※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
家族・旦那

義両親が家に来る頻度について質問です😭妊娠中 検診がある度にエコーDV…

義両親が家に来る頻度について質問です😭

妊娠中 検診がある度にエコーDVDを見に
    月1→月2→週1と来るように😞

出産後 入院中→毎日3時間程度

退院後→泊まりが既に3回
        日帰りは週1以上

検診の日も一緒に行くからと
        付いてきました、、
        しかも診察以外は私のとこに
        赤ちゃんが来ることはない

義実家までは1時間ほどの県内です。
来る頻度、これが普通ですか、、?

ちなみに実親は週1に来て泊まりはないです。

赤ちゃんとふたりきりで過ごす日が
もう生後1ヶ月半なのに10日にも満たない😢
それ以外はおっぱいマシーンと実母に言われ
義母にもおっぱい以外なら家にあるから
連れて帰りたいわと言われ、悲しいです😭

コメント

soma

可愛いのはわかりますが、検診の時点で普通ではない気がします。。。
退院後も泊まっていく神経がちょっとわかりません。
産後って一番精神的に不安定な時期なのに。
自分達の気持ちばっかりで行動してますね。。。
旦那さんはなにも言わないんですか?💦

• i2

i2

一ヶ月検診でも、乳児湿疹の診察でも心配だからと着いてきました、、😞
    旦那は泊まってもらった方がお前も楽だろうとむしろ泊まりをお願いする始末😢
    泊まってもらいたくないことは先日伝えましたが、わかっているのかは不明です😂

• 12月15日
  • soma

soma

旦那さんがそれでは便りにならないですね😞💦

• 12月15日
  • i2

i2

私が義両親が来ることでどれ程疲れるのかを真剣に伝えてみようかと思います😣

• 12月15日
にゃぎ

旦那さんに言ってもらいましょう!!
私だったら許せないです💦

合鍵とかもってるんですか?
鍵して居留守使ったらどうですか?

• i2

i2

合鍵持ってます😭 「赤ちゃんが寝ています。インターフォンを鳴らさないでください。」って看板を手作りしてきて玄関に勝手に付けられました😞

前日夜までには来る連絡はあるものの、インターフォン鳴らさず、合鍵で突然入ってきます😢

やっぱり、異常ですよね😞?
    旦那に相談してみようと思います😭!

• 12月15日
  • にゃぎ

にゃぎ

異常ですよ!
    合鍵持たせない方がいいですよ!
    旦那さんにいってもらって取り返しましょう!
    これから、散歩とか買い物とかするときに着いてくるような勢いですね……。
    寝てる時に来たら最悪です……。
    旦那さんに言ってもらいましょう!月1~2くらいで泊まりは無しで!みたいな!

来たら眠いのに気を使うし、赤ちゃん抱っこされてイライラするしでストレス溜まりますよね😭

うちはガルガル期で本当嫌でした(>_<)
    外に連れていかれた時が1番嫌で、旦那に文句いってました!!

• 12月15日
  • i2

i2

合鍵を渡していることがこんなに辛いとは😞
    返してと伝えてもらえるよう旦那に交渉してみます😣
    義両親揃って来るので、義母が「私が見てるからお父さんと買い物に行ってきてもいいのよ」と言い出してます😂 さすがに断りましたが😂

月1とか最高です😍✨ お願いしてみます!

外に連れ出そうとしたらさすがにキレますね😡
    義両親ってのは厄介なものですね😭

• 12月15日
  • にゃぎ

にゃぎ

旦那さんが分かってくれる人だといいんですが……
    うちの旦那は分かってくれない人で離婚考えたくらいです(笑)
    あー冷めたわ!離婚しよ!妻のこと子供のこと考えないとかありえないといいました。
    それから、考えてくれるようになりました。
    でも、言わないと分からないので言ってます(´ー`)

• 12月15日
  • i2

i2

返信遅れてすみません😣💦

今月だけ様子を見て頻度が減らなければ言ってくれることになりました😆!

