※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃん夜間授乳について相談です。朝まで寝る息子の体重増加が心配で、夜1度起こして授乳したいが、泣いていない時に起こしてもいいでしょうか?

寝ている赤ちゃんを起こして夜間授乳してる方居ますか?
息子が夜は8時間ほど朝まで寝るのですが
体重の増えが悪いです💦あとおっぱいも朝になると痛いので夜間1度起こして授乳しようと思いますが同じ方いますか?😥泣いてないのに起こしていいものですか?

コメント

ゆかまるᙏ̤̫͚

はい!起こしてます😂
同じ理由+うちの子はおしっこの量が半端なく、朝までかえないは無理なのでかえるついでに授乳してます😌✨
起こしても夜だと分かってるとすぐ寝てくれてます☺

• ママリ

ママリ

ほんと、おむつも気になりますよね😥💦知らぬ間に大量うんちしてたりもするし😱💦
    起きたらおっぱいガチガチなのもつらいので1度起こして飲ませてみます😚✨

• 12月15日
yaemons

長男の頃生後2ヶ月3ヶ月で夜通し寝るようになってラッキーと思ってわたしも寝ていたんですが4ヶ月検診で体重増加チェックが入ってしまいました😫
今回長女の場合も夜通し寝てくれる子なんですが4ヶ月なるまで夜間授乳しました。寝ながらでも飲んでくれたし、その後もすんなり寝てくれてましたよ😚

• ママリ

ママリ

体重増えないと不安になりますよね😱💦息子の将来が私の授乳にかかってるのだろうか……とドキドキしちゃいます😭授乳した後も寝てくれますか?うちもそうだと良いのですが😅✨

• 12月15日
  • yaemons

yaemons

長男の時は初めての子供ということもあって母乳頑張らなきゃとか体重がとかガチガチだったのですが、体重増加チェック入って心折れ完ミにしました😭今思えば自分が母乳飲ませたいと意固地になってました、でも子供が育つ事が一番なので今回はゆるくやってます😚麦さんも肩肘張らずにリラックスしてくださいね☕️母乳には眠くなる成分が入ってるらしいので寝ながら授乳なら授乳後も寝てくれるとおもいますが個人差ですかね😌

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😭
    貴重な経験をお話してくださってありがとうございます😭
    体重を測りに行った日から
    毎日母乳が出てるのだろうか?とか
    気にしすぎて更に出てないような気すらしていて💧🤔
    昨日途中で起こしてあげてみました😊
    子は寝ぼけてた感じだったので、飲んでしばらくベッドに置いてたらまたすぐ寝てました😳✨
    様子見つつ続けてみようと思います😆

• 12月17日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

寝ている娘を起こして授乳してました!
なかなか起きない子だったので足の裏のツボを刺激してました🤣
体重の増えが悪いのであれば飲ませてあげる方がいいのかも!
おっぱいも8時間放っておくとガチガチになりますよね💦

• ママリ

ママリ

足の裏に覚醒のツボが!😳笑
    体重の増えも心配ですし、
    おっぱいもガチガチの状態で飲ますと美味しくないという噂も聞いたり、乳腺炎になる方もいるみたいなのでやっぱり起こして授乳してみます😆✨

• 12月15日