※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

初マタの方が13wで血糖値が高く、糖負荷試験を控えています。飲食や薬の影響も心配。妊娠糖尿病の経験者からのアドバイスを求めています。

現在13wの初マタです。
血糖値の検査で引っかかってしまいました。
9wの時の検査で血糖値が106。基準値を超えていたようです。
来月、朝から絶食して糖負荷試験を受けます。

先週まで悪阻でお茶が飲みづらく、薄めたポカリを飲んでいたのもありますし、9w当時風邪をひいていてのど飴を食べることが多かったのもあるかもしれません。
現在持病の治療のためにプレドニンを飲んでいるのも影響あるのかと思ったり、少量だから関係ないかとも思ったり…。

いずれにしろ、こんな初期に血糖値が高いなんて不安で仕方がなくて。
とりあえずポカリをやめてご飯の量も気をつけようと思うのですが…血糖値が高いと言われた方、妊娠糖尿病になった方はどんな事に気をつけて生活されてましたか?

もちろん病院から指導を受けるとは思いますが、次回の検診までに何か対策を取りたいので、話を聞かせてください🙌

コメント

R

私も初期の血液検査で基準値を2上回ってしまい、先日糖負荷試験受けました💦
結果はまだですが…同じくつわり中はアクエリアスばかり、ゼリー飲料ばかりで糖分摂り過ぎだったかなぁと思ってます😂
答えになってませんが、お互い大丈夫だといいですね😭

• くらら

くらら

身体に染み込みそうな飲み物飲みたくなりますよね、分かります😂
    一時的なもので改善されてるといいですね(;o;)
    ところで糖負荷検査って微炭酸のドロっとしたものを飲むと聞いたんですが、気持ち悪くならなかったですか⁉️

• 12月15日
  • R

R

お茶の香ばしさウエッてなりますよね💦
    アクエリアス箱買い何回したか笑
    16週入ってすぐ受けたのですが、つわりもほぼほぼ落ち着いていたのと、微炭酸でサイダーのようでしたので空腹に染みました笑
    どろっとはしてなかったですよ!
    私は空腹紛れて気持ち悪くならなかったです😊
    病院によると思いますがベットに寝ていられたので採血時間までテレビ見たりスマホでドラマ見たりしてました!

• 12月15日
  • くらら

くらら

カフェインなくて子宮収縮作用もないお茶って少ないし、その他のお茶は豆系で香ばしくて辛いです💦

空腹にしみる感じなら行けそうです✨笑
    私の産院もベッドに居られるらしく、ついでに妊婦健診もしてくれるらしいんで…ドラマ準備しておきます😂

• 12月15日
  • R

R

私も未だに香ばしいお茶は飲みづらいです😂

長時間の空腹の方が心配ですよね💦
    飲んだサイダーのようなもので血糖値が上がるんじゃないかと思うような甘さでしたよ笑

• 12月15日
  • くらら

くらら

毎回義実家で黒豆茶を出してくれるんですけど、それが辛くて😓今日は気にならず飲めたんで、つわりが終わったんだーって実感しました😂

血糖値の上がり方調べるとはいえ、なんか身体に良くなさそうですよね😅
    詳しく教えていただいてありがとうございます✨

• 12月16日
ひっちゃん

私も言われました。次回試験受ける予定です!
ツワリで甘い飲み物しか受け付けなかったのが原因かと思います。
次回引っかかってしまったら入院と言われました。
今は少しずつでも血糖値が上がりそうなものを口に入れる前にミニトマト食べて対策してます。
飲み物もノンカフェインの物をいろいろと試してみてます。
今のところ、とうもろこし茶とシモン茶は飲めました。
周りにも結構引っかかっている友達や知り合いがいて、妊娠中はなりやすいんだと思いました。

• くらら

くらら

次回引っかかったら入院となると…緊張しますね💦
    私もノンカフェインのルイボスティーをメインにしていこうと思います☕️

最近白ご飯が美味しくなってきてて、寝起きの少し気持ち悪い時につい食べちゃうんですよね…😂
    クルミでも常備しておこうかなという感じです💦

• 12月15日
  • ひっちゃん

ひっちゃん

ルイボスティー飲めるのなら良いですね☺️
    私もアクエリアスは最小限にします…

わかります!寝起きは気持ち悪いので、カシューナッツとかアーモンドを枕元に置いてました💦
    白飯が美味しく食べられるのは健康的ですけどね😭✨

• 12月15日
  • くらら

くらら

赤いルイボスティーちょっと苦手なんですけど、グリーンルイボスは爽やかで行けました😊
    枕元にナッツ、いいですね!早速やってみます✨
    がんばりましょう🙌

• 12月15日