※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

友達が子供を嫌いで、子連れでのランチに不安を感じています。友達は子供に興味がないが遊びに誘ってくる。子供連れでの付き合いに疑問を感じています。

どうしたらいいと思いますか?

独身で子どもが嫌いな友達がいます。
遊ぼうと言われ年1回も会えない友達なので、私もできることなら遊びに行きたいと思っています。

うちの子も一緒につれていかなければならないのですが、最近走れるようになり、じっとしていられません😨
どこかにごはんに行くときは基本、旦那と私が交代で息子をあやしたり(みなさんそうだと思いますが)、子連れの友達と一緒にランチなので、不安がありません。

今回ごはんに行こうと言っている友達は、正直、うちの子に全く興味がなく、生後1ヶ月のときに一度会ったときは見て見ぬふりでした😂
で、今回のごはんも騒いでも別に平気だよとその一言だけで、お店も私たちの行けるところ勝手に決めてよ、と投げやりです。

じゃあなぜ私と遊びたいと言ってくるのか(かなりしつこく誘われてます)謎なのですが、何でだと思いますか?????よっぽど暇してるんですかね???

子供連れに理解がない友達とは、ごはん行かない方がいいと思いますか??
その友達のことは昔は優しい子で好きだったのですが、私が結婚してから疎遠になってます。
原因は私に自由な時間と、自由に使えるお金が減ったからだと思っているのですが、いまでも誘われます。

長くなって支離滅裂になってしまいました😱
読んでくれたかたありがとうございます。

コメント

ゆめこ

私なら行かないです。旦那が家にいて子どもが預けられるときに行きます!

走り回る子ども見ながら友だちと会話できる気がしません。笑

• ポッピー

ポッピー

長々と読んでくれてありがとうございます😂
    そうですよね、そうでもないとたぶん向こうも楽しくはないですよね、、
    断ろうかな、、😫

• 12月14日
y.fam

向こうは騒いでも平気と言ってるなら後はぴょんきちさんが行くか行かないかだと思いますよ💡
もし行って、友達がお子さんに対して嫌な態度を取るようなら今後関わらないようにすればいいかなと🤔☁️

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます☀
    子どもが嫌いなので、うちの子のこともかわいいと思えないけど、ぴょんきちとは遊びたい、と、よくわからないことを言われたことがあります😫
    やっぱり断ろうと思います!

• 12月14日
ひまわり2歳児ママ

私なら子供連れに理解ない友達とは遊びませんね😓
一緒に遊んでも疲れるだけだって最初からわかってますもん😭😭😭

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✨
    ですよね、やっぱり私も断ろうと思います。
    子ども嫌いな友達だと、余計に、子供ペースで進んでしまうごはん会なんて楽しくないですよね😫

• 12月14日
ジュン

ぴょんきちさんがママになったので、お友達としては少し寂しい気持ちがあるのかもしれませんね😢

子連れ理解してもらえないのは辛いですよね…
私だったら相手に気遣ってご飯断るかもです😂

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます❗
    あー!なるほど、それはあるかもしれません。結婚するときも、自由がなくなるよと、親でもないのにかなり反対されました。
    ですよね、どうしても子どものペースに合わせた食事になってしまうので、断ろうと思います😫

• 12月14日
💜

どうして誘ってくるのかは謎ですね🤔遊ぶ友達があまりいないのかな?
どうなんでしょう😭

私だったら子どもがいない人とご飯に行くときは連れて行きたくないかもしれません😩子ども好きな人ならいいかもしれませんが、好きじゃない人はいろんなことに理解してくれないと思ってしまいます🤔
急にぐずることもあるだろうし、、
こっちが友達に申し訳なくなってしまって逆に疲れてしまいそう😱

• ポッピー

ポッピー

あまりに誘いを断りすぎて、断るのも申し訳なく思ってしまいましたが、会ったら会ったで迷惑になるならやめたほうがいいかもしれませんね😫
    うちの子が泣いたりしても、うるさいと言ってくるような友達です。理解ないので、お断りすることにしますやっぱり😱

• 12月14日
たっくん

私なら行かないですね。
嫌な顔されても嫌ですし。
気分悪くなるのが目に見えてます💧
1ヶ月の時見て見ぬふり、結婚してから疎遠、なぜ誘うんですかね?笑

次誘われても忙しいとか言って、遊ばないです😊

• ポッピー

ポッピー

お子さん同い年ですね☺親近感わきます!

