※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲まなくてイライラしています。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

怒鳴ってしまいました。
生後二ヶ月の男の子なんですけど
ミルクのときグズグズ言って泣きながら暴れ出します。
ミルクも全部飲んでくれなく50くらいのこします。
それでイライラしてしまいました。
飲んでもらいたいのに飲んでくれないし、だからといって飲ませないと早くグズり出すし、
どうやったらミルク飲んでくれますか?
ウンチは朝出してあげました

コメント

3兄弟まま♡(22)

完ミですか?

あとは乳首のサイズが合わなくなってきて飲みにくくて怒ってるとかですかね?😭

うちの次男も飲みムラ激しい時期しばらく続いたのですっごくイライラするきもち分かります😢

• S

S

完ミです!
    そうなんですかね??
    乳首変えて試してみようと思います!

• 12月15日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

今量はどのくらいあげてますか?🤔
    次男は食が細い子なので他の子が普通に飲んでる量全然飲めませんでした😭
    なので本当に頻回授乳って感じでした😅

例えば他の子が4時間おきに200ならうちの子は3時間おきに150って感じであげてました!

ミルクって飲む量が目に見えてしまうから残されると焦ったりしますよね😭
    でもいらなのねはいはいって割り切っちゃっても大丈夫だと思います!
    体重が少しでも増えているならですけど💦

あとはいつもより20.40少なく作って
    飲みきった後にもうすこし飲めそうなら少し足すって感じでもいいんじゃないでしょうか?☺️

• 12月15日
  • S

S

今140のんでいて、たまに160飲み干します!!
    残すことはたまにあって、仕方ないかくらいでみていたんですけど、今日はなぜか飲み干してくれないし、上げるときは毎回50のこしてたんで、授乳回数も減ってきているから心配で焦ってしまうんです😖

少しミルクの量を減らして休み休みのませようとおもいます!!

• 12月15日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

あとは満腹中枢ができあがったのかもしれないですね☺️

ただそれは素人判断なので
    もしそれが1週間続いたりしたら
    近くの小児科に相談してみてもいいと思います!

育児は分からないことだらけですがあまり思いつめないでくださいね😢

• 12月15日
  • S

S

そうなのかもしれないです。
    わかりました!
    ありがとうございます😭

• 12月15日

こんにちは!!

ゲップとかはちゃんと出てますかね?🤔
空気が溜まってたりすると、苦しくて飲まなかったり、あとは、使ってる哺乳瓶の乳首が合ってなかったりとかも飲まない原因だったりとかありますよ!!!

とは言ってもこの時期まだまだ、飲んだり飲まなかったり仕方が無い時期なので根気がいる時です、、、😖😖

ままのイライラ、不安の感情も赤ちゃんはモロに感じて、余計ぐずったりするので、飲まなかったりしてもあまり気にせず、仕方ないと思いながらやりましょう😣👏❤

全部飲まないことにイライラしてしまうなら、1度作ってみる量を減らしてみてはどうでしょう🤗

• S

S

ゲップは上手にだしてくれるし、ミルク飲ませてる最中で勝手にじぶんでだしてくれてます!
    だから、ゲップではないとおもうんですよ、、
    最近便秘気味だったりしてるのでそれなのかなと思ってウンチ出してあげて飲ませてもやっぱりだめでした、、

全部飲まないことにイライラしてると言うより、飲ませて、途中で暴れて、哺乳瓶離して泣き出して哺乳瓶を口に入れるのくりかえしなんです、、

• 12月15日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それはとてもいい子だ🤗
    もしかしたら、まだ少しお腹詰まってて苦しいとかもあるのかな😖
    ちなみに息子も、よく途中で泣いて飲まなくなって、諦めてやめたら割と直ぐにまた泣いて欲しがるとかしょっちゅうでした😭😭

ちなみに、私は哺乳瓶と乳首のメーカーを変えたら嘘のようによく飲むようになりましたよ!!

• 12月15日
  • S

S

そうなんですかね?
    お腹に溜まってるっていうのはもしかしたらあるかもしれなです。
    この間80くらいのんだけどぐずってうんちしてないなと思ったんで、ゲップさせて、ウンチ出してあげたら嘘のようにあとの60のんでしまったんです。笑
    機嫌が悪いのはミルク飲むときくらいで、飲ませたあとは遊んでるので、少し様子見てミルクの量減らしてみます!

