※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimo
産婦人科・小児科

耳鼻科で中耳炎と診断され、虐待と指摘されたことに悩んでいます。娘の健康を最優先に考えていたつもりでしたが、自己反省しています。

モヤモヤしたのではかせてください。
批判覚悟です。
私が1番悪いのは分かっています。

今日耳鼻科に行きました。
1ヶ月くらい前から鼻水がでていて
治ったと思ったらまた鼻水、治ったと思ったらまた鼻水、
でも保育園行き始めたし仕方ないのかなと思っていました。
先々週にインフルエンザの予防接種をうけたときに
小児科の先生に鼻水が続いてる事を伝えると
保育園通いだしたしね〜
熱も咳もないから大丈夫そうだね〜と言われました。

とりあえず家ではメルシーポットで鼻水を吸ってあげて
で、今日さすがに続きすぎじゃないか?と思い耳鼻科へ。
1ヶ月前くらいから〜というと
先生に「え?そんなに前から?で薬も飲ませず?それって一種の虐待だよ」って言われました。

結果、軽い中耳炎でした。。
痛みはなく聞こえにくいみたいです。。

娘の変化に私が1番気付かなきゃいけないのも分かります。
気付かなかった私が悪いです。

でも虐待まで言われなきゃいけないんでしょうか??

普段放置してるのならまだ分かります。
でも基本娘優先、自分なりには最大限に頑張っていたつもりです。

小児科では大丈夫って言われたけど
年の為に耳鼻科にも行けばよかったんだとも思います。

小児科の時はまだ大丈夫だったけど
それから中耳炎になった可能性もあります。

娘には本当に申し訳ないことしちゃったなって思います😭😭
帰り道、我慢してたけど
帰ってきて一息ついたら涙がとまりませんでした。

ごめんね、って思いと
簡単に一種の虐待って言われたのが悔しくて、、

たしかに一種の虐待かもしれない、、
でも頑張ってる母親に簡単に言っていいものでもないと思ってしまいました。


コメント

たっちゃん

えっそんなことゆう先生がいるなんて信じられません。
辛いし、なによりも悔しかったですよね。

初めてのことばかりで私もわからなかったと思います。
現に今咳がずっと続いています。

絶対に気になさらないで下さい!!
大丈夫ですからね!!

  • mimo

    mimo

    無知なのが悪いと言われればそれまでだけど
    本当分からないです😓

    ありがとうございます。

    • 12月15日
deleted user

こんにちは!!

一言いって、全然MEさん悪くないですよ😭👏

確かに子供が小さいうちって、小児科なのか耳鼻科なのか迷うところですよね、、、。でも、普通ならそもそも、小児科でちゃんと鼻水用のお薬出すべきです。

息子も軽い鼻風邪程度なら、小児科にしますし、そこの小児科はちゃんと、薬をしっかり出してくれます。

虐待、、、。とんでもない。
最低な先生だと私は思います!気にすることない!変えれるなら、病院変えた方が良い😭


1つ今後、アドバイスとしては、ずっと鼻水続く場合は、耳鼻科がオススメです!息子もよく、続いた時は鼻水吸って貰って、やってくれる所は吸入もしてくれたりしましたよ😌👏ついでに耳のチェックもやはりしてくれますので🎶

鼻風邪からの中耳炎は実際よくあることです😖

そこまで自分を責める必要も無いですよ!!!

  • mimo

    mimo

    ありがとうございます。
    小児科でもっとちゃんと見てもらってたらよかったです。

    次からは小児科に耳鼻科、ちゃんと使い分けていきたいです!
    ありがとうございます!

    • 12月15日
ゆき

薬あげないと虐待っていう医者たまにいるみたいですね🤷‍♀️
ナチュラル志向のママとかも薬は極力あげたくないとか、ワクチンも打たせたくないとか言ったらそう言われたそうです🙄
でも気にしなくていいと思います!
それが虐待なら世の中虐待されてる子だらけですし🤷‍♀️

  • mimo

    mimo

    ありがとうございます。
    なんでもかんでも虐待でひとくくりにするのは違いますよね。

    • 12月15日
deleted user

その言葉は酷いです。
子どものことを一番に考えて行動していたお母さんに言う言葉ではないですね。
小児科の先生に大丈夫と言われれば、素人ですし、大丈夫なんだなぁと思いますよね。
私が言われても突き刺さるような痛い言葉です。
モヤモヤしますし、涙も出ますよね。
娘さん早く良くなりますように。

  • mimo

    mimo

    ありがとうございます。

    • 12月15日
ちびたん

その先生は言葉の配慮というものを知らないんだと思います。まず虐待しているなら病院へ連れていかないですよね。毎日精一杯子育てしているお母さんに、そのような言葉は簡単に使うものではないです。
耳鼻科に行く前に小児科で注射を打つときに聞いていますし。小児科の先生も医者なんだから、そう言われたらそうかって思いますよね!
鼻が続いたのでそのあとで中耳炎になってしまったのかもしれないですが、早めに気付けてよかったってことですよね😊
大丈夫ですよ✨お母さんはちゃんと娘さんのことを思って病院へ連れて行ったんです。気にしないでください😊

  • mimo

    mimo

    早めに気づけてよかったです!!!
    ありがとうございます!

