※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊活

排卵から生理までが早く、高温期が短い状況です。排卵後に体温が上がらず、生理が早く来たことに驚いています。原因は黄体機能不全や他の要因が考えられます。

排卵から生理までが短すぎる…
今まで無月経無排卵のため、不妊治療中です。
先月、クロミッドを朝晩1日2錠飲んで、
12/3に卵胞チェック(23mm)→hcg注射
12/4に、のびおり?のようなもの
12/5 36.29℃
12/6 36.71℃
と来ましたが、そこからどんどん下がり続け、今日(12/15)までに高温期と呼べるような日はたったの2日だけです。
12/10に病院で卵胞チェックしたところ、排卵してるねと言われたので安心していましたが、あまりに体温が上がらず、無排卵だったのでは?と思っていました。
ところが、今日生理が来てしまったようです。
10日の受診時に、排卵してたなら20日以降ぐらいに生理が来ると言われたので、あまりに早く来て驚いています。

高温期が短いのは黄体機能不全かなと思いますが、高温期がない?に等しいのに、排卵からこんなに早く生理が来るって何か他の原因があるんでしょうか?

ちなみに重度の無月経無排卵のため、今まで3周期クロミッドを飲みましたが排卵せず、もし今回排卵したとしたら10年ぶりぐらいの排卵になります。
久しぶりすぎて周期がめちゃくちゃになってるんでしょうかf(^^;

コメント

ちーた

3日に卵胞が23mmもあったのに、10日に排卵しているといわれたんですか?
それとも、10日の時点ですでに何日か前には排卵してるっていわれたってことでしょうか??🤔

• エリ

エリ

10日の時点で既に排卵済みだという意味です。
    分かりにくくてすみません。
    基礎体温がガタガタすぎて、何日に排卵したのか分からないんです(>_<)

• 12月16日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね😌
    卵胞の大きさとhcg注射、10日の時点で排卵済みということから、たぶん4〜5日あたりで排卵したんじゃないかとは思います🤔
    なので病院側も、そこから2週間後の20日以降に生理が来ると伝えたのかな?と思います。
    そうなると排卵から10日ほどで生理がきたということになりますが…
    やっぱり黄体機能不全なのかな?と思います😭
    高温期がない?というかガタガタに見えるのも、体温を上げる黄体ホルモンがうまく働いていないからなのかな?と。。

素人判断なので、確実なことがいえなくて申し訳ないです😭

• 12月16日
  • エリ

エリ

やはり、高温期がない、生理が早く来るというのは黄体機能不全の可能性が高いんですね😣
    改善方法とか調べて頑張って治していきたいです。
    ありがとうございます✨

• 12月16日