※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

赤ちゃんの中耳炎の症状について相談です。左耳周辺に変化があり、耳垢が出る状況。中耳炎かどうか不安で、耳鼻科を受診した方がいいでしょうか。

赤ちゃんの中耳炎はどのような症状が出ますか?

最近、横向き(顔の右側が下)でおっぱいを飲んでいる時に左耳や左のほっぺ、左側の髪の毛をむしるような動作をよくします。

お風呂上がりにめんぼうで耳の中を軽くそうじするのですが、昨日今日と少し奥のあたりを優しくそうじしてみたら茶色い耳垢がたくさんとれました。

これは中耳炎なのでしょうか?

他に特別変わった様子はないのですが、1ヶ月検診以来病院を受診した事がないのでどこへ行けばいいかわかりません😵

小児科に行くより赤ちゃんでも耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか?

コメント

みたまる

小児科行って、耳診てもらって、紹介状もらって耳鼻科ってのもありかなと思います!

• あやの

あやの

最終的にはやはり耳鼻科に行く形になるのですね!お返事ありがとうございます⭐︎

• 12月15日

耳鼻科で診てもらえば良いと思います🤔
うちは良く耳を触っていたので耳鼻科で診てもらいしたが、ただの癖でした🤣

• あやの

あやの

ただの癖っていう場合もあるんですね😂何もないのは良いことだけど心配になるからやめてほしいですね😂

私も一度耳鼻科を受診してみようと思います!まだ予防接種も打っていない状態なのですが、それでもまず耳鼻科に連れて行きますか?😵

• 12月15日

退会ユーザー

他の症状もなく、耳だけのことなので耳鼻科で良いと思います🤔

• 12月15日
  • あやの

あやの

ありがとうございます😊

• 12月15日
R‪✯‬mama

眠たくなるとみみをぼりぼり
する子もいます😊

でもそれが外耳炎っていうのに
繋がる場合もありますが
中耳炎は悪化した状態だと
耳垂れがでたり

鼻水がたくさんでて
風邪ひいたり、お風呂で耳に水が入るとなったりします✺

茶色の耳あかってことでしたが、
赤ちゃんだと新陳代謝がよく
黄色や茶色にみえたりすることもあるみたいです!正常だとおもいますよ!

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました🌸
    耳垢は正常な色なんですね!最近咳をコンコンするようになったので、何もないかもしれないですが一度耳鼻科を受診してみようと思います😊

• 12月16日