※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計が厳しい状況で、収入と支出のバランスが難しいようです。改善策を考える必要があります。

毎月カツカツで頭パンクしそうです😂(笑)。

旦那の手取り19~21万
ボーナス年2回です……(ノ´д`)
夏はなんと……7万でした😂😂😂
冬も9万くらいかなぁと😔

私は早朝バイトにでていて月4~5万です😓

家賃60000
光熱費 冬20000~25000
携帯代(ネット回線込)22000
食費25000
旦那小遣い20000
旦那の奨学金10000

主な毎月決まっている出費はこんな感じです、、、
その他は息子のオムツやミルク日用品、生活雑貨などで
1万ほどなくなります😔

旦那の給与で残るのは2万くらいになります😓

これでボーナスも1桁台となると
急な出費があるともう大変です😭😭

改善すべき点などありますかね……😱

コメント

にゃん

なんか我が家と似ています・・・
ご主人お仕事何されてますか?

  • ママリ

    ママリ


    パチンコ店です😓
    きゅんさんのところも
    同じような感じなんですか?🤔

    • 12月15日
  • にゃん

    にゃん

    職種が一緒かと思いましたが違いました😅
    うちは店により夜勤がある店とない店があったり、人により残業や休日出勤の時間が異なるので給料はまちまちですが、人によっては19〜21万くらいのこともありますよ。
    うちの旦那の店は稼げる店なので22万を下回ることは無いのですが、月によって22〜25万くらいの中を行き来しています。
    年末年始とかなら26万行く時もありますが、ボーナスが似たような額です。社歴が浅いと少ないみたいで💦
    同じ店の社員でも昇給すれば80万〜とからしいので差がすごいです…

    私も今は妊娠中であまり働けていないので5〜6万とかになっちゃう月もあります😅
    そうじゃなければ保育園預けていて日中フルタイム出られるので、18万くらい稼げるのですが、今はセーブしています。

    でも、家賃は51000円なのでうちの方が少し安いですかね?
    通信費と水道光熱費は同じくらいです。食費は40000円くらい使ってます。お弁当持って行ってるし家族4人大食いなのでお米買う回数が多いです。旦那小遣いはバイクのガソリン代含め30000円渡していて、奨学金や家や車などのローンがないので、借金返済系の出費はないです。
    積立含めの保険関係も40000円くらいかかってます。
    日用品などの雑費は20000円くらいです。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちも4月から保育園に預けれれば
    フルで働く予定です😣😣!

    昇給は少しはあるようですが
    ボーナスは役所があがっても
    みんな同じ額らしいので
    希望もなにもありません🤷‍♀️(笑)。

    • 12月15日
  • にゃん

    にゃん

    あら〜💦それだと転職考えた方がいいかもしれませんね💦
    子供が小さいうちはどうにでもなるけど、大きくなってきたら我が家も今の収入のままだったら無理です(´;ω;`)
    ちなみに我が家は保育料13000円ほどです。3人目は無料なので、入れたとしても金額は変わらずですε-(´∀`;)

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちは5年後くらいに
    もう1人欲しいと考えてるので
    転職するとしたらそれまでに
    してもらわないとですよね💦

    うちは、まだ保育料わからないですが
    自分の計算したところによると
    27000円くらいでした😱😱😱

    • 12月15日
  • にゃん

    にゃん

    まじですか💦収入少ない家庭は保育料安いはずですが、やはり地域差ありますよね・・・うちは上の子が8500円くらいで下はそれの半額です。
    埼玉です!

    奥様が稼ぐとなるとよっぽど正社員や看護師などでないと限度があるので扶養内で働いて、ご主人の収入をアップするのが一番良いと思います💦
    無理して働くと家のことも疎かになるので…
    扶養抜けてバイトで稼いでも、子供が熱出したとかで早退することもあるし、そうすると収入は減るのに保険は払わなきゃいけなくなって損なんですよね。ご主人も扶養家族1人減るから引かれるもの多くなるし。
    月20万くらい稼げないなら扶養抜けるべきじゃないですよ!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    都心部なので高いんですかね😱
    3歳からだとかなり安くなる
    みたいですが😭😭

    扶養内だと毎月10万
    くらいですよね🤔

    一応資格をもっていて技術職につけるので、早めに正社員になる予定ではあります😧

    • 12月15日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

変えられるところとしたら、
携帯、光熱費かな?と思いますが😣
携帯は格安SIMに変えるなどはどうですか?
それから光熱費なんですが、
洗濯は風呂水ですか?
もうしてたらすみません😣
これだけでも、水道代半分くらいになりました!

