※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄火のマキ
子育て・グッズ

離婚前にすること、引越し後にすることについてアドバイスを求めています。

近々離婚することが決まりました。
親権は私で、養育費も払って貰える事になっています。一応、今後のため、弁護士を雇って一筆書いてもらう事は考えています。
離婚後は大阪市内に移ります。

そこで、離婚届出してしまう前にこーしといたほうがいいよ!これはするな!
引越し後はこーしといたほうがいいよ!するな!とか、些細なことでも構わないので、色々教えていただきたいです!!

変な言い方ですが、貰えるものは貰いたいし、使えるものは使いたいと思っています。

アドバイス、よろしくお願いします!

コメント

もえ

離婚後は子供と会わせたりはするのでしょうか??

  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    その予定です!
    子どもに何かない限り、面会はさせてあげようかなと思ってます。

    • 12月15日
  • もえ

    もえ

    あたしの親が離婚したとき、途中までは養育費払ってもらってましたが急に養育費の振込がなくなり裁判になり、そのとき養育費を払わないなら会わないっていう感じになりました。

    • 12月15日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    そうなんですか?!
    それは困ります!!
    ちゃんと紙面上に書かないといけないですね💦
    弁護士、、、高いですねー❗💦笑

    • 12月15日
LAPIS

今、別居中なら婚姻費用を請求する
(離婚するまで生活費がもらえます)
弁護士をつけるなら離婚協議書を作り、養育費の取決めを公正証書にする
(養育費が未払いになった時に給料差押えができる)
離婚が成立するまで自分からは不貞行為に疑われるようなことはしない
年金の分割手続きをする
(うちは夫が元嫁にされたようで今後損をするようなことになるのか恐怖です)

何があって離婚することになったのかはわかりませんが、息子とあなたが幸せになれますように!

mama

私の親も昔離婚したんですが
離婚の事情が事情だったので住所を
調べられないように警察に届け出を
していましたよ💭

  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね!
    そういうことも考えた方がいいんですね!

    • 12月15日
  • mama

    mama

    暴力で別れてて父親が離婚する前に
    離婚したくない、と母親の職場で
    待ち伏せなどストーカーっぽく
    なってしまったので私が心配で
    手続きしてもらいました(>_<)

    後は養育費の支払いの額は
    子供が何才まで、とかもし
    相手が再婚してその人との間に
    子供が出来た時に金額減らせたり
    することが出来るのでその時用に
    もしそうなってしまった時の
    話とかも書類上してたほうが
    いいかと思います(>_<)
    鉄火のマキさんが再婚して再婚
    相手の方が元旦那さんとのお子さんを
    養子にしてもらえる、ってなった
    場合でも元旦那さんは金額が
    減らせたりもできるので(>_<)

    • 12月15日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    そーだったんですね!!
    それは心配になる!!子どもに何かされても心配ですしね💦

    その書類上は弁護士に頼んだ方がいいんですかね??
    なるべくお金かけずと思ってたんですが、自分たちでなく、弁護士にしてもらう方が後から逃げれないと聞きまして💦

    • 12月15日
  • mama

    mama

    私も高校卒業した後で家出てた
    のでよかったんですが母親に
    何かあったらと思うと心配で😭💦

    弁護士さんにしてもらうのが
    1番だと思いますがこの先どうなる
    かとかわからないのが正直なところ
    だと思うので話し合って置くのを
    録音しておく、とかはどうで
    しょうか(>_<)
    後からややこしくなりそうな時に
    証拠として出せるので大きいかと
    思います😌💭

    • 12月15日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    それは心配になります!家族も巻き込むとか、たまったもんじゃないですもんね!💦

    弁護士、何十万とするので、どーしようか今更迷いがありまして😖
    録音と紙面上の証拠を残しとかないとだめですね!!

