※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいゆ
お金・保険

育休中の賞与から健康保険料と年金は引かれますか?賞与は育休期間にかぶらないため、引かれるようです。

育休中の賞与から健康保険料と年金は引かれますか??
7月9日から産前休暇にはいり、7月15日の賞与はがっつり社会保険料と年金はひかれており、昨日も日割り計算で賞与がはいってました。
明細が先程届き確認したところ健康保険料と年金は少ない額ながらもひかれていました。
賞与の算定期間は産前産後休暇や育休期間にかぶらないからひかれているのですかね??
ちらっと調べたら引かれないとあったのでみなさんどうか聞かせていただければと思います!
ちなみに賞与算定期間は11/15からな5/15です。

コメント

なち

私は会社から産休中の社会保険料と年金をボーナスから引いてしまったと後から返ってきましたよ!会社に確認してみたらどうですかね?

  • あまいゆ

    あまいゆ

    返信ありがとうございました!
    週明け総務に電話してみようかと思います!
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 12月15日
しょんしょん

産休に入る月から社会保険料は免除になりますよ〜!!
11月から産休に入っており先日、算定期間4〜9月分のボーナスが入りましたが健康保険料と厚生年金保険料は免除されてました!

住民税は直接支払いに切り替わりますが、産休育休中は社会保険料は免除のはずです!

  • あまいゆ

    あまいゆ

    返信ありがとうございました!
    やはり免除になるんですかね…
    産休育休をとる社員が多い職場なので間違うわけないだろうな、引かれるのか…と思ったのですがやはり気になってて(^_^;)
    来週総務に電話してみようかと思います!
    もし戻ってきたらうれしいかもです(笑)

    • 12月15日
ri

雇用保険料以外の引かれものはありませんでした!

  • あまいゆ

    あまいゆ

    回答ありがとうございます!
    ちなみに、所得税はひかれますか?
    今再確認したところ、夏は引かれていて冬はひかれていなくて…

    • 12月15日
  • ri

    ri

    私は2月から病欠、3月から産休、5月に出産ですが夏は所得税2万弱引かれてましたが、今回は引かれてませんでした!

    • 12月15日
  • あまいゆ

    あまいゆ

    またまた返信ありがとうございます!
    一緒ですね!
    じゃぁ夏の所得税は正しいかもですね。
    総務に電話したところ担当者不在とのことで、月曜日折り返しになりました。でも、電話にでた総務のひとも「えっ?!」っていってたので間違いですかねー(;´д`)
    戻ってきたらうれしいかぎりです!!

    • 12月15日