ですよね、お互い気分悪くなるので今回も断ろうと思います😫
    なんだかいつも謎で、結婚するときも旦那を否定し、結婚はやめたほうがいいとわめかれたり、うちの子はかわいくないけど、ぴょんきちとは遊びたい、とか他にも度が過ぎる束縛?がひどくて、私が距離をおいてました😫
    距離を置いた理由で何度か喧嘩もしていて、そういうのが嫌でスルーしたりしていたのですが、もう十数年前から知り合いのため情もあり、なかなかぷっつり、切れずにいました😫
    ただまた最近誘われてしまい、久々に会いたい気持ちと、息子を邪険に扱われて悲しい気持ちとで悩んでいました😭
    でももう性格も合わないのかもしれませんね、、
    すみませんまた長々と書いてしまいました😱😱

• 12月14日
  • たっくん

たっくん

ほんとですね😊同い年ですね✨

相当ぴょんきちさんのことが好きなんですね💦旦那様のことも否定され、息子さんのことも可愛くないって失礼極まりないですね😭

長年の付き合い、情がわく気持ちもわかりますが、もうその方とは価値観から合わないんだと思います😱これが縁を切るいいチャンスかもですね😭

• 12月14日
  • ポッピー

ポッピー

一歳だとだんだん表情出てきてかわいさが増してきますよね😂
    お互い育児がんばりましょうね😂

好きなんですかね、なんだか怖いですよね😱そうなんです、言葉が過ぎますよね😫許せない気持ちが大きくなって、もうだめだなと思い始めてきてたので、もう潮時なんだと思います。
    思いきってすぱっとですね!
    なんかすっきりしました!
    話聞いてくれてありがとうございます!!

• 12月15日
ゆき

疎遠になったのなら行かないです!
ましてや友達の子を見てみぬふりって。笑
私も子供は嫌いですが、我が子や友達の子はまた別です!笑
こっちが変な気使わなあかんくらいなら他にお金使いたいし😂😂

• ポッピー

ポッピー

そうなんです、私も驚いてしまって、、え?息子見えてないのかな??っていう態度たったので頭のなかがハテナでした😫
    私も子ども苦手ですが、確かに自分の子や友達の子は別ですよね!
    断ります!!

• 12月14日
  • ゆき

ゆき

逆にすごいですよね、そのスルー能力(笑)
    せっかくなら子供が見える友達とご飯行きましょ🙆‍♀️🙆‍♀️笑

• 12月15日
  • ポッピー

ポッピー

笑ってしまいました(笑)
    うちの子のことが見える友達を大切にしようと思います😂
    元気でました、ありがとうございます😂😂

• 12月15日
shino

私は認可外の一時託児を利用するか、旦那が休みの日にしてもらい、子なしで行きます。
連れて行くと気をつかうし、疲れるし、楽しめないので😅

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます🎵
    そうですよね、向こうもそれを求めているようなので、今回は断ろうかと思います😫
    お子さん同い年ですね!
    お互い育児がんばりましょうね!!

• 12月14日
  • shino

shino

え。お友だちがそれを求めてるんですか??それは嫌だなぁ。。。じゃあ誘うなよって思いますね。

今の時期って、外出大変ですよね💧
    動き回るし、言っても聞かせるにも理解できないし。頑張りましょう😂

• 12月15日
  • ポッピー

ポッピー

そうなんですよ、私は、ぴょんきちの子どもの友達じゃなくて、ぴょんきちの友達だから、子どもに会いたいわけじゃないの、としきりに言われて、距離おいたりしてたんです😫理解がないとこれから先も仲良くできなさそうなので、こっちからもう願い下げ!って感じですね😱

わかります~ほんと大変なんですよね😱外に出られただけでもう合格!って思っちゃいます(笑)

• 12月15日
  • shino

shino

あ、1歳1ヶ月になってる😍うちより少しお兄さんですね❤️

そこまで言われるなら、会う約束を、子どもが小学校高学年になった10年後とかで提案してみたらいいと思いますよ!それなら子なしで行けるよ!って。笑
    でもその頃にはお友だちも結婚して、子どもがいたりして。笑