• 12月15日

思い切って哺乳瓶変えてみてはどうですか?

あとは飲んでもグズグズあれば
おしゃぶりも一つのグズグズ予防策にもなったりしますよ!

ゲップできなくてグズグズしたりしませんか?😣

• S

S

哺乳瓶は変えて飲ませたことも何度かあるんですけど、ピジョンの哺乳瓶でしかのまないんです、、
    あとはうまく吸えないみたいで、、

ゲップは上手にだしてくれます!

• 12月15日

退会ユーザー

まだ2ヶ月なのでうまくたくさん飲めないのかもしれませんね!
    ちょい飲みする子もいると思います😌

まだまだ吸引力も強いわけじゃないですからね😣
    飲むのは飲むなら大丈夫だとおもいます。
    あとはこまめに飲ますか、、ですね😯
    大変ですが😣

• 12月15日
  • S

S

そうですよね、、😓
    母親の私があせってどうするんだってかんじです、、苦笑
    赤ちゃんのペースにあわせて休み休みのませるようにしてみます!

• 12月15日
莉央

ミルクは全て飲み干さなければならないのでしょうか?
最低量出なければ、残すことがあってもいいように思います。

または、途中で飽きてしまったり、お腹いっぱいになってしまうのであれば、一回量を減らして回数を増やして補ってあげてはいかがですか?
乳首の穴を大きくしてあげて、飲みやすくしてあげるのもいいかもしれません。

せっかくお子さんの成長のためにミルク量を決め、飲んでもらいたい、っていう、ママの優しい気持ちがあるのに、それにとらわれてしまうせいで怒鳴ってしまうまで追い詰められてしまうのは勿体ないです。

• S

S

うちの子は新生児の時から80〜100は絶対のんでくれてたんで、80飲んでくれなかったら心配になってしまいます。
    50だけではなく、60.70のこしたりもたまにあります。
    たまにだけなら今までもあったんですけど、今日ほとんど残してるから心配なんです

ミルクを残すことだけにイライラしてしまったんではなく、赤ちゃんで言葉もわからないのは当然ですが暴れて泣いて哺乳瓶はなしたら大泣きして、ってどうしてほしいのかわからなくていらいらしてしまったんです、、

• 12月15日
ちびた

赤ちゃんは何もわかりませんし
何か上手くいかない事は全て大人(自分)のせいです。
上手に育児が出来なくて大人だってイライラするんです。

赤ちゃんは突然ミルク飲めって言われて
そんなに飲みたくなくて嫌だよって言ってるんだと思います。
50残すなら50少なくでいいと思います。
一回おきに減らしたり増やしたり

考えてあげられるのは大人だけです。

• S

S

そうですよね!
    ミルクの量減らしてみます!

• 12月15日
り

ミルクの温度とかですかね🤔
うちはぬるいと遊びはじめたりします!

そしてうちもイライラします!
あまりにもイライラした時はちゃんと飲めよとか言っちゃいます‪( ; ᴗ ; )‬

• S

S

ミルクの温度少しだけあつめにしたほうが飲んでくれるので、すこしだけあつめにしています!
    ぬるいとあそびますよね😥

わかります、私もあしより口動かしてよっていってしまいます、笑

• 12月15日
ひかる

同じ月齢です!!かんみです!!!
うちの子もミルク残すことが多いのですが、暑すぎたりぬるすぎたりすると残すことが多いです!
回数はどれくらい上げてますか??
うちは夜中0時以降は朝まで寝てたりするので4.5時間おき長くて6.7時間寝てます!
夜たっぷり寝ると日中は3時間おきなのですが、三時間おきだからなのか70.80しか飲まないことも多いです!!!
私も初めての育児で飲み残しが多かったりあんまり飲んでないと不安になったりしますが、飲まないときは飲まないって割り切っちゃってます!!!
新生児の時は残す事しかなかったですが体重もたくさん増えてるので大丈夫かななんて思ってます!

少し高いですがnukのプレミアムチョイスという哺乳瓶だとすごくごくごく飲みます!!ピジョンだと10分近くかかるのですがnukだと出る量が多めなので飲む時間も早いですしいいですよ!!!

お互い頑張りましょう🙆🏼🙆🏼

• ひかる

ひかる

すいません長文になってしまって…!!!

