※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUK
ココロ・悩み

尼崎と豊中で家を買うか悩んでいます。地震時の安全や子供のことが心配で迷っています。皆さんはどうしますか?

そろそろ家を買おうと思っています。

私は兵庫県尼崎市に住んでいて
出来たら家も住み慣れた尼崎が良いんです。
ですが…旦那が大阪の豊中まで仕事に行っていて
仕事場に近い所に住むか、尼崎に住むか悩んでます。
もし、もしも、地震とか来てどうしても少し離れた場所に
居られると不安で仕方が無くて、怖いんです。
でも尼崎だと、どちらの実家もあるので迷います。

皆さんならどうされますか??
南海トラフとかもあり、距離はめちゃ離れてる訳ぢゃ
無いけど、もしもの事があったら。。。
子供を守るのは自分しか居ないのは分かってます。
でもとても難しくて。。。
意見を聞かせていただきたいです😔

コメント

たまちゃん

南海トラフを心配されているなら、断層マップや地盤マップで調べて、被害が少なそうな所へ引っ越してはどうですか?
家族と離れている、離れていないはどちらにいても起こり得ますよ。
もしお子さんが学校に通い出したら市外にいることもありますし…

  • OUK

    OUK


    やっぱりそうですよね😢
    近くに居ても絶対に離れない訳ぢゃ無いですもんね。。
    ありがとうございます!
    私も調べて、考えてみます🙇🏻‍♀️

    • 12月15日
マーちゃん

大阪兵庫に住んでる限り難しいかなと…

私たちは地元は同じですが関西ではないです。
でも、旦那は関西の大企業なので子供達が成人するまでは都会で選択肢のある生活をと思って東灘にマンションを買いました!

deleted user

旦那の実家が豊中です!
伊丹空港があり飛行機の音がうるさいです…
尼崎も電車などうるさいかもしれないですが
個人的に豊中に住みたいとは思いません…😢

  • OUK

    OUK


    あ、そうなんですか😵
    全然空港の事は頭に無かったです。
    もう少し考えてみます💦💦

    • 12月15日
なつ

旦那さんと話し合って見たらいいと思いますよ。
自分で家を変える訳では無い訳ですから。

  • OUK

    OUK


    旦那さんは無関心で、私が住みたい所で良いよぉ〜って感じなんです😅相談はいつもしてるんですけど(笑)

    • 12月15日
ゆずまま

いま実家近くに家建てる人多いみたいですよ😃 私は来年家建ちますが、お互いの実家は車で5分以内の距離にあります!(笑) 私も住み慣れた土地が良くて、何かあったときすぐに駆けつけれる距離でって考えたらそこになりました!近ければ安心ですしね😊

  • OUK

    OUK


    めっちゃ理想ですね!!!
    やっぱり実家近いのと、住み慣れた土地の方が自分も色々安心しますよね😔ありがとうございます!もう少し考えてみます☺️

    • 12月15日
deleted user

優先順位を付けるといいですよ✨
・実家に近い
・職場に近い
・校区で選ぶ
・予算
・広さ
・地震の時、安全な所
…etc
私達は実家との距離・予算で決めて、校区・職場までの距離は妥協しました💦
ただ、主人は転職して車通勤40分→徒歩10分に変わったので結果としては良かったです😂

  • OUK

    OUK


    めっちゃ近くなったんですね😆
    旦那さんは少しは楽になりましたね!
    私ももう少し色々考えてみます。
    ありがとうございます😊

    • 12月15日
mmm

「ハザードマップ」
「洪水浸水想定区域」
とかのキーワードでグーグル先生に聞いたら国交省の資料でてきますよー!
尼崎は場所によっては海抜ゼロ以下の地域もあるし、豊中の奥の方は新しく造成されて見た目綺麗ですが地面の下は元々山の斜面ですし、心配しすぎるとどこにも住めなくなるかもですが、、ハザードマップ一度みておいて損はないと思います🙆‍♀️
ちなみに個人的にはその二択なら子育ては豊中(学区優先)、老後は尼崎(利便性優先)がいいなーて思います🤩

なつはる

私も主人も尼崎出身で
尼崎で家を建てました!

主人は神戸に出勤しています。災害はやっぱり心配ですが、
お互いの実家近くに住んでます。

子供のことなど、
やっぱり助かってるので
良かったなと思っています!

ぴぃちゃん

旦那さんは電車通勤ですか?(>_<)

電車通勤やと、豊中、宝塚、塚口辺りがいいかもです( ・ᴗ・ )
車通勤なら、多少離れてても大丈夫な気がします😆👍

実家、近いと良いかもですが、私はあえて近くも遠くもない距離を選びました。
自分の実家までは車で30分。
旦那の実家までは車で高速使って1時間。
両方とも気軽には来れない距離です。

私は伊丹に住んでますが、尼崎も豊中も車で30分ぐらいやし住みやすいのでオススメです‪⸜( •⌄• )⸝‬✨