※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘の体重は増え、直母を吸う力もついてきましたが、まだ上手く吸えず悩んでいます。日々練習して完母を目指しています。

完母を目指してます!
娘は2410グラムで誕生しました。
口も小さく、その上私の乳首は短く、、

なかなか吸えず(T-T)
シールド使ったりして練習してきました。
最近になり、体重も3000グラムをこえて力もついてきました。

なんとか直母を吸ってくれるようになってきましたが、まだすぐ離したり姿勢が気に入らないのかギャン泣き、、
チュウチュウと調子よく飲み始めてもすぐに寝てしまう、、
寝ていても口はうごいてます。おしゃぶり感覚なんでしょうか?

そんな感じで日々練習していけば完母も夢じゃないでしょうか?

コメント

deleted user

3000超えて生まれましたが、同じ理由で私もニップル使ってました💦
直接吸わせるのと、ミルクも補充しつつ体重を増やしていけば赤ちゃんも少しずつ上手になります🙆‍♀️
私も最初ギャン泣きされて、一緒に泣いてました。😢
でも今は無事にニップル外して完母ですよ!今が頑張りどきです😄

  • ゆー

    ゆー

    早速の回答ありがとうございます😊

    私も今はミルクを足してやっています!
    涙でますよね(T . T)分かります!
    直母吸わせてギャン泣きからのミルク飲ませると待ってましたと言わんばかりにいい飲みっぷり、、
    ミルク飲んで体重も増えたし嬉しいですがやっぱり直母を吸ってもらいたいですね!
    諦めず頑張ります(;ω;)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク飲んでるの見ると嬉しいけどちょっと寂しいですよね😢
    あと私が効いたと思うのは、赤ちゃんにまじめにお願いする事です笑
    おっぱいから直接飲んでね、頑張ろうね、って何回も😅
    その時は精神的にちょっと疲れてたからやってましたけどその後飲めるようになったのできっと効きました👍笑
    お互い無理せず頑張りましょうね😊

    • 12月15日
  • ゆー

    ゆー

    声かけ、真面目にお願いしてみます(^ω^)
    無理せずミルクも上手く使いながらやっていきます!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
ドレミファ♪

うちも小さく飲むの下手なくせにすぐ寝るので搾乳機で絞ったの後からあげてました
出さなければおっぱい作られてこないので…
吸わせる前に絞って乳首柔らかくなってきてから吸わせる→飲ませる→まだ飲みそうなら(吸わせる)

これを2ヶ月して完母で一歳までおっぱいでました😊
夜眠いときは搾乳したものを旦那が赤ちゃんにあげたりと楽でした

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます😊

    私は搾乳がとてもストレスで、、(T-T)

    助産師さんに相談したら、昼間のミルクを一回減らしてその間、頻回授乳頑張ってみてとのことで昨日から午前中は母乳のみで頑張ってます!
    1時間ごとに乳首くわえさせてます(;´д`)

    2ヶ月、、
    私はもうすぐ1ヶ月経ちます!
    まだまだ諦めずに頑張りたいです💪

    • 12月15日
ぴの

まだ全然これからだと思いますよ!^_^
助産師さん曰く、とにかく頻繁に吸わせることが大切。
あと夜は母乳の分泌を促すホルモンが多く出ると言われているそうなので、夜間の授乳も大切だそうです。

頻回授乳していくうちに、乳首を上手にくわえられるようになったり吸えるようになったり赤ちゃんもきっと上達しますし、母乳量も増えていくと思います。
努力で母乳の分泌がよくなるのは3ヶ月頃までで、その頃までに安定しなければそこから完母にするのはあまり期待できない…と上の子の時に言われました💦

私は上の子の時完母にしたかったものの混合でした😵
2人目の今は頻回授乳をがんばれたおかげか、入院中から完母でやってこれてます😊

自分にプレッシャーをかけすぎるとストレスになるので、適度に力を抜いてがんばりましょう〜⭐︎

  • ゆー

    ゆー

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですよね!
    夜、夜中!頑張らないとなんですよね、、
    夜中は私も娘も眠さに負けてしまい、、
    早々にミルクあげちゃいます(T-T)

    日中は頻回授乳頑張っているところです(^-^)
    明日で生後1ヶ月になるので、まだまだこれからですね!
    3ヶ月までには軌道に乗りたいです!
    頑張ります(b゚ェ゚o)

    • 12月15日