※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつたく
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に時間をかけて食べ、成長曲線が心配。食事を早めに終わらせると量が足りないかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

お悩み相談です。
3歳の息子ですが、とにかく食べるのが遅く完食まで1時間くらいかけてやっと食べます。
しかも、食も細いです。
成長曲線もギリギリで、身長は少し下回るかな?ってくらいです。
年少になれば食べる時間も気にしないといけないみたいで、20〜30分くらいで食べ終わらないとって言われてしまいました😫時間になったら食事を終わらせるのも手ですよ!って言われたけどそうなると、食事量が全体の3分の1くらいしか食べられません💦
そうなると、ますます胃が小さくなるのでは?栄養が不十分になるのでは?と心配になります。

食事途中で切り上げるがいいか、今のまま頑張って時間がかかっても完食を目指すのがいいか、どう思いますか?アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です。

お医者さんの指導などがある場合以外は、私だったら30分で切り上げると思います☺
食事中は遊び食べとかしませんか?
あまり長いと集中力が持たないかなーと思うので、最後は惰性?みたいな感じになるのでおすすめしません。
お子さんが楽しく自主的に主体的に食べることが大事かと...☺

と言っても心配ですよね。
日中の遊びとかは体動かしたりしてますか?☺

30分で切り上げたり、しっかり体を動かすとお腹が空くので、次の食事でたくさん食べたりするかも知れません。

食が細いのは個性...みたいなところがありますし、幼稚園とか集団生活に行くと食べるって子も多いです☺
もうどこかに通ってますかね?

ちなみに30分経ったら、あと一個頑張ろうか?どれがいい?と選ばせて、ま
ずは少量分けて、食べてもらうようにしてます。

自分で食べきった!と達成感?を持って欲しいので、少しだけにします👏
その後、少しずつ量を増やして...とか。

あとは元々少なく分けてあげるやり方もあります☺
すごいね!食べれたねー!と、褒めれるので👏

あとは食べ物にアフレコですかね笑
「○○くん、ぼくにんじんです。甘くて美味しいので食べてくださーい🙌」とか。

色々書いてすみません!😅
何か参考になれば幸いです☺

• まつたく

まつたく

お返事ありがとうございます😊わかりやすい回答でありがたい🙇‍♀️
    保育園に行ってますが、回りが気になって食べれないみたいですが、完食はしてます。家からも最初から食べる気がないのか、遊んでて自分で食べる事がほぼないです😭

自主的、達成感ですね!勉強になりました!

• 12月14日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

保育園で完食してるなら、すごいですね☺
    周りが気になっちゃう子、いますいます💓

外で頑張ってるので、お家では甘えたくなっちゃうのでしょうね☺

• 12月14日
♡♡(・ω・)

自分で食べさせている感じですか?
うちも食べないときはなっかなか終わらなくて、でもじゃあもうおしまい!にしちゃうと、ちょっとたっておやつが食べたい、お腹すいたと言い出すので、それは良くないと思い、遊び始めたり飽き出したら家では食べさせてあげちゃってます💦
平日は保育園に通っているので、保育園ではちゃんと自分で食べているらしいので、家ではいいかと思っているからなのですが💦
ただ、集団生活に慣れるためにも、たまには時間で区切っていくやり方も必要かもしれませんね😅
なので、夕飯などはゆっくり食べさせて、朝もしくは昼は切り上げてしまう方法などはどうでしょう?
3食全部やらずとも、どこか1食でもそういったところを作ってもいいと思いますよ👍
長くなりすみません🙏

• ♡♡(・ω・)

♡♡(・ω・)

あと、保育園では、2歳のクラスになって量が増えたことにより、残すことが多くなり食べたくない、食べるのが面倒という感じになりそうだったので、はじめから量を減らして完食させるようにして、まだ食べられるならおかわり!という形を取ってくれたようです!
    そしたらだいぶ周りの子と同じ量に今はなったみたいですよ👍
    はじめからたくさんあるとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうということもあるみたいです💦

• 12月14日
  • まつたく

まつたく

お返事ありがとうございます😊
    保育園では頑張ってるみたいですが、家からは最初からほぼ手伝ってます。
    集団生活!その通り!
    時間区切るのも大切ですね!

確かに保育園では量が少ないかも?
    まずは、少量盛り付けでおかわりスタイルがいいかもです😳なるほど!
    わかりやすい回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
♡♡(・ω・)

うちは本当に炭水化物を取らない子のようで、おかずばかり食べてご飯を食べません😱
だから、ご飯は口に持っていってあげることがほぼほぼです。
男の人の大きい一口分くらいしかお茶碗には盛っていません😅
でもそれで食べたー!と思えるならいいかなーと思っています😅
ただ、うちは成長曲線ど真ん中だからということもありますが🙏💦

• まつたく

まつたく

うちの子まわりと比べると本当チビで、頭一個分くらい違うんです😭だから余計に心配で💦
    少量盛り付け作戦!明日から試してみます!!

• 12月15日