※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供がいる女性が、産休後の働き方について相談しています。保育園の希望の申請が必要で、扶養内で働くかフルタイムで働くか、保育園の利用や不妊治療の影響など悩みがあります。

まだ先の話なのですが、子供のいる人の働き方についてです。産休後の保育園の希望の申請を出さないといけないため相談です。

4月出産予定で現在は切迫のため傷病休暇で休み、このまま産休育休取って復帰予定です。
ちなみに巡回健診の看護師してます。朝は早いと5時から、子供がいる場合は少し考慮されるかと思いますがだいたい6時台には出勤、帰りも夕方になる日もあります。
病院に保育所があり一回1500円で預けることができます。早朝出勤にも対応してくださいます。

今まではフルタイムパートで保険に入り、月20日程働いていました。産後は扶養に入るか、それともフルタイムで働くか…
扶養に入る場合は病院の保育園に預けるのですが、フルタイムの場合は子供を毎朝早い時間に起こしていくのがかわいそうなのでそうなると他に保育所を探さないといけなくなりますし、送りは毎朝旦那がしなければいけなくなります。

生活に余裕があるかと言われればありませんが、贅沢しなければ扶養内でも貯金は少しは出来るのかな?とは思っています。どちらにしろ3歳までしか病院の保育園に預けられないため3年後には正社員で他の病院の仕事を探す予定です。また、いずれは2人目も欲しい、でも私は不妊治療しないと授かれません。不妊治療することを考えると扶養内の方が通院はしやすいけど金銭的にはきつい、産休育休も取れない。
悩みます…

コメント

りょっぴ

私はパートでデイの介護士です☺️
私は不妊治療で一人目を授かり出産して、4月入園、7ヶ月半で復帰しましたが、やはり始めは体調を壊して、月に3,4日は休み、、。
パートで週4でなんとか乗りきりましたが、二人目も早めに治療しようと思った矢先に、自然妊娠ができ、出産後保育園の関係で半年で復帰しました😊
三人子供がいたらなぁと思い、二人目復帰後は契約社員で週4の時短復帰しましたが、やはりお金はありがたいですが、自分の身体が😅
3人目が授かれた時は、育休後に扶養内に戻る予定です😅
病院の託児所なら大丈夫かもしれませんが、ぴーやさんが、一番どれを優先にするかですね😊
私は、年も年だったので、家計はギリギリでしたが無理なく両立できるように雇用保険をかけれる時間で働きました😌
二人とも行っている保育園は小規模なので、3歳までなんですが、いずれは違う職場で正社員で働こうと思い、今はセーブしてます☺️