が出産控えているので、出産祝の金額に頭を悩ませています💧常識ある弟夫婦ならば3万くらい包んでも、と思っていましたが主人と話して1万にするつもりです😂弟嫁は再婚で連れ子がいるのでその子のお年玉もあげるから1万でいっか!となりました😂

• ぴmam

ぴmam

ほんと金銭感覚おかしくて困ります。とゆーか、弟には甘い親で(´×ω×`)
    出産祝いですら親からしてもらったことなしです(´×ω×`)
    頭に来ていてもちゃんとお祝いしていて凄いです(๑•ω•๑)♡

出産祝い3万も渡そうと思ってたんですかΣ(゚д゚;)!!すごい!!
    私。お兄ちゃんの子どもの出産祝い1万しか出来てないです(;´∀`)

とりあえず結婚式挙げるか挙げないか
    聞いてから考えてみます(๑•ω•๑)♡
    ありがとうございます!

• 12月16日