    • 12月15日
deleted user

読んでいてイラッとしました。
医者って本当に心がない人たまにいますよね。職業としては偉いのかもしれませんが、だからって人を傷つけることを簡単に言うなんて、本当に何様って感じです。
気にしなくていいと思います。
実際MEさんはしっかり病院に行かれてますし。
とてもいいお母さんだと思いますよ!

  • mimo

    mimo

    ありがとうございます!!!!

    • 12月15日
deleted user

そんなことはありません!
一歳だからと言って
新米卒業ではありませんし
いつまでも一人目は特に新米ママです!
子供さんの変化に気づいている、ちゃんといつから鼻水続いているかも把握している。
とってもお母さんとして良くやっているなぁ!と思います!
保育園の行き始め特に難しいですよね😭
虐待ではありません!
とりあえずかかりつけの病院を
変えることをお勧めします!
そんなひどいことをさらっと言うところは酷いです😊
おかあさんは娘さんの変化にもきっちりきずけています!
ただ医師ではないので、全てわかるはずありません!
医師でもわからないことあるのですから、子供は未知です。
子育て一緒に頑張りましょうね😊💓

  • mimo

    mimo

    保育園行きだしてからすぐ貰うので判別難しいです😭変えたいけど田舎過ぎて赤ちゃんが行けるのそこくらいしかなくて、、それでも電車で20分なので遠いです。。

    ありがとうございます!

    • 12月15日
ちょこ

そんなこと言われると傷つきますよね!!でもそんな先生います…看護師なのでいろいろな医者を見てますが💦でも先生のその言葉は言ってはいけないことです!MEさんは悪くないですよ。私だって小児科で大丈夫と言われれば耳鼻科にまでいかなかったと思います。でも今度からは気をつけて見てあげてねってことをその先生は脅すような感じで言いたかったんだと思います。言い方がダメですが。

  • mimo

    mimo

    ですよね😭ありがとうございます。次から気をつけてみてあげます!言い方ですね!まだそういうの虐待っていわれることもあるよ〜くらいなら私も次から気をつけます!くらい言えたけど一種の虐待だよ!ネグレクトっていうやつだよ!って言われると違います!って言いたいけど、でも連れてこなかった自分も悪いしで何も言い返せなかったです。。

    • 12月15日
シャチ

医療者が虐待っていうワードを簡単に使ってはいけないと思います。
本当に誰が見ても虐待を疑う場合でさえ、虐待とはなかなか言いません(決めつけません)。
その医者の頭のレベルが低いだけ!
鼻水続くと中耳炎になることもあるんだな、これから気を付けよう!でいいです!!
そんな言葉の使い方も知らない医者の発言を気にしなくて良いです。
ちょっとしたことで病院受診したら、これくらいで来たの?と小バカにする医者もいます。
良い医者もいますが、勉強しかできない変な医者、コミュニケーション能力低い医者も多いです!
あまりへこまないでくださいね(^^)

  • mimo

    mimo

    言い方ですよね!
    もっと早く連れてきてね!とか
    こんなんになるまで放っておくのは可哀想だよ!
    とか言われると次から気をつけます。とか言えるけど
    一種の虐待だよ!ネグレクトっていうやつだよ!とか言われると
    違います!って言いたいけど、連れてこなかった自分も悪いしで、、
    何も言えませんでした。。

    • 12月15日
うるしー🐻

うちの子もかれこれ、1ヶ月以上鼻水出たり出なかったり…
子供はこの時期鼻が垂れてるもんだと先輩ママに言われたこともあり、他に症状もないので、受診してません😅
なんなら、くしゃみのときに出るくらいだったりして、苦しそうでもないので殆ど吸ったりもしてあげてません💧

病院行って他の病気うつされるのも嫌だしなー、小児科行ってもサラサラにして出やすくなる薬しかくれないしなー、とか考えてたら、余計に受診から気持ちが遠のいてしまって。

これを虐待とか言われたら、びっくりしそれ😨

こっち(母親)だって、どのタイミングで受診しようかとか、どの科を受診しようかとか色々子供のために考えて動いてるねん!
子供のためにどうしたらいいか考えて行動した結果を虐待なんて言わんといて!とイラッとしますね。

  • mimo

    mimo

    同じ感じでした!!!
    小児科もインフルエンザ流行ってきているから
    なるべく連れて行きたくないな〜って思ってて。。
    小児科行ったのもあり耳鼻科にまで頭回らなかったです。。
    ここ2、3日耳触るな〜と思ったので行ったけど
    耳触ってなかったら行ってなかったかもです。。

    本当、常に子どもの事考えてるって言っても間違いじゃないくらい
    いろいろ考えていろいろしてるのに
    何もしてない、はい虐待、ってされたら
    もうどうしたらいいか分からないですよね😭

    • 12月15日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    ほんと、そうですよ💨
    こんだけ考えてるのに、これ以上どうせぇっていうの?です。

    ネグレクトって、本当にそうなら受診すらさせてないはずですけど?軽々しく、いらんこと言わないでもらえます?って、そんな医者にイライラしちゃいます。

    耳、触ってたのが受診のきっかけになったんですね。
    鼻水は透明でしたか?
    それとも色付き?

