※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

母乳が少なくなり心配です。今後復活する可能性はありますか?直母&搾乳を続けると改善するでしょうか?手遅れでしょうか?

生後24日の子供を育てています。
母乳がほとんどでなくなってしまいました。
これから復活することはあるのでしょうか?

帝王切開で出産し、産後はしばらく動くのすらしんどく乳首も嫌がって咥えてくれないため、入院中はほとんどミルクで育てていました。
(産後直後は母乳パッドに染みるくらいポタポタ母乳が出ていたので、ミルクに加え搾乳もあげていました。といっても20ミリくらいですが……)

退院後熱を出してしまい数日ほとんど動けずで、
最近ようやく復活して授乳の練習をし、なんとか直接吸ってくれるようになったのですが、
頻回授乳&搾乳をサボっていたため、以前は片方の乳房を絞っていたらもう片方もポタポタ垂れるくらい出ていたのに今では全く出ません…。
搾乳も頑張っても両方で10~5ミリくらいしか絞れずで…。
産後しんどいとか言わずにどうしてもっと頑張らなかったんだろう…。
どんどん出る量が減っているし、もしこのまま出なくなったらと思うと怖いです…。

今度直母&搾乳を続けていたら終息せずに済むのでしょうか?
それとももう手遅れなのでしょうか?(泣)

コメント

deleted user

直接吸ったあとまだ足りない感じですか??
私も初めは直母したあと、搾乳してましたが生まれて2週間とかたつと全然絞れなくなりました。なので、搾乳やめました。昼間は直母で頻回授乳して、夜や疲れた時だけミルクを足して、今は完母になってます!
搾乳疲れますよね😱💦

  • るか

    るか

    コメントありがとうございます。
    直接吸わせたあと体重を測ってみると全く増えていないので全然吸えていないんだと思います…。
    と言っても、最近ようやく嫌がらずにくわえられるようになったので練習を続ければいつかは吸えるようになるのかも…と思いたいですが💦
    搾乳よりも頻回授乳の方がいいんですかね?体重が増えないので搾乳した方がいいのかと思ってましたが……。
    完母羨ましいです.。゚+.(*''*)゚+.゚
    授乳間隔をあけてはいけないと聞きましたが、夜お休みしたりしても飲ませられるようになるんですね…!
    諦めずに続けてみたいと思います!

    • 12月15日