  • ママリ

    ママリ


    携帯は2年の更新期まで
    待とうと思っているので
    来年までは今のままかなと
    思ってます😣

    風呂の水をですか!まだしてないです!やり方教えてほしいです🙇💦
    光熱費は水道代はそこまでなんですが
    電気代大変で😞。。
    もともとついてる天井埋め込みの
    古いエアコンのため去年1ヶ月付けっぱなしにしてたら29000円の
    請求があり腰抜かしました😂😂

    • 12月15日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    たしかに、携帯変えると急な支払いでちゃいますもんね😭
    でしたら落ち着いてからで良いと思います😊💓

    風呂水は、風呂水ポンプというので風呂水を吸い上げるんですが、
    洗濯機についてるor購入になります。
    ただ、風呂水対応の洗濯機の場合🙆‍♀️です🥺

    電気代が高いんですね😭
    窓からの冷気が寒いでしたら、窓に貼る断熱材やカーテン式のビニールクロスのような物。
    床が冷たいでしたら、ラグの下に敷くアルミのマットなども
    ホームセンターに売ってるので、
    そういったもので、断熱した方が温かくなります☺️👍

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    断熱材を使うのと使わないのでは
    電気代も変わってきますか?😱

    和室の部屋で生活していて
    どうしてもふすまからの
    すきま風が防ぎよう無くて……😞

    • 12月15日
ゆ

削れるとすれば、携帯代と食費でしょうか🤔
うちは夫婦分の携帯代とWi-Fi込みで8000円程です💡
食費は細かく計算していないのと、夫が飲食店勤めなので賄いがあるので参考にならないかと思いますがもっと少ないです!

特に食費に関してはY♡さんの現状が分からないのでアドバイス難しいですが、安い食材でボリュームアップしたり、代用品を使うとかですかね😊✨

  • ママリ

    ママリ


    携帯よければどこのキャリアを
    お使いか教えてほしいです😣

    食費は一応特売の日にまとめて
    買い出しに行ったりはしてるのですが
    まだまだ節約レシピ研究しないと
    ダメですね😞

    • 12月15日
  • ゆ

    ワイモバイル使ってます!
    格安SIMの中では高い方ですが、通信速度が大手3キャリアと変わりないです😊✨
    Wi-Fiはソフトバンクエアーです💡

    意外と更新月待つよりもすぐに変えた方が、トータルで安くなる場合がありますよ!
    うちの場合はそうだったので、更新月待たずに変えました👍🏻

    おから、厚揚げとかの大豆製品安いしボリューム出せます✨
    あとは安売りしてる時に冷凍できるやつは多めに買ってます🙆‍♀️

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちもワイモバイルに
    変える予定です!!!
    夫婦揃って同じ時期にソフトバンクで購入した為更新月も一緒なので
    それまで待とうかなと思ってました💦(来年の10月です💦)

    違約金などでお金が一気にでてくのが
    しんどいなぁと思ってて😣😣
    でも元が取れるくらいなら変えたいです!ただ、ネット回線がソフトバンク光で戸建ての為7000円するんです😣

    • 12月15日
  • ゆ

    確かにソフトバンクでの違約金、ワイモバイルで事務手数料とかで、一気に支払いきました😭
    ですが、2〜3ヶ月で元取れたのでそこだけ耐えました!笑

    ネット回線詳しくないのですが、結構してるんですね💦
    うちはソフトバンクエアーが4000円くらいで、携帯代が2〜3000円です💡
    ってことはY♡さんのとこだと9000〜10000円くらいになるかもです!

