※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

娘が食欲旺盛で、周りから食べ過ぎではないかと心配されています。一歳半で11.3キロの体重で、食事量に不安を感じています。

娘がぽっちゃり気味です。将来、太り気味になったらどうしようかと不安です。
一歳半で、約11.3キロです。
とりあえず食い意地がすごいです。
一食、ご飯80g、おかずは100g以内に抑えています。野菜多めにしてます。
終わった後いつももっとくれえええええと大号泣。
これで最後だよ?と言い聞かせて、日によってパンを一切、果物、ソーセージなどをあげてしまいます。それで満足することも多いですが、もっともっとと泣き止まないこともあります。そんな時はほっときます。泣き終わるのに1時間くらいかかりますが…

おやつは毎日あげていません。クッキーやおせんべいもあげていません。あげても外出して泣き止まない時だけです。アイスやチョコの甘いものを食べさせたこともありません。

私はこのくらいの量なら普通かなぁと思いますが、
周りから、
よく食べるねぇ〜、とか、こんなに勢いよく食べて大丈夫?とか、すっっごく言われます…
たしかに少しぽっちゃり気味なような気もします…
小さい頃食べすぎると細胞が大きくなって大きくなってから大変だ、とか
満腹中枢がないからあればあるだけ食べるから気をつけろ、とかも言われます…

あげすぎでしょうか。
みなさんはどれくらいあげていますか?
一歳6ヶ月で11.3キロはそんなに気にしなくてもいいでしょうか?

コメント

うちの娘も1歳半で同じく11キロありますよ( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
私普通だと思っていたんですがこれって太ってるんですか😲💦

ABC

男の子ですが、1才4ヶ月の今、11キロです笑
確かに食い意地すごいし、かなり立派なお腹ですが、その分すごく動くので、すぐに縦に伸びるようになると信じてます!笑

み

一食180gくらいですか?
私はまだ10ヶ月の子で8.5キロの子ですが200gくらいあげてます!
私の方があげすぎなのか、、、と思いました😥
回答になってなくてごめんなさい。

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

11kgなら普通かなあと思ったのですが太り気味なんですね💦

息子は保育園でも10時15時おやつや昼ごはん完食+おかわり
家での夕食も米140g おかず100gは食べてます😱

ぴよこ

え、ご飯少なくないですか?💦
あと、身長は何センチですか?
体重だけでなくバランスが大切だと思います。
あと、おやつは必要ならあげてもいいと思います💦
子どものおやつは補食です。
おにぎり、パン、果物、さつまいもなど、軽食のような感じがいいかと。
でないと一日三食じゃ、足りる子もいれば足りない子もいるので💦
ちなみにうちは1歳の時にすでに体重10.5キロありましたが、身長もあったのでバランスはよくカウプ指数も標準内です😊

リょここ

娘が1歳4ヶ月で11キロ越えです、(笑)
ムチムチしてますが
動くようになって急激に
増えることはなくなったので
こんなものかと思ってました😂
食べる量もとくに制限してませんよー!

初めてのママさん

毎日おやつあげた方が
泣かないんでは?
あとご飯少ない気がします💦

私の友達の子供は10ヶ月の時点で
13キロありました!
縦にも横にも大きかったですが
1歳になり、歩き回りだしたら
落ち着きましたよ!
友達の子も食欲旺盛でしたが
友達や周りもよく食べて元気やね!
って思うくらいでした😁