※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
子育て・グッズ

100日の行事について食事の順番や食材について相談中。他の料理や歯固めの石の使い方も気になる。皆さんの経験を教えて欲しいです。

もうすぐ100日です😆
一生に一度の大切な行事。いいものにしたいと準備に励んでます!
お料理は、一般的なものに加えて縁起が良いとされる食材を少し使おうと思ってます。
そこでふと思ったのですが…
食べさせる真似をする順番には、お赤飯、汁物、魚しかないですよね?お煮物や香物はみなさんどうされました?🤔せっかくだしこれも食べる真似っこさせたいなと思っているのですが、タイミングもわかりません😅

他に食材をプラスした、してない。したならどんなものをしたのか。
順序以外の物もまねっこをした。してない。したならどの段階でしたのかなどなど…
みなさんはどうされたのかなーと気になったのでコメントお願いします😆

あと、歯固めの石は神社に敷いてあるのをお借りして、食器用洗剤で洗って使えばいいのでしょうか?

コメント

あき

煮物や香物は箸休め的な役割でお赤飯と汁物の間とかに使ってはいかがですか??🙂

石は神社からもらうの忘れたので家の石で代用しました😂

• 柑橘

柑橘

合間合間ですか!
    なるほどです🙆‍♀️

• 12月15日
  • 柑橘

柑橘

ごめんなさい
    お礼を言うのを忘れてました😅
    ありがとうございます!

• 12月15日
はる

こう書いてありましたよー!

うちは料亭のお食い初め膳を利用したので石も付いてました!

• 柑橘

柑橘

そうなんですね!😳
    私が調べたものにはすべて
    お赤飯→汁→お赤飯→魚→お赤飯→汁を3回としかかかれてなかったので😂

• 12月15日
  • はる

はる

全部1回ずつくらいしかしてない気がします(笑)

• 12月15日
  • 柑橘

柑橘

お赤飯めっちゃ食べますよね(笑)
    ありがとうございます!

• 12月15日