※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが夜泣きがひどく、母乳の量が増えてうんちが多いです。オムツ替えが苦手で、泣いてしまうことがあります。寝かしつけとオムツ替えのタイミングがわからず困っています。どうしたらいいでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスくださいm(_ _)m

生後17日の女の子の赤ちゃんがいます。
先月に出産し、日々手探り状態で育児してます。
最近深夜2〜4時頃にかけて、夜泣きがひどくなってきました( ; ; )

また、最近母乳の量を増やしたこともあり、うんちの回数が非常に多いです。特に抱っこしてるとき、授乳中に腸の動きが活発になるのか、プリプリとすることが多いです。うんちは1日7〜8回、おしっこは8〜10回くらいします。

(産院から母乳量が足りないので1回100〜120ml/1日7〜8回、最低でも1日に700ml飲ませるように言われてます。母乳は保護器使いながらですが、よく出てます)

夜泣き始めて、母乳あげる→ウトウトしてたけどその間にうんちする→オムツ替えると泣く→母乳あげる の繰り返し。
オムツ変えても、すぐうんちするので、30分に多くて2〜3回替えることも多いです。
オムツ替えが嫌いなようで、特に機嫌悪いときはほぼ泣きます。抱っこしててプリプリ〜と聞こえると、またうんちした...と私も泣きそうになります。

これって普通なのでしょうか?
授乳後、少ししかうんちしてなくても、お尻荒れちゃうかも...と気になって、オムツ替えしますが、必ずギャン泣きされますし...
オムツを替えるタイミングと、寝かしつけのタイミングがわかりません。
授乳して寝かしつけてから、オムツを替えるべきなのか?
でも、オムツが気持ち悪くて泣いてるのかもと思ったりも。
泣いてないときは、授乳中にうんちしちゃうことが多いので、授乳後にオムツを替えることが多いです。その後にすぐうんちするんですけど...

みなさんはどうゆう順序でされてますか?

泣き方もギャーって火がついたように泣くので、可哀想になってきます。乳首を咥えさせようとしても手をバタバタして暴れるので、私も疲れてくると「もうっ‼︎‼︎」と赤ちゃん対して怒ったりしてしまいます。そして、自己嫌悪になる。の繰り返しで、涙が出てきます。
昼間はよく寝てくれるのですが、夜型のようで夜辛いです。

先輩ママさん、アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

うに

頑張ってますね!
寝てるとき、眠そうな時は
おむつ替えなくてよいですよ😃
新生児ちゃんだと気になりますが😃

うんちもおしっこもいっぱい出て、
健康そのものだと思います!

夜中ぎゃんぎゃんになる時期、ありますよ!
だんだんそうやって昼夜の区別がついていくんだと思いますよ☀

赤ちゃんが寝たら自分も寝る!を心がけて、できるだけ休む時間をとってくださいね😃

• みい

みい

ありがとうございます!
    うんちもおしっこもいっぱいしてるのは、健康な証拠なんですね!
    安心しました。

私も昼間寝るようにして、しばらく夜泣きに備えたいと思います😊

• 12月16日
かめ

母乳量が足りないというのは混合でミルクも与えてるってことですか?それとも搾乳?

赤ちゃんの体重にもよりますが、母乳よく出るようになってるし実はお腹いっぱいで苦しいとかですかね?

あとは腸が動きまくって不快とか暑いとか

オムツ変えも頻繁すぎると嫌がるかなぁ。
自分は三時間おきのミルク後(授乳&ミルク後に全然出るから)にしか変えませんでした。

あとは完全に寝ちゃったら起きないように変えたり諦めたり(笑)

• みい

みい

ご返信ありがとうございます!

足りないというのはそもそもの一日の授乳量のことで、退院後400〜500mlあげてたのですが、体重があまり増加しておらず、今は1日に700ml以上飲ませるように言われています!
    そんなに飲ませるの⁈と思ったのですが、体重は今3300gくらいです。

基本母乳ですが、足りないときは混合でミルクを足しています。
    1ヶ月検診まで産院から体重計をレンタルしており、毎回授乳の前後に母乳をどれだけ飲ませられたか計測しています。

オムツ替えも頻繁すぎると嫌がりますよね...少しうんちしただけで神経質になって変えてますが、すぐに追いうんちされるので💩笑

• 12月16日
ぽん

産まれたばかりの時はあたしも
そんな感じでした😭😭💦
うんちもためるごとができないため
おかしくないと思います。
オムツ被れも気になっていたので
頻繁に変えたりしてましたし、授乳の時以外はほんとに泣いていました。
基本的に授乳→オムツ交換でしてました👍
火がついたように泣いた時は立ってお尻トントンしながら授乳したりしました笑そしたら赤ちゃんも落ち着いて飲んでくれていました!イライラしちゃったりもしちゃうかもしれないですけど赤ちゃんは泣くのが仕事だ!とどんと構えてみいさん自身が落ち着いていると赤ちゃんも自然と落ち着くかと思います☺️焦れば焦るほどそれが赤ちゃんにも伝わっちゃいます。
気持ち的にも体的にもきついかもですが頑張りましょう!!

• みい

みい

ご返信ありがとうございます😭💦

本当に自分のイライラや、焦りが赤ちゃんに伝わってしまってたのかなと思います。昨日はよく寝てくれました。日によるみたいです。

頑張ります😂

• 12月16日
チロル

わかります!
うちのこもおっぱい吸いながらうんちしたりします😣笑
毎回あげたあとオムツ変えてます💭
泣いてもまたあやして寝かしつけますが、本当寝てくれなくなると嫌になりますよね💧 

私も夜は眠くてイライラしやすくて
赤ちゃんにイラついてしまって
寝顔みてごめんね😭って思います😥

• みい

みい

ご返信ありがとうございます!
    おっぱい吸いながら、うんちしますよね💩笑

すごいわかります。昼間寝てるときは自分も余裕があるので、寝顔見て可愛いなと思うのですが、深夜にギャン泣きされると余裕がなくなってしまってイライラしちゃいます💦
    ほんとに未熟な母親でごめんねって思います😭

• 12月16日