今まで我慢してきたこと言えたのでよかったです😍 ありがとうございました😁💓

• 12月16日
  • にゃぎ

にゃぎ

大丈夫ですよ!!

よかったですね☺✨
    理解力のある優しい旦那さんですね(≧∇≦)

• 12月16日
マママママリ

えー。異常です💦💦💦
普通、産後(時に入院中)はママも疲れてるので少し気を使ってくれるものかと…😓
ウチはどちらの親も車で30分以内に住んでますが、
旦那の親(お母さんは入院中の為、明日初めての面会)お父さんは4回ぐらいしか会ってないです。しかも、1時間も以内です。ウチは少なすぎかもですけど、のんmamaさんの義両親は、多過ぎかと…😓😓😓
孫が可愛くて仕方ないんでしょうねw有難いですけど、親子水入らずの時間も欲しいですね💦旦那さんにチラッと相談してみては…??

• i2

i2

そうですよね! 多過ぎですよね😭!
    旦那の仕事の日でも来て4時間~6時間の滞在😣💦 さすがに疲れます😂
    旦那にこのページ見てもらおうかなと思います😂

• 12月15日
アオ

異常ですね💦
普通じゃないです😥
言い方悪いですがウザすぎます😥
旦那さんからどうにか言ってもらえないんですか?
具合悪くなりそうですね🤢

• i2

i2

ほんとに気遣って眠れないし、神経すり減らされて具合悪くなりそうです😭
    旦那を通さず、私に直接「明日行きますね」とラインしてくるので旦那から断ってもらえなくて、、😞
    ちょっと来すぎじゃない?と一言伝えてくれるようお願いしてみます!

• 12月15日
  • アオ

アオ

無神経過ぎますね😥
    具合悪いので今日はゆっくりさせてもらいます。
    とか😥言いたいですね😩
    そんなの言わなくても察して欲しいですね😔

• 12月15日
  • i2

i2

お義母さんも出産経験者としてわかってほしいのですが、、😞
    旦那からはっきりと伝えてもらおうと思います😣

• 12月15日
  • アオ

アオ

それがいいですね😊

• 12月15日
まゆ

多すぎですよ…
うちは生後2カ月になりますが、義両親が娘と会ったのは3回です💦
少ないかもしれないですが、この時期は感染症も多いですしワクチンを打ったり自分で体が辛い事を言えないので、かかったら娘が可哀想だから控えて欲しいと伝えてます😓
その分、写真のアプリはしっかり更新してますが💦

• i2

i2

うらやましいです、、😭!
    私も感染症が怖いからと控えてもらえるよう伝えようと思います😭!
    写真アプリを使うのはアリですね😍! 使ってみようと思います!✨

• 12月15日
カニ

異常です!!それじゃあ精神的に辛すぎますね💦私なら発狂しそう😩笑
産後って本当にホルモンバランスが崩れてるし、大事な時期なのに、そんなストレスばかりだと絶対にダメです!
きちんと言われた方が良いかと...
今後もずーっと続くとなると、早めに言った方がいいです!

• i2

i2

今後も続く、、考えただけで倒れそうです😭
    早めに手を打たないとですね😭
    来年までにきちんと伝えて解決したいです😣!

• 12月15日
さち

旦那さんはきてもらって楽だろうけど、のんさんにとっては楽じゃないですよね。。
旦那さんと話し合って無駄なら直接義両親に話してどれだけ辛いか訴えてきてもらう頻度減らしてもらいましょう(´;ω;`)
辛いですね(´;ω;`)

• i2

i2

そうなんです😭 辛いです😭
    今後の関係が怖くて伝えられてなかったけど、そろそろ旦那に話して、駄目なら義両親に話して解決できるよう頑張ってみます😣!

• 12月15日
よさぶろう

まずは旦那の意識を変えることが大切です!!
いくら義両親の存在が負担だアピールしても、旦那は理解してくれないです。

のんmamaさんの旦那さんは
のんmamaさんの両親とも仲良しですか?!

私はなら、
義両親とも同じくらいの頻度で
実両親にも寝泊りしてもらって旦那にとっての義両親が長時間いる場合の気苦労を感じでもらいます!

