※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

子供の言葉の発達について相談です。3歳で話し始めた方いますか?発達相談に行ったが、参考になるか不明。焦るべきか悩んでいます。保育園には行っていません。

子供の言葉の発達についてです。3歳になって話始めたという方いますか?

発達相談などに通って改善したと実感する方いますか?

2歳後半になり、少しづつ話すようにはなってますが遅めです。保健センター等の発達相談には行ってみたのですが、参考になったような、なってないような。。。

言葉以外のことでは現在気にしてることがないので、焦った方がいいのが、のんびりといけばいいのか悩んでいます。

保育園には行ってません。

コメント

うちが今その状態です‼️‼️
言葉が遅くて、そんなに心配はしてませんでしたが、一応と思って簡単な検査してもらったら約10ヶ月の遅れがあると言われてました😂
と思ってたら、3歳過ぎた途端普通につたない文章として喋るようになりました🤣

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!検査があるんですね!同じような方がいるからいいという言い方はいけないのかもしれませんが、もうちょっとのんびり見守りたいと思います!
    本音は見守りたいんです。

• 12月14日

退会ユーザー

発達の異常レベルの子は本当にはっきり分かるらしいので、ただののんびりさんだと思って大丈夫だと思いますよ!
    うちのは、先月まで「お名前は?」って聞いても「(な)まえ!」しか言えなかったのに、誕生日から数日、急に、「ぼく、○○、よろしく!」とか言い出しましたからね🤣
    ちなみにそんな言い方教えてないです🤣

• 12月14日
  • うさぎ

うさぎ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    うちの子も「お名前は?」は「わ!」て全然違うことを言います。。。楽しみに待ちます!

• 12月16日

2歳9ヶ月の息子がいます。
単語が50くらい、二語文少々という感じです。
先日、地区の育児相談で相談したら、これくらいの月齢だと、大人の言ってることが理解できてて、これくらいの単語数と二語文が出てたら大丈夫、遅れじゃなく個人差の範囲だと言われましたよ(*^^*)
4月から幼稚園ですが、入園して半年しても変わらなかったら相談に来てと言われましたよ💡

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!うちの子も大人の言っていることはよく理解してくれています。個人的にはゆっくりと見守りたいと思っていたのですが、焦らせることを言う人がいたので、不安になってました。もうちょっと見守りたいと思います!

• 12月14日
ゆうママ

うちの息子も最近やっと言葉で話せるようになりましたが、3歳の時は何言ってるかわからなかったです😭
保育園にも行っていましたが周りの子と比べると遅かったですね💦
先輩ママさんに聞くと、うちの子も全然話さなかったよと言う人が多かったので、こんなもんなのかなと思っていたら、今はすごくおしゃべりです😂

• うさぎ

うさぎ

お返事遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます!まだまだ個人差のある時期てことで、見守れそうです!

• 12月16日