※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月10日の赤ちゃんが、ミルクの飲みが悪く、間隔が空かず困っています。飲む量が少なく、体重も心配。無理に飲ませると吐き戻すので、どうすればいいか...。

生後3ヶ月と10日です。
完ミで育てていますがミルクの飲みが悪いのと間隔空かなくて困ってます。
1回の量が70〜100。たまーに飲む時は180飲みます。
満腹中枢できてきたのかなー?と思ってますが2時間ほどで欲しがります。それでも70〜100しか飲みません。
一回げっぷさせてまた乳首を口にあてるとベロで押し出して飲みません。
1日のトータル量も5回で500飲んでないぐらいになります。
体重増えてれば大丈夫だと思うのですが体重計なくて測れてなくて最後に測った時は6.3キロでした。
出生体重は3,006グラムでした。
無理に飲ませても吐き戻すのでどうすればいいか...。

コメント

ななな

2時間ほどで欲しがった時は
ミルクあげてますか?

  • なっちゃん

    なっちゃん

    あげちゃってます😭
    胃に負担かかるとか見るので最初は抱っこしたりあやしてるんですが泣き止まず💔
    せめて2時間半と思うのですが声が枯れそうなぐらいギャン泣きで😭

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    おしゃぶりなども無理ですか?

    無理やりでも3時間空けたら
    次のミルク
    少し多く飲んだりしないですかね?

    1日のトータル5回って4時間以上空いてませんか?
    夜寝る子なんですかね?

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    おしゃぶりベロで押し出してきます😭
    夜は21時ぐらいに最後のミルクあげると朝9時か10時ぐらいまで寝ます。
    なんとか色々やって3時間空けさせてみます😣

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    おしゃぶりも好き嫌いがあるので
    いくつか試してみてもいいかもです😊
    うちの子も最初おしゃぶり拒否だったんですが
    いろいろ試してみて
    フィリップスだけは吸ってくれてます🙌

    ちなみにうちの子は
    3284で産まれて
    先週の火曜日に6320なので
    体重的には問題ないと思いますよ✨

    朝6時か7時くらいに1度起こして
    ミルクの回数1回増やして
    朝寝させてあげてもいいかもしれませんね❣️

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    体重は問題なさそうですね🤣

    泣かないからつい自分まで寝てしまうんです😭💔頑張って起きてみようと思います!

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    分かります😆
    うちの子も良く寝る子で
    娘に合わせてると4回になったりします🍼
    なので私は
    旦那の出勤が朝4時なんですが
    それに合わせて一度ミルクあげて
    8〜9時に起きた時にもう一度ミルク
    その後朝寝させたりしてます😊

    あとは夫婦が寝る夜0時とかに
    もう一度あげてから寝たり🙌

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    旦那さん早いんですね🙄
    うちも6時とかに家出るからそれに合わせてあげてみようかな🤔

    0時とかにあげてすぐ寝てくれますか?

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    ミルク作って必要なモノ全て用意して
    電気消して真っ暗な中であげるので
    半分飲みながら寝てるので
    結構すぐ寝てくれますよ☺️

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    真っ暗な状態って結構重要ですよね🤣やってみます!

    • 12月15日
  • ななな

    ななな


    真っ暗重要です✨

    うちの子は最近遊び飲みが始まって…
    更に飲む量減ったので
    困ったモンです😰

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    遊び飲み困りますよね😭
    色んなことできるようになるのは嬉しいですけど困ることも増えますね💦

    • 12月15日
あや

看護師しています!!
ミルクの子は3時間空けないと飲ませてはいけないと言うのは聞いたことがありますか?粉ミルクは消化管に負担がかかるからなんです😢
もしかしたらミルクをあげる時間をあけたら一回量が増えるかもしれないですね!
2時間おきだと12回だと思うのですが、夜は飲まない子なのでしょうか?
そしたら昼間欲しがった時はおしゃぶりをあげたりしたら間隔があきそうですね!

ちなみにうちの子も混合(飲んでる量を見るために寝る前に一回だけミルクで量を見てます)ですが、100くらいしか飲まないですよ😂2時間に一回くらい母乳なのであげちゃってます😂
体重も出生児が1439gで3ヶ月で5.2キロくらいなのでまぁいいかと思っています☺️ただ泣いた時にミルク以外のコミュニケーションのバリエーションを増やしていってもいいと思います☺️あそんであげたりしてみてください😂💓💓

  • なっちゃん

    なっちゃん

    負担かかるのは分かってます💦
    なんとかもたせようとあやしたりしてますが声が枯れそうなぐらいのギャン泣きになります💔
    夜は21時ぐらいに最後のミルクあげると朝9時とか10時まで寝てくれます。
    色々やってみます!

    • 12月15日
  • あや

    あや

    ちなみに病院では乳頭混乱をおこさないように哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶりがわりにしていますよ☺️
    頑張ってください☺️

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    なるほど🤔ありがとうございます😊

    • 12月15日
まろん

1日5回ですか?🍼
それだと結構間隔空いてるように思うんですが🙂
1回で量が飲めないのなら3時間おきで回数を増やすのがいいかと思います✨
3か月で6.3キロなら体重は心配なさそうですね!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    夜は寝てくれる子です!
    3時間空くようになんとかやってみます!

    • 12月15日
新米ママ

完ミだと時間あけるの苦労しますよね…!私も完ミなのでお気持ちよく分かります!!義実家にて、泣くから可哀想だからと言われてミルクを2時間程であげた時は、やっぱり全部飲めなくて、また2時間後に泣いたりしてました😅💦1時間毎に湯冷ましや赤ちゃんの麦茶などをあげて、なんとか3時間以上空くように心がけてます☺️息子もおしゃぶり拒否なので、ギャン泣きしてひたすら抱っこの時もありますが😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    分かっていただきありがとうございます😭麦茶飲みますか?
    3時間以上空けた時ミルクどのぐらい飲みますか?

    • 12月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    飲んでも10〜20mlなんですけどね😅粉で100mlの麦茶を都度作れる麦茶をたまにあげてます!☺️湯冷ましのほうが頻度高く、最大30mlくらい飲みます!寝起きやよく喋った後、入浴後はチャンスで飲んでくれますよー!
    うちは3400で産まれて今7000くらいで、160〜200飲みます!🤔

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    寝起きでも2時間しか空いてないので残り1時間あやしたりしてみます!
    それくらい飲んでくれたらいいですね☺️頑張ってみます!

    • 12月15日
  • 新米ママ

    新米ママ

    結局あやすしかないですよねー💦何してもダメそうだったら、せめて2時間半あけてから飲ませちゃてますよ😅ギャン泣き時に10秒くらい外出てビックリさせてから遊んだりもします(笑)息子は明日で4ヶ月になるので、娘さんも3ヶ月後半になると間空くかもですね!(^^)お互い頑張りましょう♪

    • 12月15日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    外出るのいいですね🙄やろう!
    あら!おめでとうございます☺️
    間隔空いてくれれば嬉しいです😆

    • 12月15日