※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&A
妊娠・出産

妊娠39週2日の初産婦で、赤ちゃんが大きくて自然分娩が難しい状況。選択肢は運動後の経過を見てから、誘発剤や帝王切開が提示されている。経腟分娩と帝王切開のメリットデメリットを知りたい。

妊娠39w2d(予定日12/20)の初産婦です。
昨日検診に行ったら、すでに3400gあるにも関わらず、まったく下りてきていない(子宮口も開いてないし、子宮頚管もまだまだ4cm越え)ことから、難産になりそうだと言われました。確かに、本当ならいつ産まれてもおかしくないのに、お腹も全く張りません💦

とりあえず、来週水曜日まで運動しまくって様子を見ることに。自然分娩が無理だった場合の選択肢として、
①誘発剤や子宮口を広げるバルーンを使って数日がかりで経腟分娩を促す
②帝王切開、が提示されました。

私は数日がかりでいろいろな器具を使って無理やり経腟分娩をするのも何だか恐ろしく、もういっそ潔く帝王切開の方がいいのでは…と思っていますが、これまで自然分娩する気満々だったので、なかなか切り替えられずにいます。ただ、自然に陣痛が起こるのを待っていると、その間に赤ちゃんがどんどん大きくなってしまうので、その分リスクも高まるのだそうで💦

私と同じように赤ちゃんが大きくなりすぎてしまった方、あるいは予定日を過ぎて促進剤やバルーンを使って経腟分娩された方、急に帝王切開に切り替えられた方などいらっしゃいましたら、それぞれの状況や心境、メリットデメリットなど何でもいいのでアドバイスくださるとありがたいです(>_<)よろしくお願いいたします。

コメント

hndrk

私なら1を選びます😅
なぜなら、私は帝王切開などメスで
お腹を切る事に対しての恐怖心が
凄いからです😂
1度、帝王切開になると次の子からも
帝王切開でないといけないので😭💦

私も帝王切開になりかけた事があり、
もうそれはそれは泣きまして😂
帝王切開が嫌!ではなく、意識が
あるのに、お腹が切られる…。途中で
麻酔が切れて痛くなったらどうしよう…
という恐怖心が……😂先生に帝王切開
になるなら全身麻酔で意識をなくしてー
と泣きながら頼んだほどです😂💦

• A&A

A&A

実は私も、今まで手術というものを経験したことないため、帝王切開という「手術」にはとても抵抗あります😭💦
    でも、①の誘発分娩の場合「数日かかる」と言われまして…。陣痛の痛みを何日も味わいながら無理矢理子宮口を広げる痛みもあるとなると、それはそれで怖すぎて😱
    何を選んでも出産に痛みは必須なのは承知しながらも、痛みに弱い私は今軽くパニックです😖
    hariさんのコメントも参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☺️

• 12月15日

3940gのビックベイビー出産しました。
私も検診で赤ちゃん大きいと言われていました。
40wの検診でも産まれる気配ありませんでした。
ですが、次の日におしるしがきてそのまま出産となりました😊

退会ユーザー

ちなみに、普通分娩です。
    かなり頑張りました!笑

• 12月15日
  • A&A

A&A

コメントありがとうございます!
    とっても大きなベビーちゃんだったんですね😳✨それでも普通分娩されたということで、勇気と希望をもらいました!!
    貴重な経験談ありがとうございます😌

• 12月15日
杏mam.1122

私も同じくらいの週数ですでに赤ちゃん
3300gはいってました!!
でもエコーの検査って誤差があるから
予定日の健診では3800gあるかもねって
言われて誘発分娩の話もでました!
お腹の張りもなかったし子宮口は2センチ
開いてるかどうかでした。2日過ぎて
自然陣発になって結果産んでみたら
3516gとまぁ、大きかったですが
安産でしたよ!!
急に子宮口も開き始めるし、お腹の張りも
出てくることもありますので、まだまだ
運動とかして赤ちゃんが降りてくる
ようにしてもいいかもしれないです☺️

• A&A

A&A

返信ありがとうございます!
    とても立派な赤ちゃんが生まれたんですね!しかも安産だなんて…✨
    とても心強いお言葉、励みになります!子宮口開くように頑張って運動してます!!ありがとうございます☺️

• 12月15日