※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
ココロ・悩み

育休後にイジメで退職したい。有給40日消化して辞めたい。有給消化を阻止する就業規則は可能か?

育休から復帰後、働くママを排除したいようで、イジメにあい、退職しようと思っています。悔しいので、有給全消化して辞めてやりたく、勤務して2週間くらいですが、有給40消化して辞めたいです。この有給40を消化させないようにする就業規則などを作れますか?クソ会社なので、最後までイジめてくると思います。

コメント

労働基準法に有給休暇の権利について書かれているので、取れないようにするのは違法です。

でも、会社側が、いまは繁忙期だから難しい…などの変更は可能となっていますので、いろいろと理由つけてくる場合は話し合いになりますが、話し合いが平行線になったり、青い鳥さんがさらに嫌な思いをしないかが心配です😭💦

大丈夫ですか?😢

有給を消費させないとかは会社側が決めることはできない(有給を使用する権利がある)と思いますが…。

らんらん

有給休暇は労働基準法第39条によって保証されているので、基本的に会社は有給申請を拒否することはできないです。
なので、退職時であっても出勤率80%以上という要件を満たしていれば、通常どおり勤続年数に応じた有給休暇を消化することができます🙋‍♀️❤️

有給買い取りなどの話が出そうですが
私はあまり買い取りオススメしないです🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️

私が前働いてたとこは、有給休暇なんてなかったですよ😅
有給休暇という言葉すら知りませんでした(笑)
会社は何らかの手を打って勝手に消化させてたんだと思います😭
辞める時に、有給休暇使いたいと言ったら嫌な顔されました。2週間くらいは、有給休暇あったと思いますが、使ったのは4日だけでした😅
でも、有給休暇使えるのは6ヶ月くらい勤務してないと使えなかったような🤔
違ってたらすみません💦