※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
ココロ・悩み

親の同意なしで未成年で家を借りるのは難しい状況。施設も学生でない18歳では厳しい。他の親族も頼れず、保護や養子縁組を考えているが、母子支援施設も満員。

未成年で家を借りるには親の同意が必要なのは重々承知の上なのですが…

親に捨てると言われました。
こういうのは声を大にして言えるようなことではないので理由はとりあえず伏せさせてください。すみません。
※暴力は受けてないです

縁切るのは私もかまわないのですが住む家くらいは確保しないと困ってしまうのでどうにかならないかと…

ここまで言われてる以上、私が何を言おうと和解は不可能です。
他の親族も頼れません。

住居の保証もないとなるとさすがに育てられないので娘には申し訳ないけれど保護してもらうか養子に出すしかないと考えています…。
(母子支援施設は空きがありませんでした。)

たくさん調べたので承知の上ですが、親の同意無しのこの状況ではもう確実に無理ですよね?
施設は学生でもない18じゃ厳しいでしょうし…

コメント

deleted user

私は17歳の頃保証人無しの家借りました!家賃安くてめっちゃボロボロの家でしたが😨

  • 舞花

    舞花

    親権者の同意は必要なかったですか?😲
    どんなに調べても同意無しでは確実に無理そうで…💦

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で書きました😂
    正社員できちんとお給料があって保証人無しのとこなら借りれると思います!

    • 12月15日
  • 舞花

    舞花

    それでいけたんですね😂私も最悪は筆跡大幅に変えて自分で書こうかとまで思ってました笑

    今まで専業でやってきてまして…ちょうど働こうとしていた矢先なのですが、私は高校中退で働けたとしてもパートなので厳しそうですね💧

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で書くのダメなんでしょうが誰も書いてくれないなら仕方ないですよね😭私も長女で親戚おらず、親に追い出された身だったので😭

    そうなんですね…とりあえず仕事だけ決めてとかも厳しいんですか?
    さすがに同意書があっても住む人が無収入ならまずそこを解決しないと難しいと思います😭私も中卒なんですが私がその状況なら夜間保育があれば夜間保育に預けて自分が夜働いてとりあえず100万なり貯めて出ます😰
    そして昼とりあえずなんでもいいから正社員につきます!介護なら正社員受かると思いますよー!私中卒で10代の時介護正社員してました!

    • 12月15日
  • 舞花

    舞花

    そうだったんですね😫💦

    職は決められると思います!
    ただ、現時点で20万しか貯金もなく、働き出したばかりだと厳しいのかなと不安で…
    そうですね、以前ハローワーク行ったときに保育士補助や介護は資格不要と聞いていたのでそれも考えてます!

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    20万なら初期費用や生活用品揃えたら無くなっちゃいそうですね😭本当世の中金ですよね😢💸
    そうなんですね😭とりあえず何かで正社員になって母子手当や子供手当もらってなんとかなりそうですけどね😭!
    無理せず娘さんのために頑張ってください😭❣️

    • 12月15日
  • 舞花

    舞花

    ですね…!お金ないと何にもできない😱
    頑張ります✨

    • 12月15日
さくらママ

役所に相談はしましたか??

  • 舞花

    舞花

    昨日の今日でして…土曜で役所もやっていないので相談はまだしてないです!

    • 12月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね!
    ならまず役所に相談するのが1番なので月曜役所行きましょう!
    働いてますか??
    家借りれても家賃や生活費払えますか??
    いまはどうされてるんですか??

    • 12月15日
  • 舞花

    舞花

    もし話し合いとかになったら親の性格上、大事にならないように言いくるめて帰ることになりそうですが…打開策が無いので行ってみようと思います😫
    職はこれからってところだったので今は無職です💦
    お金は先月まで養育費としてもらってた貯金が20万ある程度です😓

    • 12月15日
  • さくらママ

    さくらママ

    その方がいいと思います。
    そうなんですね!
    なるほど、20万じゃ家も借りれないですよね💦
    母子寮にはいるか生活保護受けるかしかないですね💦

    • 12月15日
deleted user

仮に今親の同意なしで家を借りられても、目先の生活費や家を借りるお金はありますか?
子供のことに関してはまず役所で相談。子供だけでも雨風凌げる場所に避難(施設等)させて、まずはあなたの生計をしっかりたてないとですよね😥

  • 舞花

    舞花

    今貯金が20万ちょいなので厳しいとは思います…
    そのお金も子供の父親からもらっていたもので、別れた今はそれもなくこれから働こうとしていた矢先なので収入もなく😓
    この家にいつまで居られるかによってはまず働いて貯めるってことになるけど長くは居られないかと💦
    お金の援助は少しならあてがあるのですが住居に関しては居候も含め頼れないので…

    • 12月15日
あい

とりあえず児童相談所に間に入ってもらった方がいいと思います。

24時間電話繋がると思いますので連絡してみてはどうですかね?