※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてから下痢が続き、オムツかぶれも起こっています。小児科で処方された薬が効いたが、再び下痢が始まりました。離乳食をやめるか、体重や症状に不安があります。先輩ママのアドバイスを求めています。

もうすぐ6ヶ月になる娘、先週から離乳食始めましたが下痢して困っています💧
離乳食開始から3日目にうんちが緩くなり、水っぽいものに緑や黄色のつぶつぶがある感じになりました💦
オムツかぶれもするようになって、痛がって泣くのでかわいそうで小児科に行ったら整腸剤とロコイド軟膏処方されました。
離乳食はお休むしてあげてねと言われました。
おかげさまで整腸剤も効き、飲み終わる頃にはすっかりいつものうんちに戻り(いつもは1日2回程度)オムツかぶれも治まったので、また離乳食開始したんですが、、、
4日目の今日また下痢さん始まりました、、そして陰部や肛門周りがあっという間に真っ赤になりました😭
母乳メイン、ミルクは少量飲む程度で機嫌も良く離乳食の10倍粥もパクパク食べてくれてます!
また小児科に行くべきか、もうすぐ年末で病院もお休みになっちゃうし思いきって今年いっぱい離乳食お休みするか、、、
体重が7キロになったばかり、決して大きくはない娘にとって離乳食はまだ早かったのでしょうか😭
離乳食始める度に下痢になるのか😢と億劫になってしまってます。
先輩ママさんの経験談、アドバイスお願いしたいです😢😢

コメント

0213 もん

下痢が続くのは辛いですね。特にお尻かぶれが痛そう😢

うちは離乳食6か月中盤で始めました。もう少し開始を待ってみてもいいかと思います。または、小児科さんでは、下痢してても離乳食辞めずに続けてもいいとおっしゃっる方もいるみたいですが。
一度別の病院で、ご相談するのもありかと。

• nao

nao

ありがとうございます!
    ほんとに、、、オムツ開ける度にドキドキします😢
    そうですね、本人は食にめちゃくちゃ興味あるみたいですがもう少しゆっくりめに再開しようかな💧
    セカンドオピニオン行ってみようと思います!!

• 12月15日
オムハンバーグ

うちもゆるくなってました☺
そこまで酷くはなかったので、進めましたが、気になるならご相談されて、焦らず進めてみては?☺
うちは始めるのは早かったですが、スイスイ進む子ではないようで😅進んで戻ってを繰り返してようやく、すりつぶし5倍がゆぐらいまできました。
そのこそのこの発育のペースがあると思います☺
いつかは必ず食べるときが来ますので焦らずに...☺
面倒なときは休んでましたよ😂

おむつは夜は一回だけ(私が一緒に寝始める11時頃の授乳の時に)交換してます☺
授乳は2、3回ありますが、そのまま寝かせます。
前は授乳の度に頻繁に変えてあげましたが、毎回、目が覚めてしまって😅

オムツ、悩みますよね😅

• nao

nao

ありがとうございます!
    はい、とっても気になります、、、😢
    なのでもう一度小児科行ってみようと思います!
    食に興味津々で大人が食べてるとヨダレだらだらお口もぐもぐするので始めましたが、身体がついていってないのかな、、、💧
    オムツそうなんですね!夜中に一度替えて先ほど替えました✨
    下痢は刺激が強いと聞いたので心配ですが普段のうんちほど臭わないので分かりにくくて💦

• 12月15日
あやママ

うちの娘も二回下痢になりました
まだ5ヶ月ですし無理に与えなくて大丈夫だと思います!
助産師から言われましたが今はまだ
慣らし程度だから焦らないで
体調が悪いときは与えないでと
以前言われました!

本人も辛いと思うので小児科にまた行った方がいいと思いますよ

• nao

nao

ありがとうございます!
    そうですね、、周りが同じくらいに始めたり進んでるので少し焦ってました。。
    本人も食べることに興味がすごくあるので食べさせてあげたい!という気持ちもありまして、、、
    でもオムツ替える度にかわいそうになるのでもう少し再開遅らせてみます!
    小児科にも行ってみます✨

• 12月15日