    ソフトバンク行って、ワイモバイルにしたらいくらになるか計算してもらうといいですよ👍🏻

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    計算して貰えますかね😣
    元が取れそうなら変えようと思います😢

    • 12月15日
  • ゆ

    ソフトバンクとワイモバイル同じ店内になってるとこ多いので、両方の計算してもらえますよ😊👍🏻

    • 12月15日
れん

きついですね💦
携帯を格安でスマホに変えるとか🤔

あと食費かなぁ🤔
産直とかもスーパーとかよりも安いことがあるので、探されては🙂

はじめてのママリ🔰

他の方の回答など拝見しました。
夫もパチ屋店員ですが、ボーナス40ぐらいありました。
同じ業界でもこんなに違うんですね💦
どうせ同じ業界なら会社変えてもいいのでは?と思います。

  • ママリ

    ママリ


    旦那さんは大手ですか?😣

    うちの旦那のお店は地域密着型の
    小企業で😞繁盛してはなさそうです😓

    旦那は中卒ということもあり
    他の会社が受け入れてもらえるか
    悩みどころです😔😔

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最大手になりますね。
    やはり福利厚生がしっかりしてるし
    バイトから社員になれる枠もあるので
    経験者なら早い段階で上へ上がれるかと思います。採用も早い!(笑)
    夫は普通の社員ですが、諸々手当があるおかげで暮らしていけてます!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!!!

    旦那はまさにバイト上がりの
    社員です😂

    1度、会社を変えてみればと言った
    ことあるのですが、
    友達が名前が知られてる大手で
    働いてても給与がそんなに
    変わらないと聞いたと言われて
    そうなのかぁと思ってましたが
    ボーナスが変わってきますよね😧

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与は固定給なので変わりませんが、
    リーダー?になったり
    現金取扱者になったりすると上乗せって感じです。あとは、試験受け合格なら上乗せなど。残業代も15分単位で付きます(笑)
    出産祝いなんかも組合から出たのでありがたかったですね。
    ボーナスは頑張り次第です(笑)うちの会社は技術力や接客の良し悪しでグーンと変わります。

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちの旦那はリーダーから
    昇格し班長ですが
    給与がこれです😂
    チーフでも30万いかないぐらい
    らしいので、会社変えてもらった方が今後のためですよね……。

    ただ、小さい店で人手不足のため
    なかなか辞めれないのが
    現状ですね😞

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひぇー😂😂😂
    マネージャークラスだと50〜80ぐらいありますよ💦
    もったいない!(笑)
    他の業界に行くつもりないのであれば、変えてもらうのが一番かと😅
    同じ働き方するなら良い方とりましょう!
    やはり大きな会社でないと潰れそうですこの業界😂😂

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    ちなみになんですが
    どこの大手か教えてもらうことは
    出来ないですよね😔?
    私の旦那の友達はマルハンで
    給与が低いと言ってました😭😭
    なので大手でも差があるのかと思ってしまい😞💦
    ほんといつ潰れるかわからないです😱

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそこですよ😊
    ここが低かったらもう他どうやねん!ってなります(笑)
    ボーナスは会社の業績によりけりなので、パチ屋一本のところは今後低迷しそうですね。
    ここは、銀行や飲食、ゴルフ、ドラマの撮影現場提供などいろいろ経営してるのでまだ安心です(笑)

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    マルハンですか?!😳
    さっきちょっといろんな
    パチンコ企業調べてたのですが
    マルハンだけ高卒、大卒で
    給与の変動があるみたいに
    書いてました😭
    中卒は論外ですかね(笑)😢

    うちの小さいパチンコ会社も
    田舎で農業とホテルを
    やってるみたいですが……😂(笑)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大卒が一番固定給良かったかな?
    中卒はちょっとわからないです💦
    バイトさんではいますけどね。。。
    社内公募でバイトから社員になる道があるのでそこ狙うかですかね。
    社員一年目の2回目ボーナスから25〜30ありました!
    バイトから社員、店長になってる人何人か見ました✨

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    1度バイトになるってことですよね😭
    年齢的にバイトスタートは
    厳しいかもしれないです😭

    ボーナスそんなけもらえれば
    十分です……(ノ´д`)

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名の知れてるところからならまだ道は早いかもですね!
    ボーナスない会社もたくさんあるので、どの道がいいかはもう一度ご相談されてみては?

