※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

子育てしやすい年齢は何歳がいいでしょうか?経験談を聞かせてください。2.5歳の子供がいて、二人目の予定が遅れています。大変ですか、楽ですか?

意見ください!
子供は何歳あけるのが子育てしやすいですか?
経験談含めて教えて欲しいです!

うちは今2.5歳です
もっと早くに二人目つくる予定でしたが、色々ありあいてしまいました
あくほど大変ですか?むしろ楽ですか?

コメント

まま

6歳差7学年差です(^^)
1~3歳差は考えていなくて…年近いと気持ちに余裕が無くなり大変そうなのでかなり離したかったです。

理想は4~6歳差でした。

下の子をゆっくり子育てして、上の子は小学生なので、7時半~16時半まで帰ってこないので、気持ちに余裕を持って子育て出来ているかも…(^^)

ゆか

母から聞いた話ですが、私と弟は3年4ヶ月空いていますが、子育てしやすかったと言っています👍弟が生まれた時、私はイヤイヤ期を卒業し、しっかりしてきて弟の面倒を見ることが出来たからだそうです。いろいろお姉ちゃんにやってもらって2回目の子育てはラクだったー!とよく言っています。弟のオムツ替えたりミルクあげたり、もう少し大きくなるとお風呂も入れてあげたりしていたそうです。

まきりんご

3歳8ヶ月差(3学年差)ですが とっても楽です(^^)上が女の子なので お世話は良くしてくれるし 離乳食も食べさせてくれます!

オムツのゴミも1人分ですし トイレの後始末も上の子は自分で出来るので スムーズです♡♡

にゃんこ大戦争

上の子の性格次第かなぁと。
うちは4歳差兄弟ですが、上の子が全然お兄ちゃんらしいことしてくれず、弟にヤキモチやいて意地悪するし、ワガママばかり言うし、下の子より手がかかって面倒くさいです😓(笑)
下の子が生まれたての赤ちゃんの時は、オムツ替えも時々手伝ってくれましたが、今はむしろ邪魔されますし。
ミルクあげたり離乳食を食べさせてくれたことなんて一度もないです。
悪ふざけしてお皿をひっくり返されたり、フォークを顔や手に刺したりしそうで、お願いしたくないです😅
以前、色鉛筆で下の子の顔を突いていたことがあり、何やらかすか分からなくて目が離せません😣
上の子がしっかりした子なら、いろいろ手伝ってもらって楽なんだろうと思いますが、うちは全然しっかりしてない子なので😓

5〜6歳差ぐらいだと、幼稚園などでもお兄さんお姉さん扱いされるので、ちょうど自覚が出てきて良かったのかもなぁと思ったりします😅

ko.

私の母のことですが、
3歳差はやめいやと言われてます笑
私が三人兄弟で2人目と3歳差なのですが、初めはいいけど
中学、高校と何かと被るしその時の出費が半端なく痛かったと言われました😂

あさ

コメントありがとうございました!
すごく参考なりました!(^.^)