※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて帝王切開を検討中。経験者の体験や痛み、金銭的なことについて教えてください。

前から赤ちゃん大きくて今回も推定3300gあると言われました。しかしわたしが背が低いので来週レントゲン撮影し骨盤の大きさで産む方法を考えましょうと言われました。
経膣分娩も不安でしたが、周りに経験した人がいない帝王切開になることもとても不安です。
このような理由から帝王切開になった方、痛みの程度や帝王切開で良かったこと悪かったことや金銭的にも心配なのでそのへんもふまえて教えてください。

帝王切開の流れはネットなどでなんとなく理解しました

コメント

たっくん

私も息子が大きくて、下から出てくる気配なく帝王切開しました😊

痛みは、脅すようで申し訳ないですが、死ぬー!!!って思うくらい術後めちゃくちゃ痛かったです(痛みに弱いのもあります😅)夜中まで痛み止め入れてもらい、意識飛んでました(笑)

帝王切開でよかったこと、は私個人的にないですね。悪かったこと、はカンガルーケアをしたかったけど出来なかったこと、陣痛の痛みを味わえなかったこと、ですかね💧自然分娩希望だったので、そこは後悔しています。

金銭面は、産院から2万払い戻しがあったのと、医療保険から30万入ったので、黒字でした😊

• ぴん

ぴん

やっぱり痛いのですね。。
    私も痛みに強い方ではないので不安です。出来れば自然分娩したいですが、大きくて通れないかもです(笑)

黒字羨ましいです。

• 12月14日
  • たっくん

たっくん

医療保険加入してれば、女性特約とか聞いといた方がいいですよ😊

• 12月14日
  • ぴん

ぴん

わたしの入ってるやつは帝王切開適応じゃなくていまから入っても適応されないので残念です

• 12月14日
千香

緊急帝王切開でしたが理由は同じく低身長で骨盤が小さかったからです(´-ω-`)
切開前の導尿は痛くなかったし麻酔はちくっとしたくらいしか覚えてません😊
帝王切開って楽だわーと思いました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
退院時は10万あったら足りました(個室利用)
給付金が適用される範囲での処置は,上限まで行かずおつりがきましたよ🙆✨

• ぴん

ぴん

わあ!全く同じです!楽だと思えるのはいいことですね!!
    おつりくるの期待したいです

• 12月14日

答えになっていなくてすみません、、
私も検診の度に、赤ちゃん大きいと言われてて、骨盤のレントゲン撮る予定でした。
それが…その前に陣痛がきてしまい出産となりました。
3940gのビックベイビーでしたが、下からなんとか産みました💦

• ぴん

ぴん

えーそのパターンもあるかもですw
    お母さんは小さめですか?

• 12月14日

退会ユーザー

身長は159㎝で普通ですが、自分で言うのもですが痩せています。
    周りからはよくそんな大きい子下から産んだねーって褒められます😂

• 12月14日
  • ぴん

ぴん

たしかにめっちゃ大きい子ですね!
    めっちゃ痛そうです!

• 12月15日
🤩

レントゲン撮りました!
大丈夫だと言われましたが
予定日になっても出てこず
促進剤4日して陣痛きましたが
体力の限界で帝王切開しました!
陣痛を味わったからか
麻酔が効いてからは開放感でしか
なかったです😂
最後の検診では3600gと
言われてましたが4098gでした😂
術後は出血大量もあり2日間
寝たきりでリハビリも痛かったですが
割とすぐ歩けるようになりました!

悪かった事は術後の高熱もあり
2日間赤ちゃんを
抱っこ出来ませんでした!

