※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

愚痴です。今月、8ヶ月の子供を連れて義実家に泊まりがけで行くことにな…

愚痴です。

今月、8ヶ月の子供を連れて義実家に泊まりがけで行くことになっています。
義実家には猫1匹、犬2匹を飼っていて、短時間いるだけで足も服も毛だらけになります。
子供ははいはいをするので、床との距離が近いので動物の毛が気になります。
さらに、猫は私達夫婦の足にいつも噛み付きます。
私は子供が歩けるくらい大きくなるまでは泊まりがけで行くのは心配だと夫に相談しても、夫は姉の子供に猫は近づいてないから大丈夫と言ってとりあってくれず、そのうち、「俺の実家に行きたくないのか」と怒り出します。
実際、義母は買い物依存で借金がありお金を渡してもお礼すら言わないような人で義実家には行きたくありません。
気が重いです。

夫に理解してもらいたい気持ちはありますが、怒らせると面倒なので我慢して泊まりに行き、子供は抱っこしているつもりでいます。

コメント

R

少し違うのですが、私の家でも犬2匹います。たしかに毛がヤバいです😣
出産前からその事を気になっていたので引越しをし今は愛犬は別の部屋and柵付きで赤ちゃんには一切近づけていません。
ちなみに犬より猫の毛は赤ちゃんに良くないのでさくらさんからしたらダブルで嫌ですよね💦
たとえ赤ちゃんに毛がつかなかったとしても、自分に付けば抱っこした時に付いちゃうし舞ってる毛なんて分からないしかなりのストレスですね…

旦那さんにはもっと理解して貰いたいですよね。。

• さくら

さくら

夫の理解があれば、少し気持ちが楽になるのかもしれませんが😥
    子供のことになると神経質かもしれませんが、心配になってしまいます。
    この場を借りて気持ちをはき出させてもらいました。

• 12月14日
ころぽっくる

凄く分かります!

私も年末義実家に初めて帰省ですが犬と猫います…。

毛も気になるし、ベロベロ舐めてきたり引っ掻いたりして来ないか、後は猫アレルギーとかにならないか凄く心配です。

自分の家で飼ってない他所のペットなんて汚くて近づけたくありませんが、
義母は免疫つける為にたくさん舐めてもらえとか言いますし、主人も結局自分の家の犬なので全く気にしてません。

普通赤ん坊が来たらゲージに入れたりするだろう!なんで気が使えないんだよ!と密かにイライラしています。

夫の理解がないのが1番ありえないですよね!
以前ネットで見ましたが、犬や猫はどんなに良い子でも赤ん坊が来てみんなが可愛がっていると嫉妬することがあるらしく、
寝かせたまま少し目を離した隙にお股を噛まれ重症で入院したニュースを見ました。

気を張って疲れるかと思いますが
ペットは何をするか分からないので…。
お互い子供を守れるのは自分しかいないので頑張りましょう!

macha

旦那さんに、掃除機かけさせるべきですね。旦那さんが掃除機をかける分には、お互いの家庭が嫌な思いしないので。

• さくら

さくら

確かにその通りですね。
    考えつきませんでした

• 12月14日
さくら

舐めて免疫というのはすごく嫌ですね😱
姉の子供は犬の尻尾を触って噛まれたらしいので、義実家では気を抜かず、一泊してきます。
お互い気疲れしそうですが、頑張りましょう。