※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

金沢市のたまごクリニックで体外受精の説明を受ける予定です。経験者のお話を聞きたいです。

石川県にあるたまごクリニックについてなんでもいいので教えてください。
私は約1年間近くのクリニックで薬物療法とタイミング指導を受けてきました。人工授精は無排卵周期があったり受診と排卵の時期が悪かったりで一度も出来ていません。
また卵管造影検査を受けた結果、右側が閉塞していました。
そこで体外受精へステップアップすることを決めました。
金沢市にあるたまごクリニックへ体外受精の説明を受けに来月予約を取ったのですが、このクリニックへ通われてる方・通っていた方などいらっしゃいましたら、どんなことでもいいのでお話を聞かせてください。

コメント

30boy

昨年の3月頃から通院していました。3月に採卵して6月の移植で妊娠し、今年の3月に出産しました。たまごクリニックは、受付をするとピッチを渡されて採血や診察に呼ばれます。先生や看護師さんも優しく、受付の方もいつも丁寧に対応したくれました。
体外受精をするならとてもおすすめです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    スタッフの方の対応いいということでちょっと安心です。
    採卵と移植は別々の周期でされたんですね。1回の移植で妊娠されたという事ですか?
    費用などについても教えていただけたらうれしいです。

• 12月15日
  • 30boy

30boy

たまごクリニックに転院する前にも違うところに通院しており、トータル的には4度目の採卵、7回目の移植での妊娠でした。3年前に子宮外妊娠もしているので、なるべく凍結胚盤胞での移植をしてきました。
    費用はホルモン補充や通院回数によっても変わってくる気がするのですが、一回の採卵移植で約50万くらいだった気がします。

• 12月19日
ママ

こんにちは😃
たまごクリニックで妊娠し昨年出産しました。移植4回目、顕微授精の凍結卵をホルモン補充周期でに移植しました。
私も卵管造影で、とてつもなく痛くおそらく詰まっていたのかもしれません。人工授精で一度弱い陽性反応がありましたがだめになって、結局人工授精七回やってもだめでステップアップしてたまごクリニックに行きました!

私の場合は特に希望もしてなかったので最初はホルモン補充とかではなく、普通の体外授精から始めたダメで次は顕微、次は顕微のホルモン補充周期、凍結卵をホルモン補充周期で移植などたまごクリニックでも次々ステップアップしながら妊娠しました。
実際、診察は先生が行ないますが、診察前の採決や結果の通知などは先生ではなく看護師の方です。看護師の方のほうが相談しやすく、治療のステップアップも看護師さんからの提案でした。いろいろと親身になって考えて下さいました。
採卵後の卵子の状態の説明などは培養士さん?が行なってくださり、その後看護師さんのフォローも入りますので、先生というより看護師さんをとても頼りにしていました。
移植後の結果を教えて頂いた時も、さっさも結果だけ通知されるのではなく、少し時間をかけて気持ちを和らげてくださったりして、たまごクリニックでよかったなと思いました。

私はフルタイム で仕事をしながらでしたので、移植日を1日前後して頂くなど少し融通もききました。

体外受精をするという決断、とても勇気がいることでした。私の経験でよければまたお話しさせて頂きます。

ももさんも今まで充分がんばってきたと思いますが、また望みをもって息抜きしつつ、治療頑張ってください(^^)

• ママリ

ママリ

長文での回答ありがとうございます。
    体外受精の中でも段階があるのですね。
    看護師さんの対応がいいということで安心です。
    私もフルタイムで仕事をしており、なおかつ夜勤もあります。移植日にも融通がきくというのは驚きです。
    通院はけっこう頻回にあるのでしょうか?

• 12月15日
  • ママ

ママ

移植日、融通きくといっても、おそらくたまたま子宮内膜の状態などから1日だけ前後しても大丈夫そうかな?ということでしたので人によったりその周期によっては難しいかもしれません!通院は治療の仕方にもよるのかもしれないですが、私は人工授精の時より少なかった気がします。人工授精の時は注射に通うことが多かった気がします。
    私は外回りの仕事だったので仕事の合間に行ったりしていました。採卵の時は麻酔を使うことが一回あり、その日は休まざるをえませんでしたが、当日、上司に熱があり体調不良で休みますと言っていたような…。

• 12月16日
ママ

授精→受精
採決→採血など誤字が多くてすみません!

わいわい

3年程まえに知り合いの紹介でたまごクリニックさんに行きました。採卵も1個しか取れなかったんですが、移植後妊娠。支払いは全ての工程が終わってからになりますが、50万程窓口で支払ったような気がします。
赤ちゃん授かる事を願っています!

ママリ

4月から通っていて3回移植しましたが妊娠することができず、今は転院しました。
基本的には初期胚の新鮮胚移植をすすめているような気がします。
胚盤胞の移植を希望しましたが、自然妊娠の経験もあったので、初期胚で大丈夫と言われたのですが、結局着床できませんでした。
注射を使わないので、1度の採卵で採れる卵の数は少ないみたいです。
何度も採卵となると、結構高額になると思います。
私は1度の採卵で5つとれたので、まだ費用は抑えられました。
採卵は麻酔なしです。
ホルモン補充周期なら、ある程度予定は決められるので、通院回数は少なくて済みます。
内診はあっという間なので、先生と話す時間はほとんどなく、ほぼ看護師さんとです。看護師さんはみんな知識豊富で良い方ばかりです。
お支払いがカードが使えないので、それが少し気になりました。