• ぴん

ぴん

ビッグベイビーですね!!
    それは出てこないですね(笑)
    わたしも実際そんな大きくなってそうです怖いです。

術後も大変だったのですね!お疲れ様でした

• 12月15日
  • 🤩

🤩

赤ちゃんに会いにいきたくて
    頑張って歩いて会えると
    痛み吹っ飛びます❤
    頑張ってくださいー🥰

• 12月15日
ままり

私も背が低く予定日前で3000越えてました!
普通分娩希望でしたが赤ちゃんが途中で骨盤に引っかかり心拍低下して緊急帝王切開になりました!
陣痛もしんどかったですが術後の痛みは本当に辛かったです💧
痛み止めも途中から効かなくなりちょっと動くだけでも激痛でした(><)
不安にさせてしまったらすみません。
良かったことはそのまま普通分娩を続行してたら無事に産まれていなかったかもしれないので元気に産まれて来てくれたことです!
悪かったことは1番に赤ちゃんを抱っこ出来なかった事と立ち会い希望してましたが手術室に旦那は入れず産まれる瞬間に立ち会えなかった事です😭
金銭面的には保険がおりたのと高額療養費で返金されたのでプラスでした😊

• ぴん

ぴん

やっぱ術後の痛みはかなり痛そうですね!いまから恐怖です
    1番は母子ともに無事に出産を終えることなので元気に生まれてくれたのは嬉しいですね!
    赤ちゃんをすぐ抱っこ出来ないのは少し辛いかも。。。

• 12月15日
R

友達がついこの間 赤ちゃんが大きいと言う理由で帝王切開の予定でしたけど、陣痛が先にきてそのまま産めたみたいです!!!❤️ もぅ一人は予定通り帝王切開でしたが、縦切りか横切り選べたみたいです😊
私自身帝王切開3回経験しましたが、
1回目はフルコースで、最終緊急帝王切開で、体力もないし、陣痛あれだけ耐えて頑張ったのに…って思ったりもしましたが、赤ちゃんの産声が聞こえたときはそれはそれは言葉になりませんでした!
術後は高熱でるし、痛すぎて死ぬーでした(笑)
でも、2回目3回目は体力もあったからか(予定帝王切開)なんなのか、最初に比べたら1/10くらいの痛みでしたよ!なので、余計なと言うのは変ですが、陣痛で苦しんで苦しんで帝王切開よりは予定帝王切開の方がいいです!きっと…。
帝王切開で良いことは…周りが予定をたてやすい事ですかね??それより前に陣痛きちゃったら関係ないですけど💦
後は特にです(笑)
強いて言えば…プラスに考えれば、当日は寝たきりなので、なにもしなくていい。と言う事ですかね…できないんですけどね😅
でも、私は その日の内に赤ちゃんを横に寝かせてくれたりしましたよ!
お金はプラスでした!
個室も使いましたが42万の中で収まりました。
総合病院です。

• ぴん

ぴん

予定が立てやすいのはありがたいですよね。痛みへの恐怖だけです(笑)

お金も範囲内でおさまってるのが凄いです

• 12月15日
みろ

同じ理由で37週で予定帝王切開しました!レントゲン結果では産めるか微妙なところ、と言われましたがリスク回避で帝王切開にしました。

良かったこと。
赤ちゃんが無理なく産まれてきてくれた こと。金銭的には保険がおりてプラス。入院期間が長いので少し安心。産まれてすぐちょこっとだっこできました。

しんどかったこと。
個室でしたが隣の部屋で出産直後で和気あいあいとした声が聞こえるのに自分は管たくさん繋がれてしにそうな気分でこの差は何だと思いました😅
まぁ、痛みは術後しんどかったですがもう忘れました😊私は8ヶ月間の悪阻の方がしんどかったです...

• ぴん

ぴん

赤ちゃんが無事に産まれてくることが第1なので確かにそこは良さそうですね!周りと比べると少しきついかもだけど、同じ出産に変わりないですしね。ただ痛みへの恐怖だけです(笑)

• 12月15日
  • みろ

みろ

私の友達は帝王切開でしたが、術後もあんまり痛くなくて2日目から歩いてたらしいです😂術後の痛みかたも個人差が大きいみたいですよ☺

• 12月15日
  • ぴん

ぴん

え、凄いです(笑)みなさんのコメント見てると結構痛そうだったのでほんと凄いですね!わたしは痛みに強い方でないので心配です

• 12月15日