※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumichi♡3児のおかん♡
妊娠・出産

歯肉炎で激痛で食事や睡眠に困っています。治る方法や、歯磨きが唯一の対処法かどうか知りたいです。

妊娠性歯肉炎になってしまいました…😭
昨日歯医者に行ってレントゲン取ってもらって
歯茎が炎症起こしてて腫れてると😭
歯石取ってもらいましたが…
痛くて、ご飯も食べれず…寝れず…💦
こんな歯の激痛初めてです😞
もう2日も痛いんですが、いつになったら
痛み治まるんでしょうか…
早く治す方法として歯みがきしかないの
でしょうか💦痛くても血出してね。と
言われました😢
妊娠性歯肉炎なった方いますか…?

コメント

ぴいこ

今治療中です🙋‍♀️
私も結構ひどい状態で、歯石取りも歯磨きもかなりの痛みで嫌になりますが😢

悪い血なので出してくださいって言われますよね!子供用の歯ブラシに替えて歯磨き粉を歯肉炎に特化したものにしたりフロスを使ってから、出血がマシになってきた気がします!

• yumichi♡3児のおかん♡

コメントありがとうございます🎵
    痛いですよね😭どれぐらいで痛みマシになってきますか…?
    痛いときどーしてましたか?💦
    ご飯食べれました?
    奥歯なんですが、鏡で見ながらやってるんですが、中々見えず😞
    お昼歯みがきしたとき血出ず…でも痛みアリで😭
    歯肉炎用の歯磨き粉買いに行きます!

• 12月15日
  • ぴいこ

ぴいこ

痛みが減ったのは歯磨きの仕方を替えてからなような気がします!痛い時は保冷剤で冷やしてました!ご飯は痛みがひどい時は食べれませんでした💭私も奥がひどくて、、磨きにくいですよね💭そして親知らずが虫歯になって抜歯もしました😂

早く良くなりますように☺️🙏🏻

• 12月15日

歯磨きの仕方ですね!
    さっきYouTubeで調べました🤣笑
    これでちょっとはマシになってほしいです!
    早速冷やしてます!もう二度となりたくないです😭💦奥歯って磨きにくいし、溜まりやすいんですよね😣😣
    ありがとうございます😌😌

• 12月15日
ai

つらいですよね‥!
私も4日前に発症し、炎症からリンパの腫れにつながりさらに喉も腫れて高熱が出て、水も飲み込めないくらいの痛みでした。

もう耐えられない‥!といろいろと試したところ、ずいぶん良くなってきたのでご参考まで。

・激痛で目が覚める度にティッシュを患部にあて、噛み締めて血と膿を出す。その時は痛いですが、腫れが少しひき痛みも減ってきます

・何か食べたら直後に歯磨き。歯間ブラシなども駆使して悪い血と膿を出す

・歯磨き後にはマウスウォッシュ。初めは市販のものを使っていましたが、歯医者さんにお願いすると医薬品を処方してくれます。患部を清潔に保てるので治りが早いです

・熱さまシートをおでこと患部に貼り、冷やす(肌のかゆみが出る場合もあるので肌が弱い場合にはアイスノンなどで代用してください)

・痛すぎて何も食べれないと思いますが、滋養のあるものを何とか無理やり食べるようにする。化膿止めを飲めないので、自分の体力で治すしかありません。ウイダーinゼリーや、野菜やお肉のエキスが溶け出したお粥、煮込んで柔らかくし潰した水餃子のスープなどを飲んでいました。

私は4日目にしてようやく眠れるようになりました。ピークを越えればちょうど時間的にも罹患の期間の半分を過ぎるよとお医者様にも言われたので、おそらく後3日後には完治しそうです。

yumichiさんもお辛いと思いますが、ピークを越えれば後は良くなる一方です。なんとか頑張りましょうね‥!

コメントありがとうございます🎵
    辛いです😭初めてなり、こんなに痛いとは…😢
    炎症からリンパ腫れたんですか…?もう今は、大丈夫ですか😞?
    痛すぎて耐えれないです😣😣
    今日何回歯みがきしたかな?って思うほど…あんまり血が出ず😭
    マウスウォッシュ買いに行きます!
    昨日歯医者でうがい薬をもらいました!
    教えてもらったように、今冷やしてます!薬飲めないから、自力で治すって大変ですよね😭
    早くピーク越えたいです…もう二度となりたくないって思いました!
    歯の痛みは辛いし、耐えれないですね!

• 12月15日
ai

耐えられない痛み、本当に分かります‥!この世にこんな地獄があるのかと思いますよね。私も思わずうめいてしまうくらいの痛みで、ストレスが強すぎてお腹の子どもにも影響が出るのではと心配になるくらいでした。

まだリンパも腫れて熱もあるのですが、徐々におさまりつつある状態です。

血があまり出ないんですね。私も昨日あたりから血と膿がたくさん出るようになったので、ピークを超えたら出しやすくなって来るかもしれません。

本当に、耐えるしかなくて何もできず私も歯がゆいですが、なんとか早くyumuchinさんのピークが過ぎますように‥!