    • 12月15日
  • mama

    mama

    そうなんです😭😭
    なので家の場所は…と思いが
    あるから届け出したほうが
    いいです😢

    録音はほんと重要だなと
    思います(>_<)
    離婚っていろいろ大変な思いを
    されてると思いますがこの先
    ややこしくならないためにも
    はっきりさせておく事が
    大事ですよね😢💦

    • 12月15日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    なるほど!そーう言うことも想定しながらやらないとですね😖💦

    友達とかからも養育費はあってないようなもんや!期待するな!ってめっちゃ言われるので、やれる手段はしとかないとですね!
    弁護士代とか、のちの養育費に比べたら安いもんですよね!!

    保険とかも変わるので、どうすれば無駄な出費なく、スムーズに行くのか、、めっちゃ不安です💦💦

    • 12月15日
ryu

養育費の公正証書を作成しても仕事場、住んでる場所が分からない限り養育費が未払いになっても追えないんですよね😅所在地が分からない場合は住民票も何もとれません😅
ただただ信用するかないですね、、

  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    そんなことってあるんですか?!
    自分の子どもの養育費なのに払わない上に、居場所とかくらますって😱💦

    • 12月16日
  • ryu

    ryu

    あるんです😭行方が分からなくなったら探偵とかを使わないと無理ですね😭裁判所でも住所等が分からない限り断られるので😭だから後は旦那さんに本気で責任があるかどうかですね😭

    • 12月16日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    えー、もう、そんなんありえないです!!
    そうなったら使えるツテ使いまくってでも見つけ出します!!😡

    • 12月16日
スイッチ

養育費、途中で払わなくなる人がかなり多いみたいです😠
実際に友人が払ってもらえてないです!
私が勤めている会社に払わなくなった最低な父親もいますよ…
後は公正証書の連帯保証人に夫の親にも書いてもらった友人がいますよ^_^
夫に支払い能力がなくなったら、義母に払ってもらう!!と言っていたような^_^

  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    ありがとうございます!!
    すいません!公正証書ってなんですか?💦✨
    ぜひ知っておきたいです!!!

    • 12月16日
  • スイッチ

    スイッチ

    かなり箸折って言うと養育費を払います!っていうのを書面化したもので、法的に効力があるので、お金が支払われなければ、給料の差押えなども出来る書類です^_^
    友人は義母を連帯保証人にしたそうですが、そこは良く分からないので詳しく調べてみて下さい^_^
    私は1回離婚しているのですが、当時はお金がなくて公正証書を自分で作成しました!元夫に慰謝料請求をした為です^_^
    ただ…当時は若かったので見よう見まねで作成した為、実際に効力がある書類になっていたのか…分かりません💦弁護士に作って頂くのが1番安心かと思います😊
    ちなみに慰謝料はキッチリ支払われました!脅しの意味では良かったようです!

    • 12月16日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    そんなのがあるんですね!!調べます
    !そして、絶対作ります!
    慰謝料も請求できる用紙なんですか!!すごい!!
    ちゃんと調べて、弁護士にも言います!よい情報、ありがとうございます!!

    • 12月16日
  • スイッチ

    スイッチ

    後は、区役所で一回だけ20分だったかな…無料で弁護士(もしくは法律に詳しい人)に相談できる所がありますよ^_^
    うる覚えですいません💦
    聞きたい事をまとめて、聞けば短い時間でも有意義に使えるかもしれません!
    私は、聞きたい事を用意していったのですが、お話を聞いて下さった方の大変でしたね。の一言に7年間の辛い思い出が蘇り号泣してしまい、結果何も聞けず役に立ちませんでした 笑

    • 12月16日
  • スイッチ

    スイッチ

    あ💦自治体によって無いかもしれません!
    私は当時から大阪市内に住んでいたので大阪市内ではそういうサービス?今もあると思います^_^

    • 12月16日
  • 鉄火のマキ

    鉄火のマキ

    スイッチさんも苦労されたんですね😭
    私も毎日子どもの顔見ては涙が出ます。

    そんなサービスあるんですか!✨
    ちゃんと聞きたいことまとめて聞いたら、充分な時間ですね!!
    地元が市内なので、役所行った時に聞いてみます!!

    • 12月16日