※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ社長
家族・旦那

一人っ子で育った方いますか?寂しいとか兄弟がほしかった。とかあるので…

一人っ子で育った方いますか?
寂しいとか兄弟がほしかった。とかあるのでしょうか?
元々2人希望でしたが最近流産してしまい、1人でもいいのかな(´・ω・`)と思い始めてます。
私自身兄弟がいてよかったと思ってるので、娘にも感じてほしいという気持ちはあります。
流産後なので考えれないのもありますが、参考に教えてほしいです。

コメント

マカロン

兄弟欲しかったです!!
全部独り占めでしたが、取り合いしたり喧嘩したりしたかったです

• ぬこ社長

ぬこ社長

やっぱり欲しい気持ちになりますよね。
    喧嘩もいい思い出ですし、一人だとできませんもんね(´・ω・`)

• 12月15日
オニギリ

一人っ子です。
愛情も物もぜーんぶ独り占めで最高でした。
寂しいと思ったことや兄妹が欲しいと思ったことは一度もありません。
兄妹がいる子を見ると喧嘩したり、お姉ちゃんだから〜など理不尽に怒られたり、我慢したり、可哀想と思っていました。
羨ましいと思ったことはありません。

主人は4人兄妹で、1人は疎遠、1人は険悪、1人はいざという時だけ登場と言った感じですが、兄妹はいるに越したことはない。と言っていて全く理解できないです😅
きっと一人っ子には理解できない良さがあるのだろうと思います。

両親が亡くなったら〜も今まで嫌という程周りに言われましたが、私に言われても兄妹は産まれないし、まるっきり1人になるわけではないので大丈夫ですよ。
その時支えてくれる、彼氏旦那子ども親戚友人誰かしらがいるものです。
一人っ子と言えど、人は1人では生きていけませんからね。

長々と書いてしまいましたが、一人っ子〜兄妹〜なんて悩む必要ないと思います。

いたらそれはそれで掛け替えのない存在ですし、いなければいないで掛け替えのない存在があるものですから。

2人目、本当に残念でしたね。
これから先また命が宿るか、このままか…どちらにせよお母さんの笑顔が1番です。
私はお母さんがいつも笑顔だったから幸せでした。
どうぞゆっくりして下さい。

• ぬこ社長

ぬこ社長

細かくありがとうございます。
    読んでいて泣けてきました。
    元々1人ならそれはそれで良いことや悪いことあるし、兄弟がいても同じことですよね(´・ω・`)
    流産したときにショックで泣きましたが、娘の顔を見たらしっかりしなくては!と思いました。
    これから笑顔で人生を歩めるような選択を考えたいです。

• 12月15日
さらい

今は寂しくないですが親がいなくなったら寂しくなるかな、、と思います、

• ぬこ社長

ぬこ社長

それは考えていませんでした!
    確かにそうですよね。急に一人になるのは寂しいですよね

• 12月15日
  • さらい

さらい

親のかいごや葬式とか、、一人で考えるのはなんか大変そうです

• 12月15日
  • ぬこ社長

ぬこ社長

そうですよね(´・ω・`)1人だと大変ですし…

• 12月15日

一人っ子です🙋‍♀️
私は兄弟欲しかったです!
ちなみにですが私は新興住宅地に住んでますが、そこで唯一一人っ子の子がいるのですが。その子もずっと兄弟が欲しいと言ってます。
隠れて上の子に「私のお姉ちゃんになって」とお願いしているところも見ました。

一人っ子だと旅行行っても遊ぶ相手いないし、話し相手はいつも母親
親が離婚した時も誰にも言えない
なのでずっと寂しかったです。
そしてこれから親の老後も私に全てふりかかる。
親は迷惑かけるつもりない!と行ってますが、実際一人っ子の母が今ずっと祖父のご飯作ってます。(ちなみに私も手伝いますが結局一人っ子だから頼るのは私なんですよね。)
私は兄弟作りたいと思って2人目は不妊治療までしました。

退会ユーザー

隠れて上の子→新興住宅地に住んでいるその一人っ子の子より年上の子という意味です!

• 12月15日
  • ぬこ社長

ぬこ社長

小さい子は素直なのでやっぱり欲しい気持ちが出ますよね(´・ω・`)
    一人だと老後のこと考えると負担が大きいですよね。
    やっぱり2人の希望捨てないで考えてみようと思います。

• 12月15日
きいち

一人っ子です!小さい時は兄弟欲しかったです💦少し大きくなって中高生くらいの時は、全部一人で使えるので一人っ子で良かったと思いました。
今になっては、親の老後、親の死後の事を考えると兄弟やっぱり欲しかったなと思います

• ぬこ社長

ぬこ社長

老後心配ですよね(´・ω・`)
    相談する相手もいないし…兄弟ほしいですよね。

• 12月15日

一人っ子です🙂
私はそんなに寂しくなかったです。
欲しいもの全部買ってもらえたし
基本甘やかされてたので笑

• ぬこ社長

ぬこ社長

確かに全部独り占めですね!
    愛情はたっぷり注げます。

• 12月15日
mama

一人っ子です😊
母親の持病で妊娠しても継続は難しく流産、中絶が数回あったものの私が五体満足で産まれたので親戚から「奇跡の子」と言われてました。

ただそう思っていても小さい時には兄妹欲しい、養子でもいいから欲しいと直接言って困らせたこと何回もあります😔母になってすごく申し訳ないことを言ってたな…と思い反省しましたが。

今年母が亡くなった時は父がなにも手につかないくらい毎日泣いててそんな父を支えるのに私は泣くことも出来ず通夜葬式を乗り越えましたがずっと小さい頃のように「兄妹居たらな」って思ってしまってました。

中には兄妹でも仲の悪い方々居るので何とも言えませんが…。独り占めできたし、何でも買ってもらえましたが私は物では寂しさは埋められませんでした(;_;)

• ぬこ社長

ぬこ社長

細かくありがとうございます。
    大きくなって兄弟がほしい、と言われたら考えちゃいます(´・ω・`)
    年齢的にもまだ可能なので頑張ってみようかな。と思いました。
    物では埋められない、との言葉にグッときました

• 12月15日

旦那が一人っ子です。
愛情も食事も独り占めで寂しくなかったらしいです。
義両親も孫は一人いるだけで充分と言われています(;´_ゝ`)

• ぬこ社長

ぬこ社長

一人っ子で特に大丈夫だと孫や自分の子供も一人って思いますよね〜

• 12月15日