※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに母乳があまり出ず、完ミ状態です。搾乳しても少し出るけど、赤ちゃんに吸わせ続ければ出るようになりますか?

教えてください。
生後1ヶ月のママです。

母乳が、あまりでなくて
今は、完ミの状態です。

でも、諦めきれなくて
自分で、搾乳して、

まだ、多少は
出る状態です。

出なくても、赤ちゃんに
吸ってもらい、続ければ
でるようになりますかぁ?

コメント

黄緑子

あまり頭で考えずに、おやつ程度に吸ってもらっていると、出るようになるかもしれませんよ!
ノンストレスが1番!
なるべく温かいもの食べて飲んで、根菜いいですよ♡

吸ってもらったらだんだん出るようになりますよp(^_^)q

はるねぇ♡

あたしも最初出なかったのでミルク3時間おきとかに飲ませて間に吸わせてました!
体が辛かったので寝ながら沿い乳したりして。
母乳が良く出るからって、お団子もらったので食べたら少し変わったような気もします(笑)
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいですょ♡
無理せずゆっくりいきましょう(*・ᴗ・*)!

ましゅー

私もほぼ完ミでした。
吸ってくれてればでるようになると思います。私は殆ど吸ってもらえなかったけど1ヶ月半くらいでミルクと母乳交互でいけるくらいにはなりました。が、やはり哺乳瓶より疲れるので赤ちゃんが知恵をつけてきておっぱいをくわえさせようとするとギャン泣きするようになってしまいました…哺乳瓶であげると素直に飲みます(T ^ T)
結局今は母乳が出なくなってしまい完ミです。
早めに母乳マッサージなどに通ってなるべく夜中も母乳をあげたほうがいいと思います。
私は夜中泣かせるわけにいかなかったので拒否される母乳は諦めてミルクをあげてたら吸われてもでなくなってしまいました…。

まひろちん

吸わせてると出るようになるとは言いますが、個人差があります。
助産師さんなどが乳房マッサージを行っているところが近くにないか調べてみてはどうでしょうか?
お友達や旦那さんにもなかなか解って貰えず辛い状況ですよね。
助産師さんだと話も聞いてくれるので気持ち的にも楽になると思いますよ。

すったんmama♡

こればっかりは、結果論なので
必ず出る!とは言い切れませんが、
吸い続ける事で乳首の母乳出る穴は開きます!

後はしっかり母乳作れるような
食べ物を食べて飲んで、
根気よく続ける方法しかないかと思います。

母乳が作られているのに出ないのか
そもそも母乳が作られていないのか

それによっても対策方法は
違ってくるかと思いますよ(^-^)!

母乳の作られる量が少ない方は
お餅や根菜類、温かいもの、タンポポ茶などを摂取すると良いみたいです!

後は母乳マッサージをしてくれる所へ行かれてはどうでしょう(*^^*)?桶谷式マッサージとかいいと聞きますよ(*˙︶˙*)☆*°

でも、こればっかりは体質もあると思うので、出る時は出る!出ない時は出ない!でも、子が育てば何も問題ありませんよ!大丈夫です(^-^)!

チビmama

私の場合は入院中は母乳出てたけど
退院してから母乳があんまり出なくなってきて病院行ったら赤ちゃんの体重も増えてないと言われ(--;)

私もどうしても母乳で育てたい気持ちが捨てられなくて
看護婦さんに相談して
初めはおっぱい吸ってもらって
足りない分をミルク足してね!って言われました!

後は母乳に良いって言うハーブティを飲んだり水分沢山飲んだりしてご飯いっぱい食べたりしてました(*•̀ᴗ•́*)

少しづつ母乳の量が増えてきて
今は完母です(^^)
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番みたいですよ!