※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の男の子を育てています。寝不足でイライラすることがあります。皆さんはどうしていますか。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
息子が可愛くて仕方ないし、自分の命よりも
大切です。きっと 母親ならみんなそうだと思います。
でも 夜中、朝方、グズグズいって全然寝れず
結構 寝不足です。旦那も協力的で 実母も義理の母も
たまに顔だして 面倒も見てくれます。でもやっぱり
みんな仕事があるしどうしても 夜中や朝方、これは
どこも母親が 寝かしつけてると思います。
こんなにも可愛いのにイライラしてしまいます。
母親も人間です。寝不足だと 気が短くなったり
悪循環です。みんな頑張ってるから頑張ろう。
自分に自分で励ましながらやっていても
寝不足に勝てない時があります。
どうしても イライラしてしまう時は
一旦 子供から離れて 心を落ち着かせたりもしています
皆さんはどうしていますか。教えてください。
ちなみに お昼寝も あまりしません。すぐ起きます。

コメント

ぽいぽい

息子と同じです(:3_ヽ)_嫌ですよね、夜でもなんでもちょこちょこ起きたりされるのは、、私の場合は夜泣きの原因は興奮してるからって義姉が言っていたことを思い出し、今日も楽しかったんだね、明日も遊ぼうねと呪文のように話しかけ自分を納得させてます😂

• ママリ

ママリ

ほんっとに嫌です…
    夜泣きという夜泣きは無いんですけど最近 夜中にモゾモゾし始めてグズグズいっているので本格的に夜泣きに繋がらないか心配だし、夜泣きは2分くらいほかっておくと大人でいう寝言みたいなものだから泣き止んで寝るし、かといて泣いたからってすぐ抱くと
    逆に起こしているとネットで見たことがあったのでやってるんですけどそのまま寝てくれる時もあればいつまでもグズグズいって今日に関しては夜中の3時半から5時半までずっと相手してました😭

• 12月15日
それなりママリ

私も常に寝不足で少しのことでイライラしてしまいます。
ワンオペ育児なのに加えフルタイムで仕事もしてるので毎日フラフラです。
旦那にもきつく当たってしまうことも多いです。

それでも子供は可愛いので何とかやっています。
同じママさんたちも頑張ってるよね!
と思いながら日々育児しています。

仕事もきついけど子供に可愛い服を買ってあげるのを楽しみに頑張ってます。
ママリを見ることも息抜きになってますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね…やっぱりみんな頑張っているし、自分も頑張ってるよ!って自分で励ましながらやってます…それに自分よりももっと大変なお母さんたちも沢山いるんだから!とも自分に言いながら頑張ってます😭

• 12月15日

まさに夜勤ですよね。
我が家は夜寝ずに息子の世話をすることを夜勤と言っていました。
お昼寝は保育園に行きだして1歳前でようやくするようになりました。
夜は私以外見る人がいないのですが日中は実母や保育園に預けたり仕事に行ったり独身友人と子連れでカラオケに行って気分転換しています。仕事したくないけど息子の世話24時間みるのはそれ以上にしんどいので頑張って仕事しています。それでも二人目希望している私は我ながら矛盾していますよね😀

• ママリ

ママリ

確かに!夜勤です!
    給料はお金ではなく、
    子供の成長と笑顔かなって思います。
    1歳までのこの1年間は
    息子の中でも1番大きく成長して
    毎日が大成長なので1日が大事だし
    この寝不足だってその一貫で一年後にはなつかしく思ってるんだろうなって毎日思っています。でも私もヘトヘトになる時もあるけど2人目欲しいと思っているので矛盾してるし、子供の力ってすごいなぁとも思います!

• 12月15日
はる

夜辛いですよね😅
私は5ヶ月以降はとにかく昼は外に連れ出し、15時以降は一切寝かせないように頑張りました!1日外出した日や、午前も午後も支援センター行った日なんかは夜ぐっすり寝てくれました⭐️

あとほんとにきついときは平日昼に義実家へ乗り込み、義母に1階のリビングで息子見てもらって、私は2階で12〜16時とかがっつり寝かせてもらったりしてました👋土日なら黙って部屋へ2〜3時間引きこもり寝てました。月に1〜2回だけなので、旦那が察して数時間は見ててくれてました😅

• ママリ

ママリ

昼 どこか行こうとも思うんですが
    しばらくすると すぐ寝ちゃうんです…😂それで不思議と家着くと起きてって感じで なんかエスパーなんじゃ無いかと思いました…笑

• 12月15日
anemone❁.。.:*✲

それは大変ですね💧
ご主人が帰宅されてから2.3時間寝られてみては?!ぐっすり寝れるだけで少しは身体楽になると思いますよ(*^^*)
あとはご主人がお休みの日は、お昼寝いっぱいさしてもらうと、土日になったら寝れると思えたら気持ち的にも楽かもしれません!