※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

妊娠19週目で急激な体重増加に不安を感じています。体重増加のペースが急に加速し、原因がわからず困惑しています。食事や生活環境の変化が影響している可能性があります。次回検診までに対策を考えており、病院でも相談する予定です。

<妊娠19週目の急な体重増加について>
とても不安です。相談をさせてください🙇‍♀️

初産で現在19週目です。
もともと太めでBMI24で、病院からは体重の増加目標は「7〜9kg」と伝えられています。

7週目の初計測日を基準にすると、
11週目 +1.3kg
16週目 +1.9kg(トータル+3.1kg)

16週目の検診の際に特に体重指導はなく、
体重増加も順調で、このままのペースで、と言われました。

次回20週目の検診の際にはキープしていきたいと意気込み、19週に入るまではきっちりキープしていたのですが、なんとこの4日で2.2kgも増えてしまいました…😱
(初計測からトータル+5.3kg)

朝と夜の体重が1kg位変動することもあります💧

こんな経験をされた方いますか?
どうやって対策されましたか?
励まし、アドバイス・経験談を教えていただけると嬉しいです😭

間食は一切なし、食べるものを気をつけていた分、かなりショックで原因がわからないのも不安です😭😭

実母が私の出産時に35kg増えたという、とんでもない妊婦だったため(母子ともに健康でした笑)、私もそうならないか不安でなりません…💦

現在、フルタイムで働いており、起床就寝時間はほぼ規則正しく生活しています。
体重は朝晩測り、アプリで食べた物・歩いた距離などの運動量も管理をしているのですが、どか食いをした等の変化はありません。

もともと便秘気味ですが、最近は2日に1回ペースで出ています。
最近、頻尿がおさまり、少し出が悪くなった?ような感じもします…

自分で取っているデータを読み解くと
思い当たる原因は3つ

1.今までほとんど食べていなかった朝ごはんを摂り始めたこと(その分、夜を減らしています)

2.東京出張の往復で往復5時間座っていた。
5:00起床、0:00就寝といつもの生活と異なっていた

3.同じ通勤ルート・仕事内容のはずなのに、歩いていた距離が平均3000歩数(2km程度)少なかった
(トイレの回数減ってる?)

次の検診までになんとかしたい、と思っていますが、食事を抜くなどはあまりよくないと聞き、困っています💦
病院でも相談するつもりです。

叱咤激励も含めて、ぜひコメント頂けると嬉しいです😭よろしくお願いします😭😭

コメント

ちー

浮腫みとかで体重増える人もいるって聞いたことあります💦
間食一切無しとか素晴らしいです😵✨

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😭
    むくみですか!
    もともとむくみやすい体質なのですが、妊娠してからは、他のマイナートラブルが気になり、あまり意識してなかったです!

間食は一日30回位食べたくなるのですが、スマホの待ち受けにしている太っている時期の写真を見て、我慢してます(笑)

• 12月15日
ayu

2人目で通ってた病院は体重管理に割とうるさい病院で
22週から26週の4週間で2.2㌔増えた時に注意されてから
仰ってるように良くないかもしれないですが
夜ご飯は米抜きにしてました😂
元々朝と昼一緒に食べるタイプで
検診後の1週間は普通に食べあとの1週間は抜きとか😂
それで26週から33週までずっと体重キープ出来てました(笑)
私の場合米食べる食べないでほんとに1キロとかすぐ体重変動あったのでこうでもしなきゃ無理でしたね😓

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😊
    やはり4週間で2.2キロは怒られますよねぇ💦
    私も普段、夜は炭水化物を食べないようにしていてコントロールしていたのですが、最近抜くのは良くないと知ってからは抜くのはやめていました💦

すいさんと同じく元々朝昼兼用だったので、朝ごはん食べるのが合ってないのかな…と思ったり😅

同じくお米食べるとすぐに体重に反映されるタイプなので、わかります!!!

26〜33週までキープされてたのはすごいです😭😭

• 12月15日
3人のシングルまま

元々BMI15の私でも4週間で2キロ増えた時は夜の炭水化物控えてと言われましたよ、、、🤤BMIがあればあるだけ、母体から赤ちゃんは栄養とれるから夜の炭水化物は別にそこまで大事じゃない。朝昼しっかり食べなさい。と、、、1人目の産院は体重厳しかったのでグサリと言われました(笑)朝より体重に反映される夜の食事が一番の鍵だと思います、、

• チョコ

チョコ

BMI15とはとっても細いですね〜😳✨それでも急な体重増加には指導が入られたんですね💧

また病院からの指導内容も教えていただきありがとうございます🎶
    やはり夜の炭水化物は大事じゃないのですね、夜の食事コントロールがんばります!

• 12月15日
れもん🍋

塩分やむくみなどで
体重って変化しますよね…😱
わたしは今のところプラマイゼロです!夜、お米食べて、お昼はサラダ+好きな物(お米以外)夜はボウルほどのサラダ+夜ご飯(お米以外)って
感じでやってます😆

• チョコ

チョコ

そうなんです!塩分やむくみで結構変わるみたいで💦

同じ週数でプラマイ0は尊敬です😭✨素晴らしい✨
    朝はお米を食べて、昼と夜はお米以外の好きなものを食べてストレスもためないようにされてるのですね!

具体的な方法も教えていただきありがとうございます❣️

• 12月15日
チョコ

おはようございます😃
昨晩、相談をさせていただいたのですが、今朝体重を測ってみたら-1.3kgで少し戻りました😅

4週で+0.9kgにおさまりました。
お騒がせしました🙏

昨晩は夜ごはんをかなり少なめ、炭水化物ほとんど摂りませんでした。

夜の炭水化物によるむくみ、塩分多め、水分量が少ない、が要因のようです😅

コメントありがとうごさいました✨引き続きがんばります❣️