※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘で心配です。浣腸しても効果が少なく、りんごジュースに下剤を混ぜました。明日には排便できるといいのですが、大丈夫でしょうか。

2歳の息子が便秘で5日間でず、今日浣腸したのですが、少ししかです…
今日りんごジュースに混ぜて液体の下剤を飲ませました
明日にはでたらいいのですが…
かわいそうで…
大丈夫でしょうか

コメント

ややっこ

病院には通ったりしていますか?
子供さんが便がたまって苦しそうにされていたり、排便がスムーズでなかったら一度、病院にかかってもよいかなと思います。
うちも上の子が1歳の頃、頑固な便秘でなかなか家庭での対処療法ではうまくいかず、病院に通い定期的に浣腸や座薬、薬でコントロールをしていた時期があります(;_;)
1年半通い、便秘は解消して今では自然に毎日排便がみられるようになりましたが、最初の頃はでない日が続き便がたまってしまうと、今度は出すときが硬く大きな塊になってしまい、お尻が切れてしまうこともしばしば…排便時は本当に可哀想でした💦
食べ物の変化もあったりしてなかなかコントロールが難しい時期だと思いますが、早い段階で貯めることなく排便習慣をつけることが今後の成長には大事だと先生には言われましたね😅

• mikaママ

mikaママ

昨日浣腸してもらい夜薬をのましましたが今のところでてません…
    トイレには座るのですが、まだ2歳なので上手くでないみたいで…
    食べ物も原因かなと思います。

このままだと通うことになりそうです

• 12月15日
フリード

オレンジジュースとか飲ませてますか?😄
柑橘系のジュースはお腹緩くなりやすいですよ(*^^*)