    うちの子、元々耳を触る癖があるのと、鼻水が透明なのであまり気にしてなかったんですが、うちも念のため耳鼻科を受診しようか迷い始めました…
    なので、参考にさせてもらいたくて。

    • 12月15日
  • mimo

    mimo

    そうなんですね!鼻水は透明でした!
    前に耳垢がたまってたときによく触ってたから
    また耳垢かな〜くらいにしか思ってなかったです😣

    • 12月15日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    透明でも、中耳炎になってることあるんですね💦💦
    鼻水に色がついたら要注意だと聞いていたので、勉強になりました。
    ありがとうございます😊
    うちも、明日にでも耳鼻科に連れて行ってみます💦💦

    • 12月16日
  • mimo

    mimo

    わたしも透明なら大丈夫と思ってました😭
    なにもないといいですね💗

    • 12月16日
ひろppp

うちの子も鼻水出たり治ったりを繰り返してます。
うちは小児科でもらった薬でなんとかやっていて、耳をよく触っていたので気になって耳鼻科に連れていったら中耳炎でした💦
でも、触ってなかったら気付いてなかったと思います‼
何も言えないから判断って難しいですよね。
一番ちゃんと気にかけていて大切にしてるのに虐待なんて言われる筋合いないですよ‼医者が絶対おかしいです💢
MEさんはその言葉には気にせず、これから少し注意深くしたらいいと私は思います🙋

  • mimo

    mimo

    そうなんですね、、やっぱり小児科だけだと耳しっかり見ないから耳鼻科も頭に入れておかなきゃですね!
    痛くなくて聞こえにくいくらいだと
    赤ちゃんもそこまで表現してくれないですもんね😣😣
    ありがとうございます!!
    今回早い段階で気付けたのがよかったです。
    次から気をつけます!

    • 12月15日
deleted user

嫌な気分になりますが、気にしないでください💦
先生によって考え方が違いますよ♡
小児科は風邪は自然に治るものだからと薬を出さない事も多いです。
私の通ってる小児科も同じような考えで、保育園通ってるから鼻水くらいで受診しなくていい、1年は鼻水続くと思ってと言われました🤣
耳鼻科は中耳炎にならないように薬を出すと思います♡

小児科に受診して薬が出なかった事はお話しましたか?
他の先生が診てる事を伝えれば何も言わなくなる事が多いと思います😊

  • mimo

    mimo

    言いました!
    言ったけど言われました。
    そうなんですよね😣
    小児科では鼻水吸ってあげてね〜くらいで。

    • 12月15日
いくみ

痛いのは可哀想だから予防接種打たせない、薬は体に悪いから薬は飲ませない、ステロイドは副作用が恐いから使わない(結果、治らないし悪化する)という親もいるそうなので、医師が勘違いして主様が意図的に薬を飲ませなかったと思ったのかもしれません。1ヶ月も経っていたので余計に。
きつく言わないとまた同じ事をすると思ったのかもしれません。
でも、主様はわざとじゃないので傷つきますよね。気になさらなくて良いですよ。お気持ちお察しします。

それぞれ専門に見てもらうのが一番だと思います。

熱がなくて鼻水、鼻詰まり、咳、耳に関するときは耳鼻科
熱、嘔吐の風邪症状は小児科
湿疹など皮膚に関しては皮膚科
目に関しては眼科
と私は通い分けています。

鼻水鼻詰まりは流れて?中耳炎になる子もいるため、3日で治らなければ耳鼻科に連れて行きます。小児科は鼻耳喉の専門ではないので。

  • mimo

    mimo

    そうなんですね。
    そうですね!次から症状によって
    病院を決めようと思います😣😣
    ありがとうございます!

    • 12月16日
AS ONE🌈

MEさんは悪くないです!
悔しかったですよね😢頑張ってるママにそんなこと言う先生最低です!
私ならもぅ二度とその耳鼻科には行きません!!!

  • mimo

    mimo

    ただでさえ中耳炎って言われて落ち込んでるところを
    虐待っていうふうに言われるとグサッときました。(笑)
    1ヶ月なにもせずただただ放置して言われるなら仕方ないけど
    自分なりにいろいろ考えたし、、
    その結果中耳炎になってしまったのは本当に私が悪いなって思って反省ですが、
    でも虐待って簡単に言わないでほしかったです、、

    ありがとうございます😣

    • 12月16日