• 12月15日
  • S

S

6回です!!
    うちの子も朝まで寝てくれます!夜は6時間、長くて9時間は絶対ねてくれます!
    だから、うちも日中は3時間おきです!!
    でも、昨日まで140〜160はのみほしてくれていたので、今日急に50毎回残されると心配で、、
    言葉がわからないからどうしていいのかわかんなくなってしまったんです。。😔

哺乳瓶、ほとんどためして、ピジョンしか飲まなかったんですけど、nukは少し高くてためしませんでした、、(笑)こんどためしてみます!

• 12月15日
  • ひかる

ひかる

脱水になるとおしっこの回数が極端に少なくなったり濃くなると実母情報ですが言ってました!

私もミルクあげてオムツ変えたりしてもギャン泣きしてるとなんでや……と思ったりします🤦‍♀️それで主人に口出されたりすると割とメンタルやられちゃいます🤦‍♀️

私も安いしとおもってチュチュベイビーとピジョンのスリムタイプたくさん買ったのですが出産いわいでもらって結構乳首の形が独特なのでこれでかんみなのに哺乳瓶拒否になったらどうしようかとおもったんですが柄がフラミンゴで可愛すぎて笑笑

自分じゃ高すぎて揃えられないな〜とかおもったのですが付属の乳首が0〜6ヶ月だったので6ヶ月で揃えちゃおうかななんて考えてます笑笑
    かんみだと乳首も変えてかなきゃだしなんだかんだ大変ですよね!

たまには息抜きしたりママさんも休息とって身体休めてくださいね😁😁😁

• 12月15日
  • S

S

おしっこは、母乳1ヶ月あげてたんですけど、色とか量はあまり変わらないので大丈夫だとおもいます!!

わかります。。
    いらいらして怒鳴ってしまうと、私も旦那によく叱られます。
    でも、言葉が通じないのは同じだから私は口出しされるとじゃあやってよってなっちゃう人です笑

私は哺乳瓶160までの3つかって、ストックで大きいの3つあります。
    哺乳瓶買い替えってお金もかかるし最初からおっきいのにしとけばよかったって思ってます😩

ありがとうございます😔

• 12月15日
ちい

私もこの間そんなことがありました!
今まではちゃんと飲んでくれていたのに、その時は何度やってもどうしても泣いてしまって💦
もう本当に困りました💦

それで、ミルクをやる時に赤ちゃんの頭の下にある自分の腕を調節して、赤ちゃんの体をちょっと起き上がらせて飲ませてみたら…ゴクゴクと飲みました!びっくりしました!体制がイヤだったんですかね🤔

• S

S

体制を変えてみたりもしたんですけどだめでした。。

もしかしたら、いつもミルクの前はすこしだけ泣かせてたんですけど、今日は泣く前にミルクの時間になってグズリ始めてすぐ飲ませたからなのかなとおもってます!

• 12月15日
あんな.v_v.

他の方へのコメント拝見したのですが、ミルクタイム決めて飲ませてますか?
もしそうだったら、今うちの子も日によって3時間で泣いたり4時間以上寝たりと、ほんとにバラバラです!
飲む量も、今日はあんま飲まないなぁ~と思っていると夜沢山飲んだり、気分で違うんだと思います👍
因みにうちも完ミ、哺乳瓶はビーンスターク使ってます💡
今日はきっと、あんまり飲みたくない日なんですね☺️
うんちもおしっこも出てるみたいですし、具合悪そうでなければ大丈夫ですよ🎵
「あー、はいはい、今はいらんのね~」くらいの気持ちで、気を張り過ぎないで下さいね!👍
因みにうちは、ちょい泣きであげると遊びながらゆーーーっくり飲むので、ギャン泣きするまであえてあげてないです😊
イライラ、吹き飛びますように!

• S

S

ありがとうございます!!
    そうです😫だいたい日中は3時間置きに泣くので3時間たったらあげたりしてます。
    夜はすごく寝るので授乳回数もへってきてるのであんまり飲まないと成長が心配です😖

わかりました!
    コメントのおかげで少し気が楽になりました!!
    飲める日は飲ませて、飲みたくなさそうならそこでもうきりあげちゃいます。
    次からちゃんとギャン泣きさせてからのませようとおもいます😊

• 12月16日