※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、母乳減少で断乳を考え中。ミルクかフォローアップミルクを選択すべきか悩んでいます。離乳食だけで栄養摂取可能か不安。他の選択肢も教えてください。身長・体重は問題なし。

生後10ヶ月 三回食で何でも残さずよく食べます。
完全母乳で育てていますが最近授乳回数が減りお風呂上がりの授乳と夜中起きたとき泣き止まなければ授乳(1か2回)のみです。
ストローやコップで麦茶やジュースを飲むことができ、日中の水分補給はそれらで済ませています。特におっぱいを欲しがるわけでもありませんし、たくさん出ているわけでも無さそうです。夜中の授乳は精神安定のために機能しているようなものだとも思っています…

現在断乳を考えています。その場合…

① 母乳の代わりにミルクを使う
② フォローアップミルクを使う
③ 間食で栄養を補う
④ 離乳食のみで特に何も足さない

のどれを選択したら良いのでしょう?まだ10ヶ月なので離乳食のみで栄養を摂ることが出来るのかよく分からなくて…

もちろん上記以外の選択があったら教えて頂けたらと思います。

なお、身長、体重共に成長曲線内にいます。

コメント

さちゃん

回答ではないですがコメント失礼します..😂
私も気になってました...
昼間は欲しがらないので
1日1回フォロミあげてますがこれでいいんか??てなってます😂😂😂😂

• チェルシー

チェルシー

そうですよねぇ…
    赤ちゃんの食って難しいですよね…😅

• 12月15日
あこ

完母で10ヶ月になる前に卒乳しました。
元々ミルクを飲まない子で離乳食をよく食べてくれる子でした!
気をつけたことは離乳食の時にヨーグルトなどで乳製品を摂ること、水分補給をこまめにさせることくらいですかね?🤔
おやつは朝と昼の間と昼寝の後にあげてました🙌🏻

• チェルシー

チェルシー

なるほど!離乳食に乳製品を取り入れるのも簡単で良さそうですね!✨ミルク代結構しますし…😵
    おやつも離乳食の間にあげるの考えてみようと思います!

• 12月15日
  • あこ

あこ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    保健師さんに1歳までに母乳をやめる時は離乳食でなるべく乳製品を摂るようにと言われました。
    ヨーグルトも簡単で良いですし、牛乳を使うのも簡単でオススメです!
    スムーズに断乳出来ると良いですね☺️

• 12月15日
  • チェルシー

チェルシー

今日さっそくヨーグルトを買って食事にプラスしました!色々と乳製品を取り入れてみたいと思います✨回答ありがとうございました!🍀

• 12月15日