※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

母と妹からのお祝いが値引きの服など少なく、友人からの出産祝いとの違いに疑問を感じています。適切なお祝いかどうか気になります。

お祝い事について、もやもやするので質問です。

私の母には妹(叔母)が居ます。

母の結婚祝いは妹(叔母)からお揃いのパジャマのみ。

妹(叔母)の出産祝いは母からの値引きされた500円の服2枚のみ。

私が最近出産し、妹(叔母)からの出産祝いはガーゼと靴下のみ。20代の友人達でも5000円前後の物をくれるのに。

理由は、母からの出産祝いが値引きの服だったからだと。「これだけだから本当は渡すの恥ずかしいんだけど、お姉ちゃん(母)からのお祝いがアレだったからさ。」と言われました。

皆ド貧乏とかではなく、極普通の生活レベルです。妹(叔母)から出産祝いを貰って中身を見た時は、一瞬びっくりしましたが、別に高価な物でなくても気持ちだから…と思って、ありがたく使うつもりでした。

しかし上記の理由を聞いたらなんだかモヤモヤしてきました。私と生まれた赤ちゃん関係なく無い?という感情が芽生えてきました。

これくらいのお祝いが妥当なのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

コメント

ミーア

変だと思います。旦那さんも、居るのに…。お祝い返しは無しですね😅

• はるか

はるか

やっぱり変ですよね😵なんか、上手く言葉に出来ないんですけど、でもモヤモヤする〜と思い質問しました😭

• 12月15日
ままり

妥当ではないですよね😅
叔母さんにお子さん(いとこ)はいないんでしょうか?
いとこにお祝い事があった時に、こちらはきちんと相場のお祝いをして『私は叔母さんとは違って常識人です』ってとこを見せつけたいですね。。

今回の内祝いもきちんと半返し(数百円ぐらいですかね?)して「額が額なんで内祝いの品すごく悩んじゃいましたー😅」とか嫌みだけ添えといたらいいと思います。

• はるか

はるか

いとこは中学生の双子なんです!
    こちらはきっちりやって嫌みを言うのも大人な対応で良いですね!😂笑

• 12月15日
はじめてのママリ

おばさまの行動は恥ずかしいものですが、お母さまの行動も大人として恥ずかしいものなので、おばさまの話をした上で、お母さまにきちんとするよう話してみてはどうですか?😢

うちの夫は兄弟がいるのですが、結婚祝をくれなかったんですよね。
それぞれ事情があると思うので私は何も言わなかったのですが、妻の家族はみんなお祝い包んでくれるのに自分の家族からはない…と恥をかいたみたいで、夫は母親にその旨伝えたみたいです😢

• はるか

はるか

母も叔母も、本当なんでこんな事になるのか、どっちもどっちだなぁって感じです😭

• 12月15日
うさこ

一番近い身内なのにその対応はナイですね。。
そりゃなんでもありがたいとは思うけど、値引きがどーのこーのはちょっといただけないなあ😖

内祝いの金額に悩みますね 笑
今回はあげなくていいと思いますけど😌

moon

内祝いは無しか百均ですね(笑)
ガーゼと靴下って…
姉妹間の問題を姪っ子に持ってこないでって感じですね😅
逆にそんな文句あるならいらない!って思っちゃう。。
私は甥っ子姪っ子生まれる度に1人舞い上がって嬉しさのあまり色々買いまくって今でも誕生日は息子がもらってなくても向こうには買ってあげてしまう叔母バカです…。
将来甥っ子達に子供生まれたら私どうなっちゃうんだろって本当思います。。

はじめてのママリ🔰

私の所も叔母さんからはナシでした。
私は叔母さんが出産した時に
お洋服をプレゼントしました。
でもお金がないから。となにも
頂きませんでした😅

でもお金がないっていう割には
遠出したり我が子に物をたくさん
買ってあげたり自分たちの
欲しいものは普通に買ってる
みたいです。モヤモヤしたまま
今回下の子出産しましたが
見にも来てません😅笑

上の子出産した時からモヤモヤ