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    働いてみないと本当に
    どのくらいボーナスあるか
    分からないのも不安です😞
    転職して今より給与が下がることは
    ないと思いますが(ノ´д`)

    旦那は今の職場が好きで若い頃からお世話になってきてるので転職したくないみたいで話をすると面倒くさそうにするんですよね😢😢

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    うちの旦那もパチ屋なんですが
    ボーナス9〜10万です💦
    もう一個上がってマネージャー以上になると店舗ごとの業績により決まるので上がるとは思うのですが…。

    40万羨ましいです😱✨
    手取りとか聞いても大丈夫でしょうか?

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    ウチと同じ感じですね😭
    ちなみにたいちゃんさんの
    旦那さんは役職ついてますか?😣

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね😭車のボーナス払いで消えます🤷‍♀️
    会社によって違うと思うのですが、うちは社員→副主任→主任→マネージャー→副店長→店長ってなってて、今3年目くらい?で主任です!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    うちもマネージャーの下なので
    同じような役職です😞
    夏は7万でしたよ😱
    冬は10万あればいいなぁって
    感じです😞😞

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに同じ境遇なんですね😵
    会社の業績によって違う感じですか?
    うちは社員から主任まで固定でずっと9.7万くらいです🙄

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    社員からチーフまでみんな
    同じ金額で、その年によって
    あがったり下がったりだそうです💦
    けどほとんど上がる可能性は低いとか😭

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今見たんですが手取り19〜21なんですか?😵うち月の手取りは29〜30です…。みなし残業なので残業代ついてこの額ですが。

    お互いはやく昇進できるといいですね😫

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    それだけあるの羨ましいです😭
    大手ですか???

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうぞどうぞ(笑)

    ボーナスの手取りが40でした。
    普段の手取りでしょうか?
    深夜勤務多めだと21とかですよ(笑)
    頑張って22.3!早番多めだと20下回ります💦
    でも今回はちょっとイレギュラーで
    社内の接客コンテストってやつでいいところまで入賞し評価がグーンと上がったので多めです!過去最高額でした(笑)
    普段のボーナスは35〜30ぐらいです。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ついこの前業界3位になったって旦那が言ってました!Dのつくとこです。
    私も産前まで働いていたのですが、社員で手取り21、副主任のとき26とかでしたよ💦

    ありがとうございます😊
    パチ屋って全体的に給料高いイメージだったんですが20前後なんですか?!早遅あって大変なのに😭
    しかもマルハンで最大手なのに!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も正社員でしたが、総支給は25とかで、諸々引かれてこんな感じです(笑)まぁ、この補助がデカイんですけどね!家賃やら補助してくれるので実際払うのは公共料金とかなので
    独身の時はかなり余裕ありましたけど、子どもがいるとやはり出費が多くて節約していかないとー!です。

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全額出るんですね😳すごい!
    うち家賃補助ないんです。
    それの差ですね…。
    転職したら?って旦那に話したらまた社員かバイトからじゃ嫌だって言われちゃいました笑

    • 12月17日
nico(34)

我が家の主人は転職して、320万→420万→550万になりました

節約は限界があるので、、、

  • ママリ

    ママリ


    転職ですよねー!

    • 12月15日
  • nico(34)

    nico(34)


    おススメです。
    今の会社は医療費も会社がほぼ負担してくれますし、子供が産まれるとお祝い金もくれます。
    将来に向けての貯蓄制度も社内運用で、外に預けるより遥かに利率が良いです。

    頑張って下さい!

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    ただ、うちの旦那が中卒のため
    職種を変えて働くのは難しそうです😭

    • 12月15日
yume

通信費を格安携帯にする等して下げて5000円でも旦那の小遣い減らすとかですかね😭
我が家もカツカツだったので(しかもボーナスなし😭)夏に旦那に転職してもらいました(^^)
収入あげて生活水準上げないのが1番貯金出来ました😅

  • ママリ

    ママリ


    今すぐに転職は難しそうですが
    旦那に話してみようと思います!

