※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIN
家族・旦那

私の旦那は、家事育児を手伝ってくれます。一般的にはできた父親、旦那…

私の旦那は、家事育児を手伝ってくれます。一般的にはできた父親、旦那かと思います。
今年から一緒に住んでおり、引き出し開けっぱなし、物を出しっぱなし、食器の洗い残しなど、男性特有のあるあるには慣れてきました。
いつも手伝ってもらってるし、いちいち指摘しなくても私がやり直したりすればいいのだと。
しかし、インフルエンザの予防接種に行ってきてほしいと何度言ってもすると答えながら予約しない、主人が管理している我が家のお金を一部貯金用の別口座に入れててほしいとお願いしたのに数ヶ月たってもやってない、など些細なイライラが溜まり、昨日怒ってしまいました。
ちなみに、インフルエンザ予防接種は昨日やっと予約したところのようです。貯金も近々ちゃんとしてくると。

いつも手伝ってもらっているのに、私ばかりイライラし、今日になって気分が落ち込んでいます。昨日は怒ると怖いと言われてしまいました。普段はイライラしても、怒ってはダメだと言い聞かせ大丈夫だったのに。私は昔からダメな人間です。
誰にもこんな馬鹿げた話ができず、ここに書くしかできません。

コメント

deleted user

うちと全く同じです。
引き出しは開けっ放しも、お金の事も。
怒鳴りすぎて声が枯れる事もしばしば。
うちもやってくれる方だと思いますが、結局やり直すというか、やり残しをこちらがやるのでは意味がないので、その都度言っています。
ダメな人間だと、自分で決めてはいけません。私はそんな自分はダメだと思っていません。
自分の思いを伝える事がダメではないです。
人間なのですから、喜怒哀楽、バランス良く出していかないと心が壊れてしまいますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、インフル予防接種は、私が妊娠中に受けてくれと言ったのに受けずに出産、子供が2ヶ月で里帰りから帰ってきた直後にかかり、本当にしんどかったです。
    塾の先生で子供と接する機会があるから余計にして欲しかったのに。
    で、今年は私、子供、旦那と一緒にやりました。

    • 12月15日
  • JIN

    JIN

    子供に関わる危険なことなどは、きっちり言うようにはしています。その抱っこの仕方は危ないよ、など。
    怒鳴ったわけではないですが、普段優しいと言われるので真顔できつめの言い方したのが怖かったのかもしれません。
    話を聞いてないわけではないのでしょうが、言っていることを無下にされてる気がしてしまい、あなたのわかった、は信用してないなどと言ってしまいました。
    ある程度の喜怒哀楽は大事にし、良好な関係を保てる程度に言い方に気をつけながら話をしていきたいです。ありがとうございます。

    • 12月15日
controlbox

何でもやってくれるご主人なので、おそらく目的の共有が不十分なだけかなと思いました。JINさんが重要に思ってても、ご主人は大したことないと思ってたのかもですね。
目的のズレは、余裕がなければ人が怒るのは当たり前です。私は最近、それで仕事で男性から怒られましたよ(笑)なぜ母親が感情的に言うと「怖い」とか「優しくない」の評価になるんでしょうね…。

しばらく動かなければ、JINさんが大切に思ってることをぶつけて、なぜそれがご主人では重要だと思えない理由をじっくり聞いてみてもいいかもしれません。その考え方の違いがわかって、更にお互い気持ちがいい家庭環境を築けるかもしれません^_^

  • JIN

    JIN

    主人はもちろん仕事していますので、きちんと明確な目的がないとそれに時間を割くことを面倒だと思われてしまっても仕方のないことですよね。
    怖いと言われたことが初めてだったので、ひどく落ち込んでいましたが、もう少し人への伝え方というものを考え直さなくてはなりませんね。
    すれ違いにならないよう、お互い尊重し合えるようになりたいです。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
うえ

ダメな人間じゃないと思いますよ。
むしろ、旦那さんは肝心なところが出来てなくて、そりゃ誰でも怒りますよ~!人間誰しもいいとこ悪いとこあるし、違う人間が一緒にすんでいてイライラするのは当然です!

大丈夫ですよ~😄😄

  • JIN

    JIN

    優しいお言葉ありがとうございます。
    言い方にだけは気をつけて、相手に求めすぎないようにしていきたいです。

    • 12月15日
  • うえ

    うえ

    うーん、求めすぎなんですかね?
    うちの夫もよく子育てしてくれるし、とってもとっても助かります‼️でも、それとこれとは別です。

    子どもがいるのにインフルの予防接種しないとか…ありえませんよ~。

    よくやってくれて、ありがとう❗って感謝の言葉を伝える。喧嘩とか怒って言い過ぎたら、ごめんって謝る。
    それが大事だと私は思います😊

    書かれているような内容で求めすぎとか言われるなら、私も求めすぎなんでしょうけど、だから何って感じですよ笑

    お互い、子育てなり色々手伝ってくれるいい夫を持ちましたね!
    それはダメでしょ!って思ったら遠慮なく怒りつつ、日々感謝しましょう❤️

    • 12月15日
  • JIN

    JIN

    やってもらってるから、といって今まで我慢しすぎて変な怒り方になってしまっていたかもしれません。
    今日仕事から帰ったら、昨日のことは謝りたいと思いました。
    日々、ありがとうというようには心がけていますが、これからも忘れないようにしていきたいです。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
にこ

数ヶ月たってもやってないなんて、それはイライラしますって。
やってほしいのに、そうしてほしいのに、いつまでも進まないのですもの。怒れちゃいますよね。

怒るのもストレス発散。
喧嘩もコミュニケーション。
限度はありますが、ほどほどであれば、火山のように噴火してガス抜きをしても良いと思います。
我慢の限界くると、大爆発しちゃいません?

  • にこ

    にこ

    もしかしたら、なんで怒ってるのか、JINさんの早く手続きしてほしい理由や思いが旦那様に伝わってないのかもしれないですね。さっしてくれればよいのにです。

    • 12月15日
  • JIN

    JIN

    そうですね。大爆発だけは避けたいものです。
    こうしてくれると助かる、こういう理由でこうしてほしいなど、きちんと順序だてて話していきたいです。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
ママリ

怒って全然いいと思いますけど💦落ち込む必要もないですー💦余裕無いのをさらけ出せるのは旦那さんだからこそですよね?私はもっと気の赴くままに生活してますよ笑 楽しい時は爆笑するしイライラすれば怒ります(≧∇≦)笑

  • JIN

    JIN

    そうですね。今まで付き合ったなかで、一番気を許せたから結婚したんでした。忘れていましたが。
    私の言葉足らずで旦那を傷つけることのないよう、楽しく生活していきたいです。
    ありがとうございます。

    • 12月15日
たに

ご主人に求めすぎなんだと思います( ˆ꒳​ˆ; )ご主人にはご主人のタイミングがありますし、結局やってくれるなら待っててもいいかなと思いますよ。
「〇日までに打ってきてね〜」と期限を出すのはいかがですか?

  • JIN

    JIN

    何日までに、と言ったことはなかったので、今度からは明確に示したいと思います。
    期限がないと、そのうちやるね、になるのは仕方のないことですよね。ご指摘ありがとうございます。

    • 12月15日