※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
妊娠・出産

子宮外妊娠の疑いで検査中。胎嚢未確認、数日後再検査。正常妊娠なら出血で難しい可能性あり。

子宮外妊娠の疑い。

先日(12/13)、1週間ちょっと生理が来ないので、市販の検査薬をしたところくっきりと陽性反応がありました。
思いがけない妊娠だったので、急いでかかりつけの産婦人科にいきました。(普段から生理不順や排卵がなかったりするので通っています)
病院の尿検査でも陽性でした。
しかし、エコーで見たところ子宮内に胎嚢は確認できず、お腹の中に血が溜まっていて子宮外妊娠かもしれないとのことでした。
すぐに大きい病院に行ってくださいとのことで紹介状を書いてもらい、その足で大きい病院に行きました。
血液検査やエコーなどで調べてもらいました。

私の症状や状況は
・最終月経は11/1~11/6
・11/26~11/28くらいに排卵痛があった
(排卵する時としない時があるため、排卵する時は同じ感じの痛みがあり、排卵したかなと思いました)
・胸の張りあり
・時々、下腹部痛あり

病院の先生の判断は
・卵巣が腫れており、出血がある
・胎嚢は確認できない
最終月経から考えると6wくらいのはずだから胎嚢が確認できてもおかしくない。だけど、もし私の言う通りの時期に排卵があったならば4w~5wだからまだ確認できなくてもおかしくないし、血液中のhcgの値が352で納得がいく。まだ今の時点では子宮外妊娠とも正常妊娠とも流産ともいえない。
11/17にもう一度来てください。
と言われました。

そんな数日で胎嚢は確認できるのでしょうか。
もし正常妊娠だった場合、卵巣からの出血があったら妊娠継続は難しいのでしょうか。

コメント

ゆう

おはようございます。
まさに、すみれさんと同じく先月に子宮外妊娠で、左の卵管切除手術しました。
私は、3ヶ月間不正出血が続いていて、お腹の中は、血の海に膨れてました。尾骨の辺りが物凄く痛くなって、お腹とかも痛くなって大変でした。
最初、私も自然妊娠だと思って産婦人科に行きましたけど、胎嚢が確認できず、一週間後、また胎嚢確認できずでした。なので、そのまま様子を見ながら仕事もしてました。けど、いよいよ倒れそうなくらい激痛が来たから、産婦人科に言ったら、子宮外妊娠で緊急入院して緊急手術しました。お腹の中は300cc血の海やったそうです。
すみれさんは、今は、何か症状出てますか?不正出血とかありますか?

• すみれ

すみれ

不正出血はないです!
    腹痛は1日数回程ありますが、普段の生活に支障はないくらいの痛みです。
    激痛がきたら病院にすぐ連絡してねと言われています。

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね❗
    不正出血がないんですね。
    でも、あまり無理とかしないようにしてくださいね。
    激痛が来たからでは遅いかも知れないので、ちょっとでも違った感じがしたらすぐにでも産婦人科に行ってくださいね❗

• 12月15日
  • すみれ

すみれ

ありがとうございます!
    誰にも相談できなくて、不安に押しつぶされそうでした😢
    様子をみながら、とりあえず月曜日の診察まで待ってみます。

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

いえいえ😃
    あまり参考にはならなかったかも知れませんけど、すみれさんが少しでも気持ちが楽になられたのなら、それだけでも良かったです。
    月曜日に確認出来たらいいですね。

• 12月15日
  • すみれ

すみれ

ありがとうございます!

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

また、教えてくださいね🎵

• 12月15日
みみ

私は現在2回目の子宮外妊娠で経過観察の入院中です。
私も同じこと言われましたが明らかに下っ腹が張ってたり、着床時期からずっと出血してたりしてて一回目の子宮外妊娠と同じ症状でした。ただ腹痛がなかったので祈るのみでしたが検診予約前に左のお腹と腰がズキズキしてきて見てもらったら左卵管に何かいると言われ、子宮外妊娠だろうとなりました。
hCGも低いので今は流産待ちです、、
1週間経った時に胎嚢らしきものが本当に胎嚢なのかで判断するみたいですね。
私はこれが胎嚢なんじゃないかと言われてたものは結局血の塊だったぽいです😢
出血が多くても赤ちゃんが元気だと正常に大きくなるみたいですよ😊