    • 12月15日
  • yume

    yume

    旦那さんが乗り気になればぜひ(^^)❣
    ちなみにうちの旦那も中卒ですが(年齢は35です)、職種にこだわらなければ仕事はいくらでもあると思いますよ♬︎*
    年収300位から倍になりました🙋✨

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    倍ですか!!
    うちの旦那は自動車免許もないので
    かなり限られてくるかと💦(;'-' )
    ちなみに旦那は27歳です!

    どんな職業に転職されたのですか?😧どこでみつけたかも教えてほしいです😢

    • 12月15日
  • yume

    yume

    札幌で市内専用の大型トラックに乗ってましたが(残業有るのに残業代なし、ボーナスなし)、今は道路舗装(残業代、ボーナス有)の仕事してます!
    転職ナビ?だかってインターネットサイトで見つけて、それで面接に行ってました!
    力仕事だと辛いと思いますが職歴学歴関係なくやる気あれば即採用もあるし免許なくてもokなとこも結構ありますよ(^^)

    職種によっては資格も会社のお金で取れます(笑)

    • 12月15日
ぽよぽよ

うちの旦那もそんな感じの給料ですが
お小遣いあげてないです(><)
さらに持ち家なので毎月のローンで中々です
そんななかやはり下げられるとしたら携帯代かな?って感じですね!🤔
みなさんが仰るように転職も視野に入れて置いてもいいとおもいます☺️

deleted user

光熱費と携帯代じゃないでしょうか??

私は携帯は格安に変える予定でしたが、安くなったのでそのまま持つ感じで、壊れたら本体を買う予定です(^^)

deleted user

携帯や光熱費は抑えられるかな、と…

携帯は違約金がかかるからと更新月まで待つより
格安にさっさと変えたほうが
すぐ元取れて安くなりますよ〜💦

あとはカツカツで厳しいなら
お小遣いを減らすくらいですかね…

お小遣いはご褒美、娯楽費なので
毎月の金額を見て最終的に今月はこのくらい
出せる!って感じの毎月変動の方が良いかもです。

  • ママリ

    ママリ


    ワイモバイルに変えようと思ってるのですが話聞きにだけでも
    行ってみるのもいいですかね😞?

    旦那はお酒も飲まないし趣味も物欲もないのですが、煙草だけはやめれないみたいで、煙草代とご飯代として2万渡してます(><)遊びにもほとんどいかないので煙草だけは目を瞑ってます。。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    話だけ聞きに行ってみて
    違約金払っても変えるのと
    更新月まで今のまま払ってから変えるの
    どっちが安いか計算してみて
    安い方を取れば良いかな?と思います!

    ご飯はお昼代ですか?
    お弁当を作るのはダメですかね??

    タバコは許してあげたいですよね…
    でも家計優先しないといけないと思います😭💦
    こーいう状況でタバコ吸わせてあげたいけど
    少し減らして協力してもらえないかな…?って感じでもダメですかね😂

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ


    お昼ご飯は家で食べてから
    出勤してますが夜遅くまでの為
    途中の休憩で食べる軽食分です😓

    私も妊娠する前まで吸っていたぶん
    あまりきつく言えないところが
    ありまして😣💦
    イライラされるがこっちからすると
    耐えられないのでもう諦めちゃってます😞ただ、友達と遊びに行くお金も渡さないのでそこらへんは我慢してもらってます😣

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    軽食もおにぎりなど持っていけば
    少しは節約になるかとおもいますよ!

    んー…お小遣いは余裕があったら渡すもの
    だと思ってるので、余裕がないのなら
    少なくても仕方ないと思っているんですが
    家によって違うのでそこは仕方ないですね💦
    たしかにイライラされるとこっちも嫌な気分になりますもんね😭

    だとしたらやはり光熱費や通信費の削減ですね!

    • 12月15日
shoukichi☆

うちもあまり給料変わりません。
ボーナスも数年前、同じでしたよ💦
それより低い額でした😂

光熱費を減らすくらいですかね🤔
あとは奥様が働くしかないですが💦