我が家は、実際に、
義両親・実両親共に平等にする事で旦那の意識を変えました!
我が家は私の自分両親が飛行機の距離で毎日来れないので、がっつり1ヵ月とか滞在してもらいました(笑)

• i2

i2

すごいですね😲! 私も実際に体験してもらって、どれだけの精神的苦労があるのか実感してもらいたいです😂

言ってもわからなければ実行したいと思います😼!!

• 12月16日

異常だと思います( ̄◇ ̄;)
検診とか来なくていいし。毎日面会、、、やめてくれー!
まだ1ヶ月ですよね!?泊まりとかあり得ないし、菌がうつるΣ(-᷅_-᷄๑)💦
旦那さんにちゃんと言ってもらいましょう!!
のんさんの親は来てるじゃん!と言われれば、せめて、くる頻度を同じにして!と強く言いましょう!

• i2

i2

病院の日は毎回で、これからの予防接種も毎回来そうで不安です😞
    本当に!頻度を同じに! 強く訴えます😡!

• 12月16日
ままり

異常だと思います。入院中なんて頻回授乳なのに空き時間に睡眠も取れないし邪魔でしかないですね😭💦

泊まりも普通は遠慮する時期だと思います。ママが一番大変な時期なんだから、ママが一番快適に過ごせる様にするべきだと思います。

私は義母とは関係良好でしたが、産後の過干渉に嫌気がさして一カ月くらいはほっといて!って気持ちになりました😂あと数日で二カ月ですが、ようやく最近になって気分も落ち着いて来て、週1で義母宅で会ってます。

これは、私にガルガル期が全く無くて義母や義姉が有り難い事に世話好きなので完母は睡眠時間も短く、育児疲れたし寝てる間は見といてくれて私は3時間寝るぞー!ってやりたいから自分から行ってるだけで、のんサンが休めないなら義母から来るべきじゃない時期です。

合鍵も私は渡していて、来て貰う時に起きて待っとくのは辛いから、寝れる時に寝ときたいから入って来て下さい!って性格だから私から渡したのでわだかまりはありません。そして、義母も前日には訪問アポがありLINEで今から行きますねって連絡もあった上で鍵を使います。

義母に渡すのを決めるのは私。逆に実母に渡すのか決めるのは旦那。気を使う側が渡すか渡さないか決めたんで良いと思います。信頼関係も築けない内に合鍵を持たれるとか嫌ですよね。まして、気を使えないっぽい義両親ですし😂💔

• i2

i2

うらやましいです、、😭
    私も義両親に歩み寄れたら、、😣💦

ちゃんと旦那とお互いの気持ちを伝えて、納得できる関係を築きたいと思います!

• 12月16日
はなまろ

実母なら検診の時に来るのはわかりますが、義母はあまり来ないですよね、、💦あいたかったり心配だったりする気持ちは分かりますが、普通ではない頻度な気がします。入院中も3時間も来てたら赤ちゃんより義母に気を使って疲れそうですね😱退院後もそんなに頻繁に来られたら気疲れしちゃいますね。ただでさえ疲れるのに、義母まで来られたら余計に疲れてどうかなっちゃいそうです😱
行っていい?とかは、のんmamaさんに連絡きて了承の上なのでしょうか?
もし言いにくかったら、旦那さんから言ってもらいましょう!
うちは車で30分ほどにお互いの実家があり、職場は15分ほどのところにありますが、そんなに来ません。来るときはあらかじめ連絡きます。返信しなければ来ないし、ちょっと疲れてるとかであれば主人から言ってもらうようにしてますよ。
ぜひ、旦那さんに協力してもらいましょう!!

• i2

i2

行っていい?ではなく、行くね!なので困っています😣
    この時期は出掛けることを理由に断れないし、体調悪いと言えば面倒見に行くと言いそうだし、、😞

異常なのだと質問してわかったので強気に旦那に話して、解決しそうです😆!
    ありがとうございました!✨

• 12月16日