※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
お仕事

育休中で復帰相談したら、給料払えず契約更新できないと言われた。2週間で辞めるか、席なし、人手十分かはっきりしない。ハローワークに伝えるべきか、会社都合退職になるか悩んでいる。

現在育休中で、今日職場に復帰の相談に行きました。
私の代わりに新しい方が働いており、給料が払えないので契約を更新出来ないと言われました。
3月復帰予定で、契約は3/15までと言われました。
そのたった2週間で辞めろってことですか、私の席は無いってことですか、人手は十分ってことですか?と聞くと、うーん…とはっきりしない返事。
とりあえず育休手当ての手続きと、保育所に提出する就労証明は出してもらうよう書類を渡し、私は就職活動さしてもらいますとお伝えし帰ってきました。
こういう時って、ハローワークに何て伝えたらいいんでしょう?😞
復帰する意思がこちらにあり、あちらから断られたという事は、会社都合退職になりますか?

コメント

シロちゃん

質問の答えになっていなくてすみませんが、
会社都合の場合はハローワークに提出する書類に会社都合の退職と書いてもらわないと会社都合にはなりません😭

• まいきー

まいきー

そうなんですね😨
    もう二度と顔合わせたくないのですが…
    何度か連絡取らないといけないですよね😣
    次はちゃんとしたとこ探して頑張ります❗
    コメントありがとうございます🙏✨

• 12月15日
ももへ

きちんとした会社でしたら、完全に法律違反で言える案件ですよね。

私も小さい会社で急激な経営状況悪化と新しい人入れてたので戻れずで。

私の場合はすでに保育園申請はすんでいて、去年の今時期に突然そう言われて…

で、今の時期から就活はじめてました。
年明けて最終的に保育園受かって、でもやっぱり戻せないといわれたので、本格的に就活して、どうにか次が決まったのですが、退職日は育休手当関係もあってこちらで決めさせてもらって、当然会社都合で!と要求しましたよ。

育休手当の支給期間が2ヶ月区切りで、その2ヶ月満期で在籍してないともらえないのでなるべく長くもらえるように退職日は交渉したいですね!

• まいきー

まいきー

お返事遅れてすみません💦
    とっても似た状況で参考になります😣
    保育所申請が年明けなので、年内にと思って話し合いに行ったのですが、こんなことになるとは…

ちなみに、就活するときってハローワーク通されましたか?
    ハローワーク通すと、育休手当て打ち切られたりすると困るなと思ってて🤔
    お時間あったら教えて頂けると嬉しいです😣

• 12月17日
  • ももへ

ももへ

ハローワークは通してないです。
    そうですね、通したらもらえないかもしれませんね。

現実的には今は失業してないわけですし。

民間の転職サイトです。
    かなり厳しかったですが…

ただ、これからの保育園申請となると、申請書類を書いてもらえるかってところですよね。
    そこが大丈夫かまず気になりました。

私の場合は申請時は戻るということで同意してたので、あのやり方にしましたが。

あとは、区役所に保育園に受かったあとに会社側からリストラ受けた場合は、申請とは別の会社に就職していても入園できるのかを匿名で問い合わせしました。

担当者ごとに言うこと違うので何度か。

それで私は、一度復帰するのが入園が確実なのでそうしました。

あと、今から育児給付金の2ヶ月の期間は確認できると思うので、いつまでか頭に入れておくことが必要かと。

• 12月17日
  • まいきー

まいきー

度々ありがとうございます🙏✨
    やっぱりハローワーク通さない方が良さそうですよね🤔

保育所申請の就労証明書は今日記入したものが届いたので何とかなりそうです🙆
    ただ、就労期間が3/1~3/15で書かれてるのでそれで通るの?って感じなんですが😣
    田舎の過疎地なので入所はギリギリ大丈夫そうです😅💡

育休手当ては2/27が期限なので、3/1以降の会社都合退職にしてもらうよう話してみます❗
    その後失業手当てもらいつつハローワーク通して就活するか、今から転職サイト活用するか…
    そもそも田舎なので、転職サイトに求人がほぼないのですが😭
    厳しいと思いますが頑張ります🤗
    ありがとうございました✨

• 12月17日
おたふくなんてん

復帰予定で育休取っていたので戻れない状態は違反(労基か法律だったかと。。)じゃないでしょうか?

マタニティハラスメントだと思います。

妊産婦だから退職させるのは出来ないと思います。

• まいきー

まいきー

そうなんです!
    なので、あちらとしては復職して、契約満了で退職ということにしたいようなんですが…
    労基には報告しようと思います。

• 12月15日