※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミン
家族・旦那

義母の件です。ただの愚痴です(笑)出産を機に義母が苦手というか、嫌い…

義母の件です。ただの愚痴です(笑)

出産を機に義母が苦手というか、嫌いに近い気持ちになってます。
元々義母と旦那の母子家庭で、義母側の親戚は遠方で、数名は近くにいるみたいですが、近い身内は旦那くらいです。
社会人になって少しして旦那は近くではありましたが、家を出ました。
結婚前からも時々、当時彼氏の旦那とデートをした日の夜に一緒にご飯食べたりして、仲は良い方だと思います。
しかし結婚式の当日、披露宴の後の控え室にやって来て、私達が帰るまでずっと一緒に控え室に居たかと思えば、夜ご飯はお祝いと言って、食事まで一緒でした(ご馳走になりましたが…)。
結婚後も時々食事に行ったりはしていましたが、私達夫婦が一戸建てを購入し、引越しの際も頼んでないのにお手伝いと言ってやって来ました。(義母宅、引越し前後のアパートと家はどこもご近所。)
そしていよいよ出産。
初子であり、両家にとっての初孫。
可愛がってくれるのは有難いですが、入院中毎日来ては寝てる子供をいじったり、突っついたりして起こそうとしたり、退院した翌日も、「沐浴は私(義母)がやるから」と言って仕事帰りに来られたり。退院後も1週間くらい来てたからな?

内心、私にとって初めての子供だし、沐浴くらい教わったから自分でも出来る、と言うか自分でしたい! 産後の私に休んで自分に任せて!と言ってる感じだけど、来たら来たで玄関出なきゃ行けないし、勿論昼夜関係なく起きたり寝たりしてるから、タイミングによっては親子共々寝てる時だったりするのに、気使うしで、色々あって未だに義母に対して産後ガルガル期です(笑)

更には、お食い初めの時には、「うちの両親も呼んで、皆でお食い初めのお祝いしましょ」と言って、日程はちゃんとそれぞれの都合を確かめた上でしたが、勝手に店やら時間やら決めて予約して。
反対はしないけど、旦那とは何かしら話はしてたみたいですが、母親である私には何も話してくれないのも何でかなー。

私の産後の体を心配して?、孫が可愛いと思ってくれる事には決して悪気は無さそうだけど、正直でしゃばりでお節介過ぎて、義母が嫌になりました(焦)。

誕生日やクリスマスも、誘ってはないけど一緒にお祝いする前提で「〇〇の誕生日(又はクリスマス)パーティ、いつする?」「この日は予定があるからダメなのよ。」って(笑)
しかし旦那話では、子供の頃にはケーキは食べたりしてたらしいけど、パーティと言うパーティ何てした事ないし、サンタさんも来たこと無かったと。
今そんな事しないで、何故旦那が子供の頃にしてあげなかったんだろ?とおもいます。

嫌と言っても、身内、一人っ子の旦那の親という事で離婚でもしない限り付き合いはまだまだ続くモンですが、お出かけとか食事とか、一緒に過ごすってなっただけでもストレス感じます(焦)。

第三者から見ると私は冷たい・酷い嫁かも知れませんが、辛いものは辛いので、ここで愚痴を吐かせてください(笑)
そして今年もXmasがやってくる…。

コメント

ひなたまま(23)

私がまさに今そうです笑
でも正直に言いましたが^^
誰が親か?考えた時にこのままではやりたい放題されると思い、いいました笑
そしたらやっぱ怒ってましたが

後から謝ってきました(﹡ˆᴗˆ﹡)

お節介が過ぎて全部やろうとして
逆につかれますが
その都度ちゃんと言うようにしてます。
腹がたつんで

  • ミンミン

    ミンミン

    コメントありがとうございます🌼
    思ってるだけではダメですね(´・-・`)
    ちゃんと言葉にして伝えなきゃですよね😣
    共感して頂けて嬉しいです( ;∀;)

    • 12月15日
hana

いやー、めっちゃ気持ちわかります。

うちも妊娠するまでは、仲良しな方だと思ってました。
早くに離婚されて女1人で旦那を育てて母1人子1人ですごいなって尊敬もしてました。
ただ、妊娠してから同居問題で色々あったのと、経済力がないから仕方ないんですけど、出産祝いもなく
入院中も毎日来て、来るたびに
義祖母や姑の姉を連れてきたりしてました。
退院の時も来て、その日は息子が黄疸に引っかかってたので治療をしてて今日は息子は治療してると連絡した時には病院の近くまで来ていて、
当然、息子はいなかったんですけど助産師さんが部屋に連れて来る事もできるよ?って言われて私は断ろうとしたら、姑がお願いします!!って言うた時には、あ、この人無理や…ってなりました。笑
実母と実父が来た時も治療してて、助産師さんが連れてくる?って聞いてきた時は実母が赤ちゃんしんどいやろうから大丈夫ですって言うてくれたんですよ。

それ見た時、ほんまに姑は息子の事考えてないな 思いました😂
黄疸の治療の時も、姑は頬っぺた触ったりカシャカシャ写真を撮ったり
妊娠してからうちもほんまに嫌いです😂

長くなってすみません😭

  • ミンミン

    ミンミン

    コメントありがとうございます🌼
    共感して頂けて嬉しいです( ;∀;)
    ハルさんのお姑さん、常識と言うか、思いやりが無いですね…
    それを聞くと、産後うつになりそうです(´・-・`)

    • 12月15日
mami73

私も今同じ気持ちですm(_ _)mちょっと状況は違いますが、出産後全く義母を受け付けません。義母は自営業で、自分の息子の子育てを周りに任せていた人なので、孫を自分の子供の様に勘違いしている様な人です。旦那も実母にも関わらず遠慮して何も言わないし…ストレス溜まります!つい最近、旦那には今後誕生日等のイベントは家族のみで行うと宣言したばかりです笑^_^誰が親なのか…冷静に考えて自分のやりたい様にやったら良いと思います☆

  • ミンミン

    ミンミン

    コメントありがとうございます🌼
    本当に積み重なれば更にストレス溜まりますよね😣💦
    実際、誕生日やクリスマス等のパーティとかは家族だけで過ごしたいところですが、それを申し出ると、独り身に等しい義母から「私は家族じゃないの?!」と言われそうな気がして言い出せないのが現状です…😧

    • 12月19日