※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
お仕事

新しい職場で1ヶ月経ち、マニュアルもなくリーダー業務を任される状況に困惑しています。介護経験者でない自分がリーダーになるのはおかしいと感じています。

新しいところに入って1ヶ月ちょい経ちました。
デイケアなのですが、流れのマニュアルもなければ、
きちんと一体一でついて教えて貰えもせず。
いきなりリーダー業務まかされ、、
はじめておそわることなのに、
~してないよ!などと注意を受け、、、
わたしも、「教わっていないので分かりません」と言えればいいものを、それが言えずすみません というのが精一杯でなんとか必死に1ヶ月やってきましたが、、、

おかしいですよね?(笑)
そりゃ介護は長い経験者です。いやでも
1ヶ月でリーダーやるの?一日の流れも全利用者のADLもまだわからないのに???おかしいだろ?

コメント

しょうざえもん

その会社自体初めて立ち上がったばかりのところなんですか?

• まにゃ♡

まにゃ♡

3年目?4年目だそうです

マニュアルすらありません(笑)
    やばくないですか?

• 12月15日
  • しょうざえもん

しょうざえもん

採用は最初からリダー枠で入社したんですか?

デイだと特別に独自の流れがあるわけじゃないのでないところ多いと思いますよ。流れはパンフには必ずついてるし独自の流れはないと思います。
    個別支援計画書でそれぞれの流れの違いも確認できると思います。
    リダーになるのであれば上の人と相談して新入社員の為のマニュアル作ってみないかと相談してみたらどうでしょう?

• 12月17日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

流れありますよ
    一日の流れ。
    パンフとは?

新入社員のマニュアルなんてありません
    もう、さーっと口頭で指示されたことが全てです。
    人が足らないのでみんなそうやって覚えてきたそうです。
    あたしなんかのときは誰も教えてくれなかったよ!

何回もこう聞かされ洗脳されつつありますよ
    だからそんなへんな職場なんだと思います。
    マニュアルすらないのにはびっくりです。
    数こなさないとミスもあるでしょうね、入って1ヶ月ちょうどのデイ未経験者にリーダー任せてなんのフォローもなしなんですから。

• 12月17日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

リーダー枠?
    とかではなく
    業務として、
    職員だいたい一日多くて6人(ナース含む)の中で入浴(一般、機械)各2名ずつ、あとリーダー、ナース、人がいればフリー
    という形でそれぞれ業務があるそうです。

• 12月17日
じゅり

わたしも前働いていたところはそんな感じでした。3日間教えてもらったらすぐ、独り立ちでした。マニュアルすらないのはどうかと思ってすごく大変だったのを覚えてます。

• まにゃ♡

まにゃ♡

やばいですよね??

ずーっとみてたけど、
    そのやり方じゃ間違えるよ
    て言われました

ずーっと見てるならそこで教えてよってなりませんか?
    私、辞めようと思ってます
    甘いですかね??
    マニュアルすらないってなんでですか?覚えられるわけないですよ
    フォローもしてくれずでした。

• 12月15日
  • じゅり

じゅり

大変ですね(TT)1番は人間関係ですよね。仕事内容もそうですけど。
    私は3日?4日くらいで辞めたいと言いました笑
    でも辞めさせてくれませんでした。
    そして、すぐ妊娠したので、産休まで働きました。育休後戻るのが辛いです…
    1ヶ月も働いてもダメだ!と思うならすぐ転職してもいいと思いますよ!今はどこも、引く手数多ですからね!

• 12月16日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

休んでしまいました。
    二度と行きたくありません、、
    でもこのままではいけないですよね、、
    あの日、土曜日
    休憩から戻ってきて
    戻りました、と伝えた時も

すごい嫌な態度とられましたよw

しまいには終礼でも、
    ずーっとみてたけど、連絡帳の書き方もそんなんだとミスするよと言われました
    いや、ずーっと見てたなら教えろよ

今は新人の身です。耐えよう、しっかり覚えよう!と思ってました。(もとから入っては、辞めての職場と聞いた後も。ん?ここおかしいぞ?と思ってからも、、)お金のため子供のために頑張らなきゃと耐えて1ヶ月ちょいやってきましたが、、
    土曜のこの件でもう、、
    行く気になれないです。

• 12月17日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

色々業務ある中覚えることたくさんの中で、
    ただ1日2日
    きっちりついて教えてくれた訳でもないのにリーダー業務(やること沢山、ミスは許されない)を任せれ、ミスしてしまうとフォローしてくれるわけでもなくただ怒られた←)
    任せるなんて一般的にみておかしいと思うんです、私は。
    ミスしてしまった私が1番に悪いですし、わたしがミスしたせいで利用者様は不快な思いをされた。それは本当に申し訳なく思ってるのですが、、、

教えるべき指導も受けてないし、まずまあそこから色々おかしいですよね。
    我慢することないですよね、、ここにとどまる必要、、、😅

• 12月17日
  • じゅり

じゅり

自身の体調を、崩す前に休んで正解です!そんな変な組織に精神まで壊されたらたまったもんじゃないです!!
    そんな酷い人がいる所の利用者さんも可哀想です!人の心がわからない人ばかりなんですね。ずっと、見てるってほんとなんなんでしょ。監視ばかりしてないで自分の仕事しろって思います。てか、しっかり内容のある指導をしてほしいです。医療人ですから!人の命がかかわることだってあるんです。辞めることも気力がいるかもしれませんが、辞めること考えてほしいです。

• 12月17日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

すごかったですよ
    休憩から戻ってきた時の態度(笑)

まだ入ったばかりの男の子?が、小声で色々教えてくれて、
    環境の悪さ
    居心地の悪さを身にしみて感じました。
    ね。
    ずーっと見てたならそこで教えるべきじゃないですか?教わってないです。連絡帳はこう書くとミス少なくなるよ、って初めから教えて欲しかったです。
    とてもショックでした。
    ここもたえるべきか??ときのうはずーっと洗脳されたかのように悩んでいましたが、、
    いや、耐えることじゃないおかしいだろ(笑)
    てなりました。
    でも、、、
    難しいですね。
    人間関係なんて
    入ってみてからじゃないとわかりませんよね、、
    面接では
    職員足らなくて←
    入っては、辞めてしまうのが続いている職場で←
    なんて
    説明されるわけないですよね、、、
    またすぐに仕事を見つけないといけません😞😞😞
    どうしたらいいでしょう私😣
    介護経験は8年です。9年目で九月末日まで働いていた老健を退職したんです、、
    子供がまだ小さくて住んでる市内で仕事したくて(呼びたされても困らないようすぐ帰れるように)せっかくすぐに決まったのになと思うと😣

• 12月17日
🐒

スタッフの入れ替わりが激しい所は良くないですね!!
どこも介護士不足なので他を探した方がいいかもですね😅

• まにゃ♡

まにゃ♡

ですよね?
    辞めようかと思います

甘いですかね

悔しいです

全てしっかり教えて貰ってそれでミスしたのなら反省するし、あー😭てなります、でも教えももらってもないことをなんでまだ新人にかんぺきにこなせる前提みたいにいうのですかね?
    ずーっとみてたけど、それじゃ間違えるよ
    とか
    ずーっとみてるってなに?
    ずーっと見てるなら気づいたところで教えないですかね?

• 12月15日