※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

富士市のシングルマザーです。家を出て娘と二人で暮らしたい。市の手当や保育園について知りたい。市役所の対応に不安がある。娘は8ヶ月で保育園の入所可能性を知りたい。託児所も検討中です。

富士市のシングルマザーの方にお聞きします。
現在実家で暮らしていますが今すぐにでも家も出て
娘と二人暮しをしたいと考えています。
その場合、市からの手当などその他諸々について
お話聞かせてもらいたいです。
何も知識が無く現在に至ります。
近々、市役所に話を聞きに行こうと思いますが、
色んな方が市役所の方はシングルマザーに対し対応が
適当と聞きましたのでこちらで色々知識をつけてから
市役所に行きたいと考えています。
後、現在娘は生後8ヶ月です。
この月齢で今すぐ入れる保育園などはあるのでしょうか。
1歳になれば私が務めている託児所に入れる事が可能ですが、
今から二人暮しをはじめるとなると仕事中に預ける場所がありません、

コメント

りな

おそらく児童扶養手当の対象になれるかと思います。
ただ、この手当ては同居している方全員の所得(収入や養育費など)に応じてもらえる額が変わってくるので、いくらもらえるかはやはり市役所に相談した方がいいです。

りょうママ

富士市ではないので違うかもしれませんが。
実家を出てお子さんと生活するなら児童扶養手当が出ます。
保育園は待機児童の関係もありますが、母子家庭だと優先順位は上になるはずなので、空いている保育園があれば預ける事が出来ると思います。
ただ、短時間保育もあるので、そこは役所に聞いた方がいいと思います。

りんご

富士市のシングルマザーです。
私は実家ではないですが同居しているので、児童扶養手当は貰えません。

お子さんと二人で暮らすとなると、前年度、正確には7月切り替えだったかな??の収入によってどの位貰えるのかが決まってきます。ただ、申し込みをして決定、受給できるまでは時間がかかるかと思います。

保育園に関しては、シングルで二人暮らしとなると、優先順位は上がりそうです。ただ、本当にすぐというのは難しいかと思います。職場はもう決まってますか?一時保育などを利用して短時間だけ働くとかなら可能かもしれません!