昨日外食しましたが、子ども用の椅子(ベルトがなく😂)の上に立ち上がって本当大変でした💧座らせると仰け反って怒るし😭子連れ同士で遊ぶのが気が楽ですよね😅

• 12月16日
ゆうごすちん

私なら行きません。いくら子供が好きじゃなくても仲良い友達の子なら普通は愛想しますよ。
予定が埋まってないと嫌とか自分の話聞いて欲しいだけとかの自己中タイプなのかな?ちなみに私は女の友情は信じてません。何か相手にはメリットがあって誘うのでしょうが…。
お互いの環境が変われば疎遠になるのも仕方ないかと思います。

• ポッピー

ポッピー

ですよね、それは私も思います😱子ども苦手でも、友達の子なら気づかってかまいますよね😱
    なるほど、それ当たっています(笑)
    びっくりしてしまいました😂
    結婚する前は友達のそういうところにも目を瞑って合わせられてはいましたが、もういまはそうもいきません😱
    前にうちの子と会ったとき、散々息子をスルーして、鳴き声がうるさいだの、生まれたてだからかわいくないだの言っていたのに、SNSで、ぴょんきちのあかちゃんに初めて会えて嬉しかったかわいかったと書いてあり、ザワザワしたのを思い出しました😱所詮自己アピールに使いたいのかもしれません(笑)

• 12月15日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

うわーぁ🤨私の苦手なタイプ…SNSでのリア充アピールのためにネタにされてる感アリアリですね!
    結婚やめたほうがいいとかも自分より先に結婚されたくない、私はまだなのに…ってひがみありますよね。マウンティング女子っぽい気が!
    これからはお子さんにとって有益な人間関係を築いていくことをお勧めします😊

• 12月15日
  • ポッピー

ポッピー

あーそうか!それですね!マウンティングってやつかもしれません😂そんなのきらきらな女子の間の話かと、すっかり自分のこととなると気にしてませんでした😂
    そうですね、子どもにとっても、ですね😫自分だけじゃないから今までよりもっと気遣わないと息子にも申し訳ないですね!
    ありがとうございます😫

• 12月15日
チョコ太

私が、会いたいな〜とか、話がしたいな〜と思う友人の時は、子供は連れて行かずに、ゆっくりお話ししてランチでも食べます🤗✨

年に1回しか会えない友人なのに、子供を連れてご飯を食べなきゃいけない相手でしたら、私は行かないかな〜と思います😭💔

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます🎵
    しかも長々と読んでくれて😂
    子どもが一緒だと、絶対子ども中心のペースになってしまうのでゆっくりは難しいですものね😫
    まして子どもが嫌だと言っている相手には、苦痛な時間かもしれませんね!
    今回はもうやめておきます😱

• 12月15日
ままり

私も子供嫌いと分かっている方と会う場合、預けれないなら断ると思います。
私は31歳なので、周りの友人の子供が保育園以上の事が多く、面倒見てくれるので安心してランチに行けますが、主さんの友人のような方だと正直会わせたくもありません。
他に友人いないんですかね?
なんか他の方への返信見ていたらその友人怖いです…。
嫉妬なのか、執着しているのか…。
付き合い考えるレベルです😓

• ポッピー

ポッピー

長々と読んでくれてありがとうございます☺
    そうですよね、やっぱり私ももう断ってしまいました。少し面倒見てくれるお友達だと安心してごはん行けますよね😫
    怖い、ですよね。私もここ数年(私が結婚してからなのですが)、その子の言動に疑問を感じていました。でも十数年知り合いなので、仕事でストレスたまってるのかな?とかポジティブにとらえていましたが、それを超えてますよね😱
    喧嘩して、私がもう何を言っても、「年取っても仲良くしていたいから、ぴょんきちに今色々言われても全く気にならない」や「十数年の友達はそうそうできるわけじゃないのに、子どもが産まれて受け入れてもらえないだけで、その友達を失っていいの?」と涙で訴えてくるんです。
    だとしたら、私とうちの子はセットだし、その態度で接するのはおかしいのでは?という事も伝えたのですが、理解できないようで…
    もう私も仲良くできる友達ではないと薄々感じていました。でも皆さんに色々コメントもらって、さらにそう思いました😫
    もえ会うことはないだろうなという感じです。
    すみません、またまた長くなってしまいました😂

• 12月15日